北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月25日 (火) | 編集 |
連休中にせたな町の定置網が引き揚げられましたが、
ある地区の定置網には鮭が10匹程掛っていたそうで、
その殆どが死んでいて1匹だけが生きていたとか。
死んだ鮭の中にメスがいたので腹を割いてみたそうですが、
身も卵も真っ白になっていて食べれる状態では無かったそうです。
知り合いの漁師さんは、
「少し時化て海の中をかき回さないと鮭は来ない。
川も干やがっている。 雨が降らないと鮭も来やしない。」
と言ってました。

そんな漁師さんの願いが叶ったのか、昨日、午後3時から突然降り始めた雨。
せたな町では、勢いよく降ったと思えば小降りになったり、
小降りだと思えば止んだりしています。
その間、空は常に雷で光っており、
時々、雷の音が近くで聞こえたりする時がありますが、
殆どは遠くで鳴っている音です。
それは平野部の話しで、山間部は雨が常に降っていたようです。
この雨が川に流れ出ているようですが、
海は川水で濁りが出ている場所もあるとかで、
コレがどのような影響を及ぼすかはコレからでしょうね。

隣の島牧村では、
「後志管内島牧村付近では、
24日午後2時半からの1時間降水量が約60ミリを観測した。」
と、新聞に書かれように局地的な大雨に見舞われたようです。
その威力は衰えることなく、
日本海側から太平洋側の内浦湾(噴火湾)に移ったかのように、
今日の夕方、ラジオから、
相次いで交通事故・通行止め・暴風雨注意報が流れてました。
トラック横転の場所がラジオから流れてましたが、
下娘の住んでいる室蘭に行く時に必ず通る国道5号線で、
場所によっては迂回路も無いところがあります。
迂回路代わりになる高速道路も通行止めの規制が掛り、
一時、道路は渋滞になったようです。

◆特急が倒木接触、竜巻か=トラック3台も横転―北海道
時事通信 9月25日(火)22時1分配信

25日午後5時半ごろ、北海道長万部町のJR函館線国縫―中ノ沢間で、
函館発札幌行き特急スーパー北斗15号(乗客112人、8両編成)が
倒木と接触し停止した。
乗務員は「竜巻を見た」と話しているという。
近くの国道では、トラック3台が突風にあおられ横転した。
いずれもけが人はいない。

JR北海道によると、先頭車両が線路上に倒れていた木と接触した。
他にも複数の木が線路上に倒れているという。
同社は、森―長万部間で運転を見合わせ、線路を点検している。
道警八雲署によると、同町花岡の国道5号で、
札幌方面に向かっていた大型トラック3台が突風を受け横転した。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
タイミングはいつ?
こんばんは、釣りキチペーペーさん
海水温が一気に下がらないとサケが岸寄り出来ないでしょうね、特に道南方面は・・・まだサケの声が聞こえてきません(涙) いつになったら釣れ出すんでしょうね?
2012/09/28(Fri) 01:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
やっと
雨が降り始め、これで一気に鮭が岸寄りするかと思いきや
今度は雨続きで、濁りが取れる暇が無いような…
後はタイミングだけですかね~
2012/09/26(Wed) 01:49 | URL  | 釣りキチぺーぺー #YmpeaqZA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
