北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月12日 (月) | 編集 |
今回のサケ船釣りのネタを載せるにあたって、
プライベートでサケ釣りに来ていた、
工藤準基さん、三好りささん
の写真撮影と撮った写真を、
個人ブログに載せる許可を快く頂いた事に深謝致します。



◎ 嫁のつぶやき ― 引きの強い者

開口一発、
『世の中って上手く出来ているわよね。
陰があれば陽もある。 魚の引きが強い者もいれば弱い者もいる。
それで調和がとれているんだと思うんだ。』
と、天井を見上げてポツリと言う嫁。

IMGP6808.jpg

八雲沖の航路でサケの跳ねを一度見つけ投げましたが、ここでは空振り。
次に山崎の航路を見て、黒岩の航路でサケの跳ねを見つけ狙ったんですが、
ここでも空振りで終わってしまいました。
船頭から、
「近い場所から見て行く。 そこがダメなら静狩沖まで行く。」
船に乗った時点でそう説明されていましたので、
仲間の船が居る静狩沖へと船は急ぎます。

IMGP6816.jpg

今回乗せて貰った船ですが、
所属する漁港の中で一番足が速いと言われている船でして、
フルスピードで静狩沖に到着。

IMGP6813.jpg

サケの跳ねを見つけ、サケを追いながらサケを狙う釣り方で、
噴火湾(内浦湾)名物のサケの跳ね打ちの始まりです。

IMGP6830.jpg
↑↓サケの跳ねを探す釣り人と船頭
IMGP6821.jpg 
IMGP6812.jpg 
IMGP6811.jpg

船頭・釣り人が一緒になってサケの跳ねを見つけ、
いち早くサケの跳ねた場所に走り、サケの鼻先へルアーを投入します。

IMGP6810.jpg

船中で一番先にサケを掛けたのは、嫁が ↑ 社長と呼んでいる方です。

IMGP6815.jpg
IMGP6809.jpg
IMGP6814.jpg

嫁が、
『あっ、今、リサちゃんの右前でサケが跳ねた。
頭は左側に向かっていたから、前にいる人の誰かが釣れると思う。
跳ねたサケ自体はあまり大きくないけどね。』
と函館つるさんに報告した瞬間、リサちゃんにサケがHit!

IMGP6817.jpg
IMGP6818.jpg
IMGP6819.jpg

おめでとうございます、さすがです!
俺への笑顔ではありませんが、この写真、俺の宝物とさせてもらう予定です!

↓ その後も順調にサケを釣るリサちゃん
IMGP6835_20121112231657.jpg

↓ 船尾(トモ)に乗った釣り人とその仲間の釣果

IMGP6832.jpg
IMGP6834_20121112231655.jpg
IMGP6837_20121112231655.jpg
IMGP6833_20121112232057.jpg

静狩沖はまだ凪ていましたが、
船団のある漁港側では風も変わり時化となってきているという情報が入り、
11時ちょっと過ぎには漁港へと急ぎます。

IMGP6831.jpg
IMGP6838_20121112233215.jpg
IMGP6839.jpg
IMGP6840_20121112234057.jpg
IMGP6841_20121112234056.jpg

フルスピードで走る船がいきなり減速し、
うねりの強い中、サケの跳ねを見つけたと言うので一斉に竿を振ると、
引きの強い者が制覇したんです。

IMGP6842_20121112234410.jpg
IMGP6844_20121112234409.jpg
IMGP6845_20121112234409.jpg

さすがです、このうねりの中からサケを引っ張り出すとは、
御見それ致しました。

因みに嫁もここでサケの当たりがあったんですが、
途中でバレてしまったと自己申告していました。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
北海道限定番組
こんばんは、釣りキチぺーぺーさん
本当ですよね、また皆が楽しめるような釣り番組TVで放映して欲しいですよね。
2012/11/14(Wed) 01:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ミス札幌にも選ばれた方ですよ
こんばんは、釣好人見の嫁さん
北海道のこの時期は、日によって一桁台の気温になる時があります、昼間は何とかなりますが夜はストーブ点けています。
工藤準基さん、三好りささんは、北海道限定釣り番組の“釣~りんぐ北海道”にTV出演していて何年も我々を楽しませてくれたんです。 工藤準基さんは、長い間、ラジオ番組のパーソナリティを勤め、今も月~金まで素敵な声で皆を楽しませています。
三好りささんは時々TVでレポーターをして、皆の目を楽しませんくれているんですよ。 北海道ではこの二人を知らないとモグリ扱いされるほど、皆が知っている人なんです。
2012/11/14(Wed) 01:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
殺気
こんばんは、Wさん
Wさんのおしゃる通りです。 そして行動も早いって事も重要ですよね。
嫁の場合、悪食+煩悩だらけでは到底足元にも及ばないでしょうね(笑) 修練?無理無理、嫁には絶対に無理だと思われますので、殺気にまみれてサケを狙い続けるでしょう(笑)
2012/11/13(Tue) 23:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ん~
また北海道を舞台にした『釣~りんぐ北海道』みたいな番組が始まってくれたらね~♪
2012/11/13(Tue) 18:46 | URL  | 釣りキチぺーぺー #YmpeaqZA[ 編集]
冬支度
ひろしさん。こんにちわ。こちら神戸は、明日から、14度位になるそうです。日曜日にストーブを出して、扇風機を片付けたばかりです。りささん。めちゃ綺麗な人ですやん?我が旦さんも鼻のした伸ばしてブログ読んでました。
2012/11/13(Tue) 14:26 | URL  | 釣好人見の嫁 #-[ 編集]
うーん^^;
やっぱりリサちゃん、只者ではない・・・。
私の推測では彼女は殺気を出さずに釣りの出来る
種族の人間だと思われます。ハイ。
M弓さんも心頭滅却して殺気をプンプン匂わさない
修練を積めばその域に達することができる?
かもしれない?と、思われます。ハイ。
2012/11/13(Tue) 00:48 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
