FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2012年09月18日 (火) | 編集 |
今日のせたな町の最高気温は31度。
朝、何気なくテーブルの上に置いておいたチョコレート、
ウチに帰ってから疲れた体に糖分を摂取しようとしたら、
形が無くなるほどドロドロに融けていました。
チョコレートが融けるだけの室内温、嫁に尋ねると、
『昼ちょっと前から3時頃まで、
黙って座っているだけでも汗が噴き出てきたわ。
その後仕事に行ったから分からないけど、
間違いなく、室内は30度越えしていたね。
今だって室内計、32度をさしているもん。』
ここは北海道、季節は秋・・・どうしたんでしょう?
何かが狂っているとしか思えません。

これだけ暑い日が続くと、海水温が高過ぎで鮭の岸寄りが遅くなりそうです。
いつになったら、地元で鮭狙いで竿が振れるんでしょう?

秋と言えばホッケの産卵時期、
もう一ヶ月半くらいしたらホッケの岸寄りが始まります。
ここ数年、まともな数のホッケを釣った記憶がなく、
投げ釣りでもホッケが釣れなくなってきています。
そんなホッケの話題が新聞やネットに載ってました。
今年の秋はホッケ、釣れるんでしょか?

◆ホッケ刺し網漁、水揚げ半分以下 羅臼安全操業が解禁
<北海道新聞9月18日朝刊掲載>

【羅臼】北方領土国後島周辺のロシア主張領海内で行う安全操業
ホッケ刺し網漁が17日解禁された。
根室管内羅臼漁協所属の20隻が出漁、
水揚げは昨年初日の半分に満たない13トンと振るわなかった。
競りでは高いもので1キロ450円と例年より高値で取引された。
安全操業は日ロ政府間協定に基づきロシア側に資源保護協力費を払う形で、
1998年に始まった。
15年目となる今年、ホッケの漁獲枠は770トン、漁期は12月27日まで。

17日午前0時に羅臼漁港を出港した20隻は同1時、
日ロ中間ラインを越え、操業を行った後、午前11頃までに帰港。
第28志津丸の船長は
「型はいいが少ない。 ホッケは前浜にもいないし困った」
と話した。
安全操業では2010年1月のスケソウ漁で漁船が
ロシア国境警備隊に銃撃されたのをきっかけに、
衛星通信漁船管理システム(VMS)を切断していたことが発覚。
ホッケ漁は10年秋の出漁隻数が停泊命令などの行政処分の影響で減少したが、
11月秋は枠いっぱいの20隻に戻った。

◆漁獲量激減で高級魚化! 
居酒屋メニューの定番、ホッケが食べられなくなる?
(YAHOO!ニュース 2012/9/8)

居酒屋の定番メニューであるホッケの漁獲量が、
日本一の産地・北海道で激減している。
「何十年と漁師をやっているけど、
これほどの大不漁は初めて。このままでは生活が成り立ちません」
(羅臼[らうす]町の刺し網漁師)
ホッケの漁獲量は1998年から減少傾向が続き、とりわけ3年前から急減。
08年の約16万5000tから昨年は約5万8000tまで落ち込んだ。

いったい、何があったのか? 
道立中央水産試験場・資源管理部のホッケ担当研究員が説明する。
「これまでの漁獲が過剰気味だったのに加え、
北海道近海におけるここ数年の海水温の上昇が原因です。
比較的寒冷な海を好むホッケにとって生息しづらい環境になったことが
資源(ホッケ)の減少につながったということでしょう」

そこで北海道庁は資源回復のため、
全道のホッケ漁獲量の8割を占める北部海域を対象に、
9月から3年間の水揚げを08~10年の平均より
3割減らすという異例の水揚げ規制に乗り出したのだ。

「規制といっても罰則はなく、各漁業者の自主努力で進めてもらう形です。
厳しい提案ですが、
このまま放っておけばホッケという生物がいなくなる恐れもある」
(北海道漁業管理課の担当者)

この決定に道内の漁協幹部は顔を曇らせる。
「水揚げを3割減らすには出漁日を減らすか、漁期を短くする必要があるので、
漁師には死活問題になりかねない。
でも“庶民の魚”を守るためにはやむを得ない」

~略~

なぜ? 海外水産物の市況に詳しい水産通信社の記者が説明する。
「ホッケの主な輸入先はアメリカとロシア。
実は昨年、絶滅危惧種に指定されているトドの資源保護を目的に、
その主要なエサであるホッケの漁獲枠がアメリカで大幅に縮小されたんです。
そのため輸入量が急減し、価格も07年と比べて約3割アップ。
ロシア産の輸入価格もそれにつられて07年から約6割高くなった。
アメリカの漁獲制限期間は10年。
最低でもあと8年は高値基調が続きます」

国産ホッケも輸入ホッケも高いのか……。
前出の居酒屋チェーンの店長がこうボヤく。
「かつて開き魚といえばアジでした。
その価格が高騰し、代用品としてホッケが重宝されるようになると、
瞬く間に人気が広がり居酒屋の定番メニューに育ちました。
でも、今やそのホッケも高級魚になろうとしている。
次はどんな魚を開けばいいのやら……」
全国の居酒屋からホッケが消えてしまう日も近いかもしれない。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ウグイ
こんばんは、ボナさん
せたな港のうぐいですが、今の所、型が今一つです。 もう半月もすれば型も例年通りの大きさになるかも知れませんね。
2012/09/21(Fri) 20:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
これからは、うぐいしか釣れないでしょうね。アカハラの開きは如何ですか?
2012/09/19(Wed) 18:47 | URL  | ボナ #ZEFiJ8lE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック