北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月13日 (木) | 編集 |
今年は今のところ、海水温が高いようで鮭がなかなか岸寄りしてきません。
11日のブログでマグロの話しを書き、それを読んだ方から、
その後、ソレに関する情報を頂きました。
その日のマグロの数は全部で3匹、
2~3キロサイズが2匹がある地区の定置網に掛り、
5キロサイズのマグロが違う地区の定置網だそうです。
また違う方からの情報では、
「内浦湾(噴火湾)でもマグロの小型が揚がっているみたいだ。」
俺もその話は少し前に聞いていました。
そんな話、嫁の前でうっかり口を滑らしたら、
「マグロ釣りに行こう!」
と、我儘を言い出しかねません。
せたな町では今のところ、あまりイナダが定置網に入った話が聞きませんが、
島牧村から岩内までの間では、イナダサイズが獲れているそうです。

まだ海水温が高いようで、その影響なのか、
根室方面ではカジキマグロが獲れたり、
カラフトマスが不漁、カラフトマスを狙いに来た熊が餌不足で激やせ、
そんな記事が載ってました。

◆根室管内標津町沖の秋サケ定置網に12日、
体長2メートル、重さ約30キロのカジキマグロがかかり、
標津漁協の競りにかけられた。

通常温暖な海にいるかカジキは、
標津では年に一回揚がるかどうかの「珍客」。
漁協関係者は驚く一方で
「秋サケ来遊が少ないのも猛暑で水温が高くなったからでは」
と複雑な表情を見せた。
― 略 ―  (北海道新聞 2012/9/13)

◆カラフトマス記録的不漁 漁獲、前年同期の3割
 (北海道新聞 2012/9/12)

【北見】カラフトマスの道内漁獲量の7割を占めるオホーツク管内で、
記録的な不漁が続いている。
今年は隔年の「不漁年」にあたるが、例年漁のピークとなる8月末時点で、
管内9漁協の総漁獲量は1967トンと、前年同期比32%にとどまり、
過去10年で最低となる可能性が高い。

道内のカラフトマスは2004年以降、
奇数年が豊漁年、偶数年が不漁年とされてきた。
管内漁協の今年の漁獲量は前年同期の25~64%。
「今年は不漁年の中でも記録にないくらい少ない」
(ウトロ漁協専務)という。
水産総合研究センター北海道区水産研究所(札幌)は
「昨年は豊漁年にあたる年だったが一昨年を下回る不漁だったといい、
ただ、ロシアでは豊漁だったといい、道内の資源が減っているかも知れない」
とみる。
道立総合研究機構さけます・内水面水試(恵庭)は
「明確な理由はまだ分からない」とし、
①豊漁年、不漁年にかかわらず資源が減少傾向
②海水面の温度が8月中旬の方が高く、
カラフトマスの行動に変化があった可能性がある―と見ている。

◆痩せヒグマ浮かぶ骨 斜里の海岸 不漁、不作…餌不足
<北海道新聞9月12日朝刊掲載>
【斜里】知床国立公園内のオホーツク管内斜里町の海岸で、
肩や腰の骨が浮き上がるほど痩せ細ったヒグマを、
同町の漁業古坂彰彦さん(53)が撮影した。
同公園内では今夏、痩せたヒグマが相次いで目撃されており、
餌不足の影響が指摘されている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ブリサイズとならば10キロ以上
こんばんは、たけさん
ブリサイズとなれば80cm以上10キロ以上の大物、魚とのやり取りが楽しいでしょうね。 今年はまだ海水温が高いからシイラが多く見られています。 せたな町でも夜イカ釣りをしていると、明りに誘われてシイラが集まり、イカ釣りの息抜きとしてホッパーでシイラを狙って遊んでいる釣り仲間がいますが、シイラが釣れても、決して持ちかえらないと言います、理由は・・・(爆)
ちょっと前に、岩内方面でも結構な数の黒マグロが獲れているという話が流れてきましたが、カジキマグロまでは知りませんでした。 情報、ありがとうございます。 
2012/09/18(Tue) 22:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カジキ
ご無沙汰です。最近ブリ釣りにはまり、タックル一式を揃え積丹に2馬力ボートで出撃しております。積丹ではブリだけでなく僅かですがシイラ、マグロまで釣れています。先週帰りに古平のとある商店に寄った所、今朝取れた!ってカジキまで解体されて売られてました。あの角の長~い奴ですよ。やっぱり今年の海は何か違うのですかね?
2012/09/14(Fri) 01:50 | URL  | たけ #9NX/HKvQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
