北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月13日 (土) | 編集 |
天高く馬肥ゆる秋
空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。

我が家では“天高く嫁肥ゆる秋”と言い、
空は澄み渡って晴れ、嫁が食欲を増し、
コレ以上になく肥えてたくましくなる秋 と解釈しております。

秋と言えば農作物の収穫期、嫁の実家から新米が届きました。

IMGP6568.jpg
IMGP6599.jpg

“ふくりんっこ”という品種だそうです。
炊飯器で焚き上がりフタを開けた時、何とも言えない良い香りがします。
今のところ米をお店から買った事がないのでよく分からないのですが、
普通の古米でも農家直だと焚いた時の匂いが違うと聞きます。

IMGP6610_20121013203045.jpg

今回も嫁の実家から大量のピーマンも届いてました。
つい最近まではナスビとシシトウが大量にあり、
今年も夏から嫌って程頂きました・・・現在も食べていますが。
今年はこの近辺ではナスビの育成があまり良くないと訊きますが、
土地がよいのか、栽培が上手いのか、自家製用に作っているのに、
大量のナスビが生るんです。
あまりにも成り過ぎるのでそのオコボレを頂き、
何度か知り合いのおばちゃん方に差し上げました。

いつもお世話になっている釣好人見さんから、嫁の大好物が届きました。
ありがとうございます。

IMGP6604.jpg
IMGP6605_20121013220910.jpg
IMGP6606_20121013220909.jpg

甘いモノ、しょっぱいモノ(塩辛いモノ)、お菓子なら見境がナイ嫁、
今日も一人占めし、
『毎日一袋ずつ食べるんだ。』
コーラー片手にルンルン気分で言いやがります。 
食欲の秋が残酷にも待っており、
まるで某国の「肥満の統治学」を見習おうとしているとしか思えず、
我が家の帝王学(嫁の独裁国家)の一環と言える、
肥満の政治的効用(俺への威圧感)など重要性を強調するかのように、
益々体格・面の皮が増幅する事が決定的なんです。
決してブタさんからカバさんに変貌し始めているなんて、
口が裂けても言えやしません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界  
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
美味しかったー!
こんばんは、おっさんさん
嫁に言わせると、『ピーマンが主役料理ってあまり分からないんだよね。』だそうで、嫁に頼んでピーマンの油いために鰹節と醤油で作って貰いました、美味かった!

新米、茶碗にゆすった時の米のつややきって何とも言えない程光っていますよね。 誰かさんの頭を思い出しました(爆)

室蘭と言えば白鳥大橋、絶対コレは外せませんよね、そう思うのは俺だけ?(笑)
2012/10/16(Tue) 22:31 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
つやつやしたピーマン。
油いために鰹節と醤油。
これでミツヤサイダー1.5lはいけます。

こんばんより我が家も新米。
そしておかずは鮭。頂いた鮭。
おいしかった。

週末、室蘭で遊んできました。
見慣れた白鳥大橋をシャメしました。
真っ暗で失敗でしたが(笑)
2012/10/14(Sun) 22:53 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
