北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月04日 (木) | 編集 |
浜益+泊+島牧+オホーツク=50トンと鮭の入荷も少なかったので、
残業は1時間程ありましたが、珍しい事に弁当残業はナシ。

久しぶりに嫁と食卓を囲んだ夕食。
すっかり俺が弁当残業だと思っていた嫁、
『あたし一人だけだと思ってたから納豆飯でいいかなって・・・
どうせ弁当残業だし、夜食はウドンかソバでもって思ってたから・・・
あんたと一緒に食べるとなると・・・困ったわーぁー。』
メールを見てビックリしながらも冷蔵庫を覗きこんでから、
慌てて買いモノに出掛けたそうです。

途中で、
『噴火湾で獲れたサバ食べる?』
そんな写メが届きました。

HI3H0427.jpg

今日はサバの味噌煮、明日はサバの塩焼きかな~と、
勝手に決め付けていたら、食卓にはサバがありません。
嫁に訊くと、
『やっぱりサバは捌いてないのが一番。 
捌いてあればいつのサバか分からないし、
サバの味噌煮を作るなら輪切りしたモノを、
ゆっくり味を染みこませたのが美味しいと思うんだよね。』
どうやら彼女のこだわりに適わなかったようです。

内浦湾(噴火湾)でサバが獲れ始めたって事は、
サバ狙いで釣り船に乗り込む釣人もそろそろ活動するって事でしょうね。
俺の知り合いにも何度か船でサバ釣りに出掛け、お土産のサバと一緒に、
サバ釣りの楽しさを語ってくれます。
以前、友達が遊漁船を行っていた時に、
「午後から出港して、サバやってカレイやって夕方からイカやるぞー!
サバの引き、なまら面白いぞー。」
と何度か誘われたのですが、秋は仕事が忙しくて休みもままならない季節、
結局は一度もサバ釣りに行く事が叶う事はありませんでした。
いつかはサバ釣りに出掛けてみたいと思っていますが、
現段階では無理なので、
コレも仕事をリタイヤした時の楽しみに取っておきますね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
サバの鳴き声を聞くたび寂しげに感じます
こんばんは、パルさん
お久しぶりです。
サバは群れで泳いでいるようなので、大きいモノや小さいモノも居るようです。 小さいと言っても岸壁で釣れているモノよりは大きいですよ。 もちろん脂も乗っていて美味しいですよ。
サバの群れを見つけるには鳥山を探すそうです、面白そうですよね(笑)
2012/10/07(Sun) 01:31 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
日曜日だけが休みの会社です(涙)
こんばんは、おっさんさん
残念な事にすぐにはリタイヤ出来そうにナイです、なんせ、口を開けて親に集ってくる子供達がいるので(笑)

近年では鯖釣りも結構人気があるそうでが、釣っても食べれる数なんて知れているので、カレイ釣りと抱き合わせが多いようです。 青魚は身体に良いと言われてますが、そう毎日食べれそうにない、贅沢になっているんでしょうね。  
2012/10/07(Sun) 01:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです…
船で釣れるサバは…デカイのでしょうね…
味噌煮…

サバ釣れて、針をはず時
…キュン…と鳴きますね…
2012/10/05(Fri) 21:04 | URL  | パル #ImRkbPPI[ 編集]
何かたくらんでる?
もしや、誰にも相談しないでリタイヤするおつもりでしょうか?(笑)

鯖釣りは、磯ふねで釣ってるの見たことがあります。まるでサビキにかかるチカ。
右に左にすごく走ります。
あの頃は竿でなく、手釣りでしたから、おらいのジッコ、へとへとな顔してましたよ。

道東でも鯖が大漁と。
鯖より鮭の方が心配です。仕事柄です。

ご主人、3連休ですよ(笑)
2012/10/05(Fri) 13:26 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
