北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月18日 (木) | 編集 |
今日は嫁の半年に一度の定期検診でした。

IMGP6619_20121018204256.jpg

会社に訳を言って時間を頂き、嫁を病院まで連れて行って来たんです。
半年に一回の検査ですが、
難病のほかに右上腹部さい部ヘルニアも併発しており、
時々、腸がポコットと飛び出してくると、
自分でその部分を押してお腹の中に戻していますが、
何かの拍子で突然の腸閉塞にでもなったら困ります。

IMGP6621_20121018204256.jpg

夏の間はヘルニアには殆ど悩まされる事がなかったんですが、
食欲の秋は嫁をぶくぶくと肥えさせる誘惑が沢山・・・
で、何かの拍子にポコリ・・・グッと指で押して戻すって感じだとか。
彼女の話では、
『戻した時に自分の指先の感覚で、
約7mm~1cmくらいの穴が開いている気がする。
あのさぁ~、ちょっとヤバいと思う時があって、
そんな時は事前にお腹のある部分が痛くなるんだわ。
痛む場所をマッサージしてあげると出ないんだけど
そのままほったらかしておいたら、その数分後にはポコリと出っちゃう。
この時はやっぱり少し多めに腸が出ているみたいだよ。
後は知らない間にチョピット出ている時があって、
何となく違和感を感じるから触ってみると出ているから、
軽く押して戻してあげるとちゃんと引っ込むだよね。』
今回は手術の話は出ませんでしたが、
来年にはその穴を塞ぎたいと言います。
難病の方の病状は前回と同じ状態を維持しており、
また半年後の予約を決めてきたようです。

IMGP6622_20121018204255.jpg
IMGP6625.jpg
IMGP6626_20121018204254.jpg

今回、いつもよりも予約の患者が多く、診察時間も丁寧だったようで、
結構な時間待たされたそうです。 
検査や診察が終わったのが午後1時半過ぎで、
会計を済ませから遅めのお昼ご飯を食べ、
帰り道上にあるスーパーで夕食の買いモノをしてきました。

HI3H0433.jpg
HI3H0436.jpg
 
ワタリガニが安く売られてましたが、あまりカニが得意ではない嫁なので、
タダ眺めて終わりです。

HI3H0437.jpg
HI3H0438.jpg

ババカレイも売ってましたが、25cm前後ばかりだったので、
コレも眺めて終わりです。

函館の郊外に新しくラッキーピエロが出来たので、
『今日の検査結果が何でもなかったら、
お祝いにケーキだけ買って帰ろうよ!』
と、病院に行く前に提案してきたので、帰りにちょっとだけ寄ってきました。
その話は明日。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
不安要素
こんばんは、ボナさん
検査入院したのが一年前、半年の検査、アッと言う間に過ぎてしまいました。 嫁も臍よりちょっとずれた所にヘルニアがあり、殆ど臍ヘルニアと言ってもいいような感じだと素人ながら触ってみて勝手にそう感じています。 今年はちょっとスケジュール的にも無理なので、来年、医師と相談して、かかりつけの病院にするか、または他の病院で手術して貰おうかと考えています。 嫁もベルトで押さえていますが、楽したい時に外して「腸が・・・」、咳き込んで「腸が・・・」と騒ぐんですよ。

今週の大会、残念でしたね、でも一番はやはり身体ですよね、身体がしっかりしていればいつでも釣りに行けますからご自愛して下さいね。
2012/10/20(Sat) 22:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、奥さん、時間の経つのは早いですね、もう半年過ぎたのですね。私は、臍を3倍に長くカットして、そこに腹腔鏡を何本か入れて腸を引っ張り出して、悪い部分を切除して繋いで元に戻していますので、臍ヘルニアにならないように気を配る身体になりました。腹圧を揚げる力仕事が危険なので、腹帯と腰痛ベルトをして蓋をするような状態で釣りにも雪投げにも対処しています。暴飲暴食は命とりだよと、外科医に脅かされて生きていますので、ご同情申し上げます。職業柄、奥さんも良く分かっておられるので辛いでしょうね、弘司さんや娘さんが母親思いで素晴らしい一家です。寒くなる折ですので、無理はしないで過ごされることを。
2012/10/19(Fri) 18:16 | URL  | ボナ #XWbD1JNI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
