fc2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。    
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2012年09月20日 (木) | 編集 |
隣町のスーパーに出掛けた嫁、
『噴火湾(内浦湾)の生マグロだって、食べる?』
お伺いのメールが届きました。

HI3H0410.jpg
HI3H04070001.jpg

ウチから車で走って約1時間弱の長万部町、そこの沖で獲れたようです。

HI3H04080001.jpg
HI3H04090001.jpg

内浦湾(噴火湾)でマグロが獲れているのは知っていましたが、
まさかマグロが食べられるとも思ってませんでしたので、
「食いた~い!」
の返事を送ってました。

知り合いの漁師さんの話では、
「今年はマグロ・イナダ・ブリの回遊が多い」
と言います。
俺の勤める会社にもイナダが入荷し、
職員特別価格で破格の値段で売ってました。
また、地元の知り合いの漁師さん談では、
「この間の網揚げの時、太櫓地区で少しだけ鮭が獲れたが、
後の地区は主にヒラメしか獲れなかった。」
と言ってました。

ヒラメと言えば、今日の新聞にヒラメの稚魚の事が載ってました。
会社でもこの話題が昇り、
機械の点検などの再確認を皆が密かに見つめ直す出来事でありました。
また、ヒラメの養殖・ソイの養殖をしているのは知っていましたが、
せたな町の瀬棚区にある北海道栽培漁業振興公社の受け持ち範囲、
積丹半島から南側一帯だとは知りませんでした。
岩内方面で釣れていたヒラメも、
もしかしたら“せたな産まれ”かも知れませんね。

◆ヒラメ稚魚110万匹死ぬ 羽幌の施設 積丹以北の放流中止
 <北海道新聞9月20日朝刊掲載>

【羽幌】日本海沿岸に放流するヒラメの稚魚を
生産している留萌管内羽幌町の北海道栽培漁業振興公社羽幌事業所で8月下旬、
取水ポンプの故障により稚魚110万匹が死んで
今年の放流が中止となったことが分かった。
同事業所は積丹半島以北の放流用の稚魚を供給しており、
資源への影響も懸念される。

同公社(札幌)によると、
稚魚が死んでいるのは放流を始める予定だった8月27日朝、
職員が出勤後に分かった。
職員が不在の夜間、飼育施設に水をくみ揚げるポンプが停止し、
稚魚は酸欠状態ですべて死んだとみられる。
親漁も約150匹が死んだが、約100匹は生き残ったという。
夜間にトラブルが起きた場合は、関係者に自動的に情報が入る仕組みだが、
機能しなかった。
同公社はトラブルの原因を調べている。
同事業所はヒラメの資源増大のため、春に産卵、
ふ化した稚魚を80ミリまで育て、110万匹を各漁協に供給している。
このほか日本海側沿岸では、
同公社瀬棚事業所(檜山管内せたな町)が積丹半島より南を担当し、
110万匹を供給している。
同公社は親漁が生き残ったため、
来年の稚魚の供給は予定通りに行えるとしている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
厳しい現実
こんばんは、おっさんさん
マグロの味は・・・小さなマグロ、赤みの部分を食べましたが、味も小味でした(笑) 
マグロも知名度がなければ高値で取引されない、魚は獲らなければ生活できない、ジレンマでしょうね。 育てる漁業、時間が掛り上手く行けば道が開けるが、自然の猛威に曝されればパサラ、どちらにしても道は厳しいでしょうね。
2012/09/23(Sun) 21:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、Wさん
決勝戦の日にち間違えていたんですね(笑) でも、お目当ての方に会えて良かったですね!
今、噴火湾、マグロやイナダが獲れていて鮭の姿は少ないのですが、千歳のインディア水車は順調に動いていますよ。 海水温が下がればおのずと鮭はやって来ると思うのですが。
2012/09/23(Sun) 20:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
予定
味はいかがでしたか?

昔は積丹町でも大謀網でマグロとってたけど
今はもうダメ。商売にならないって言ってたです。
捕る漁業から育てる漁業に移行してますね。
これといって大漁の話もなく、ますます漁師を辞める人も増えるでしょうね。
2012/09/21(Fri) 12:55 | URL  | おっさん #-[ 編集]
ほう、マグロですか?
今年もサケの回遊は遅いのかな?
10月に入るとそろそろ秋のカレイシーズン開幕ですねえ。
私は今年最後の遠征を釜谷のSBC決勝観戦に行ってきます。^^
2012/09/21(Fri) 08:08 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック