北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月10日 (水) | 編集 |
IMGP6535_20121010160943.jpg

「がまかつカレイ船釣り大会」の決勝戦のお手伝いに急遽決まって行った俺、
他のお手伝いの方々が誰かさえも知らずに船に乗りこみました。

IMGP6505_20121010154656.jpg
IMGP6533.jpg
IMGP6534_20121010154654.jpg

他のメンバーの顔を見ると、
キス釣りやマコガレイ(船)釣りでもご一緒させて貰った
小川のおんちゃんとI氏がいるのを見て、
「お久しぶりです。」
と挨拶すると、
「おかあちゃんは?」
「仕事です。」
・・・・・・・・
何だか挨拶にしては違和感があるような気がしますが、
この日は俺達を知っている人達の第一声は、
「おかあちゃんは?」
それは今回だけではなく、毎回、俺一人で行動していると必ず訊かれるのが、
「おかあちゃんは?」
俺より遥かに存在感があり過ぎる嫁なんです。

IMGP6537_20121010161056.jpg
IMGP6513_20121010154655.jpg

釣り場に着いて俺達も竿を出してマガレイ狙いです。

IMGP6511_20121010160535.jpg
IMGP6531.jpg

小川のおんちゃんも結構型の良いマガレイ・イシガレイを釣っていたんですが、
手から滑ってタックル一式海に落としてしまって意気消沈していました。
予備のタックルを用意していたようで釣りを再開しましたが、
一度落ちたテンションを上げるには、
ちょっとばかり時間が足りなかったようです。

IMGP6538.jpg
IMGP6536.jpg

競技を行っている船よりも早めに帰港し、
大会後の表彰式の準備をしなくちゃなりません。

IMGP6539.jpg
IMGP6540_20121010161425.jpg

準備し終わると選手達が帰ってきました。

IMGP6541.jpg
手慣れた様子で計測するお手伝いのI氏
最初から最後まで彼一人で計測していました、御苦労さまです!

IMGP6542.jpg
↓↑その傍でカレイを狙っているトラ猫
IMGP6543.jpg

この↑トラ猫、ちょっとした隙に計測カゴからカレイを持ち逃げし、
周りに居た人に捕まってマガレイを取りあげられるというハプニングがあり、
ピリピリとしていた計測時間が一気に和ませた立役者でもあります。
その後、大きなマガレイが計測に出てくると、
「持って逃げろ、美味しいそうだぞ~。」
煽る人間に対して、
“お前ら嘘つきだ!どうせすぐに取りあげるくせに”と言いたいようで、
しっかり皆にガンを飛ばしていました。

IMGP6544.jpg
会場の裏手にある海岸、大会中はこんな感じの波模様でした。
IMGP6546.jpg

結果が出ました。

IMGP6551_20121010172957.jpg
IMGP6548_20121010172215.jpg
IMGP6549_20121010172215.jpg

表彰式
IMGP6547_20121010172216.jpg
一位の方は二位に3キロ強の大差をつけダントツでトップです。
IMGP6550.jpg

函館つるさんから上位3名の方の釣り方を聴きましたが、
3人が同じ様な釣り展開をしているのかと思えば、
各々の考えと今までの経験から得た知識で勝ち進んだようです。

IMGP6553_20121010173222.jpg
IMGP6554_20121010173221.jpg

記念写真

IMGP6559_20121010180742.jpg
IMGP6557.jpg

記念写真を撮る函館つるさんを撮ってみました。

IMGP6560.jpg

今は廃校となった函館北高等学校
IMGP6552.jpg
知り合いが着ていたので面白いので撮ってみました。

今回の俺の釣果

IMGP6564_20121010214854.jpg

マガレイ・イシガレイ混みで30~40匹くらい釣った記憶があります。
ウチで食べる分だけ数匹だけ取り、後は全部嫁の実家に届けたので、
実際の数はハッキリと分かりません。
久しぶりの船釣り、すっかり気分転換ができ楽しかった~、
来年も乗れたらぜひ乗りたいなーなんて甘い甘い考えの俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
迫力の問題かも(笑)
こんばんは、おっさんさん
俺と嫁との違いは気迫・迫力・脅迫の巧妙さの問題かも(爆)

中にはレンズに潮が掛り曇っていたりしてお見苦しい写真も有りますが、誉めて頂き恐縮です。 
風はすっかり秋風で町ゆく人々の格好も秋のファッションに染まっていますね。 後一カ月もすれば雪の話題もチラホラ出てくるんでしょうね・・・あ~ぁ~、俺も釣りに行かなくちゃあ~、行きたい、行かないうちにアッと言う間に年末になっちゃいます(涙)
                           
2012/10/11(Thu) 21:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
父、人気なし
「おかあちゃんは?」
ご主人、人気なしですか?(笑)

話は変わって、いい写真ですね。
風景も釣り師の笑顔もずるいねこも。
寒くなる前に秋を満喫せねば。
10月11月は毎週日曜日休みだもんね、おいら。
毎週、海の予定です。
近場ですけど。
2012/10/11(Thu) 11:21 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
