北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2012年10月30日 (火) | 編集 |
仕事が休みだった嫁から、
『知り合いから今秋初の生ホッケ貰ったよ、わざわざ届けてくれた。 
今晩はホッケの煮つけ、明日はホッケのフライ。』
メール付き写メが届きました。

IMGP6769_20121030223651.jpg

島牧沖で今朝獲れたばかりのホッケだそうです。
腹にはしっかり卵も抱えており、ホッケの卵も身と一緒に食卓に上りました。
頂いた方に獲れた場所を伺ったら、
「まだ岸寄りはしていないよ。 もうちょっとしないと無理だ。」
嫁が釣りをすることを知っているので、そう教えてくれたそうです。

この他にも自宅で採れた大量の栗も頂いたとか。

IMGP6767.jpg

小粒のも混じっていますが、これで3Kg以上あります。
この栗、どんな風に料理されるのか興味深々です。

ホッケの下ごしらえを終えた後、知り合いの元漁師さんご夫婦を尋ねて、
隣村の島牧村のある場所へ向かったそうです。
年に数回、このご夫婦の元を訪れるのですが、
今回は今までとはガラリと様子が変わったそうです。
この話は後日にでも書きますが、俺もこの話を聴いて、
「いつかは自分達も、そういう選択を迫られる時が来るんだろうなぁ。」
寂しい気持ちにさせられました。

その帰り道、普段は沖を走っている大型船が陸側を走っていたのを目撃。
俺の予想では、沖はそうとう荒れて(時化)ているのではないか?
勝手に想像しています。

HI3H0452.jpg

ついでに釣場を見学。

HI3H0450.jpg
HI3H0451.jpg

こちらの先端は、トンネルが崩壊して今は行けない場所です。

HI3H0454.jpg

雨降りの中、ちょっとした晴れ間に見えた夕焼け

HI3H0456.jpg
HI3H0459.jpg

スーパーの店頭にもホッケの卵が並べられ売られて来ていますので、
もう数週間したら産卵のタメにホッケも岸寄りするでしょう。
問題はホッケの数自体が減ってきているので、
投げ釣り、ホッケの浮き釣りなどでどれくらい釣れるかでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ごもっとも!
こんばんは、Wさん
おっしゃる通りです、はい。 
ここ数年、全サーの登録の37㎝のホッケを釣るのにも一苦労です。 ましてや日本記録となれば、今の現状では夢の夢となりますね。 何とかホッケの回復を願うばかりです。
2012/11/01(Thu) 23:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アメマスに興味ないので冬眠かな
こんばんは、おっさんさん
ホッケ自体が減少しているので・・・きっと岸寄りしても昔みたいにホッケの浮き釣りでのお祭り騒ぎはないように思われます。
今回頂いたホッケの卵ですが、まだ成熟まで至ってませんでしたが、それでも今季初なのでおいしゅうございました。 

俺も予定していた場所(釣場)の半分もこなしていません、来年こそはと思うのですが・・・来年も同じ事言っているかも、そんな気がします(笑) 
2012/11/01(Thu) 22:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なんでも捕りすぎは・・・
捕れるからといってなんでも捕りすぎるとホッケですらこうなるということなんでしょう。
「人のフリ見て我がフリ直せ」
我々釣り人も漁師の失敗を自らに置き換えて
節度を持った釣りをしたいものです・・・。
2012/11/01(Thu) 21:24 | URL  | W #-[ 編集]
ほっけ
この秋はホッケどうでしょうかね?
岸よりはまだ先なんですね。

今年は考えていた場所への釣りもかなわず
来年に持ち越しですわ。
雪が降れば冬眠します。
その前にもうちょっと楽しみたいな~~。
2012/10/31(Wed) 23:07 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック