北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月30日 (日) | 編集 |
久しぶりにゆっくりと寝た俺。
それとは裏腹に、
『真夜中帰りしたと思ったら、
ラーメン食いたいって言うから作って食べさせて片付けが終わって寝たらさ、
布団でウツラウツラしていると、
夢の中で誰かと会話しているんだかいきなりしゃべり出してさ~ビックリ。
止んだと思ってまたウツラウツラしているとしゃべり出す・・・
その繰り返しでさ、あんたの寝言に一晩中付き合わされる身にもなってよ。』
朝の挨拶代わりに文句をブゥブゥー言う嫁。
俺がパソコンで遊び始めたのを確認したら、寝不足を解決するかのように、
さっさと眠りに落ちる大ブタちゃん。
お昼ちょっと前にやっと起きてきた大ブタちゃんを車に押し込み、
仕事で使う衣服を買いに隣町まで行ってきました。

HI3H0422.jpg
HI3H0424.jpg

八雲町に架かる橋の上から、見えづらいと思いますが、
遊楽部川を遡上する鮭を携帯で撮りました。

日曜日だと言う事で、鮭狙いで出掛けた釣人も多かったようです。
函館市南茅部の常呂川河口を見に行った釣人から、
「朝の内に15匹くらいで午後1時頃まででは全体で40~50匹釣れた。
最高は一人で5匹、全部、銀ピカばかりだったけど魚体が小さい。
3キロクラスの鮭がほとんどだ。
そう言えば、時々大波が寄せて来て3人程足を波ですくわれ転んで流されていた。
すぐに助けられたけど、おっかないよな(怖いよな)。」
また、乙部町の栄浜や姫川で、
「姫川でフカセ釣り、浮きルアー合わせて10匹程釣れた。」
と言う情報も頂いており、
八雲町熊石区相沼は予想に反して鮭の姿が見えなかったようです。

せたな町の長磯漁港でも鮭の姿を見えたそうですが、
釣った話は聞いていません。
その他に、
「土曜日、鵜泊漁港で居ついていた鮭をフカセで2匹釣れたそうだ。
今日(日曜日)は1匹だけ釣れたという話が流れてきて見に行ったけど、
まったく鮭の姿も見えないし釣人の姿もない。」
と地元の釣人が教えてくれました。
某所に集まって釣場を眺めていた釣り仲間での話では、
「台風が通り過ぎてからでも遅くない。」
と言う意見もあり、俺もそう思う一人です。

台風と言えば、先程、TVから、
「台風17号・ジェラワットが・・・etc~」
台風に名前がついているのは知っていましたが、
名前で言われるとピーンとこなくて、台風何号って方が馴染みがあります。
興味本位で台風の名前を探してみました。
もしこの名前をつける役割を嫁に与えたとすると間違いなく食べ物の名前、
俺だったらもちろんチレイなオネーチャンの可愛い名前を、
エロ親父となじられても色んな願望をギュッと押し込んでつけるでしょう。

2012年第1号 Pakhar パカー 淡水魚の名前 ラオス
第2号 Sanvu サンヴー 珊瑚 マカオ
第3号 Mawar マーワー ばら マレーシア
第4号 Guchol グチョル うこん ミクロネシア
第5号 Talim タリム 鋭い刃先 フィリピン
第6号 Doksuri トクスリ わし(鷲) 韓国
第7号 Khanun カーヌン 果物の名前(パラミツ) タイ
第8号 Vicente ヴェセンティ 女性の名前 米国
第9号 Saola サオラー 最近見つかった動物の名前 ベトナム
第10号 Damrey ダムレイ 象 カンボジア
第11号 Haikui ハイクイ イソギンチャク 中国 2
第12号 Kirogi キロギー がん(雁) 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)
第13号 Kai-tak カイタク 啓徳(旧空港名) 香港
第14号 Tembin テンビン てんびん座 日本
第15号 Bolaven ボラヴェン 高原の名前 ラオス
第16号 Sanba サンバ マカオの名所 マカオ
第17号 Jelawat ジェラワット 淡水魚の名前 マレーシア
第18号 Ewiniar イーウィニャ 嵐の神 ミクロネシア

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
