北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月14日 (水) | 編集 |
今回のサケ船釣りのネタを載せるにあたって、
プライベートでサケ釣りに来ていた、
工藤準基さん、三好りささん
の写真撮影と撮った写真を、
個人ブログに載せる許可を快く頂いた事に深謝致します。



◎嫁のつぶやき ― 荒行

IMGP6863.jpg
嫁の船サケ用の竿です。
IMGP6864.jpg

『船に乗って振ったら、バッキッって鈍い音して、
2ピースのトップ側が抜けたんだよね。
周りも音にビックリしていたんだけど、
そんな事よりもサケの跳ねの方が気になるんじゃない?
あたしもタダ抜けただけだと思っていたし、
朝暗い内だったからどんな状態だったか分からなかったんだよね。
次の場所でサケの跳ねがあって振ったら、
バチンって音がしたらテーパー部分から切れてルアーも飛んでいっちゃた。
その時に竿を見たら、つなぎ目の部分がおかしくなっていたの。
函館つるさんが、
「予備の竿持ってきているんだからそっち使ったら?」って言うから、
予備竿を使ったんだけど、その予備竿、
あんたの竿であたしあまり振った事ない竿だったからぎこちなかった。
それにまた、竿おかしくしたら?って思ったら思いっきり振れなかった。』
一気に吐き出す嫁。

この竿に一目ぼれして購入して以来、船専用にして大切に使っており、
サケとのやり取りをこの竿で楽しんできたんですから、
最初の一投目でバッキッと音をさせ、
竿のつなぎ目を保護しているスレットを破損させた事が、
最後の最後まで尾を引いていたようです。

途中で向かいの船のイイ男のルアーと、嫁のルアーが絡まり、
『サケのアタリだと思ったのに・・・残念。
イイ男釣り上げたけど、すぐに引き離されちゃってさ、
コレも世知辛い世の中のせいかも。』
何もかも世の中のせいにするとは・・・ふぅー。

IMGP6846_20121114234833.jpg
IMGP6839_20121114234831.jpg
IMGP6838_20121114234832.jpg

船は漁港に向かうほど時化が激しくなってきています。

IMGP6851_20121115001745.jpg
IMGP6852.jpg

大きなうねりが来ると船も速度を落とし、
うまく波を交わしながら走って行きます。 

IMGP6853.jpg
IMGP6855_20121115001745.jpg

これだけの時化ですから甲板は波しぶきだらけ、船の上下間の差も激しく、
『座っていたら絶対に船酔いするような気がして、
煩悩を波しぶきで洗い流そうと思って、ズーッと立って荒行をしていた。』
はたして嫁の悪食+煩悩+殺気+サケへの執着が、
消え去ったかは定かではありません。

嫁が皆さんにお願いして記念写真を撮ってきてくれました。

IMGP6860.jpg

今回、嫁と遊んで下さった方々です。
ありがとうございました。

今年のサケ釣りはコレで終わりです。
サケ釣り大好きな嫁でしたが、
今年は仕事の都合で自分の欲しい時に休みが貰えなかったり、
持病の他に体調不良が続いたりして、
今回は気分転換を兼ねて出掛けた次第です。
本人もそれを言い訳にする訳ではありませんが、
『今年は2回だけサケ狙いに行ってサケは釣れなかったけど、
竿が振れて、みんなの顔が見れ楽しかった。
来年は体力つけて体調管理してサケ狙うつもりよ。』
意欲満々で言います。

IMGP6866.jpg

今回のサケ釣りでサケが釣れなかったのに、
何故かテーブルの上にはサケが鎮座しています。
どうやら三好りささんの釣ったサケを頂いた方からのお裾分けが、
我が家にもやってきたんです。
ありがとうございます。

IMGP6867.jpg
IMGP6868_20121115011958.jpg

身も綺麗な色で卵もしっかりしていて食べ頃です、御馳走様。

IMGP6861.jpg

この他に、番屋でツブも購入して来ていました。
このツブは塩ゆで、煮ツブ、炊き込みご飯となって、
食卓をにぎわしてくれました。

IMGP6859.jpg
 
最後に、工藤準基さん、三好りささん、ありがとうございました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんばんは、最北調査員さん
ようこそこんな拙い私生活垂れ流しのブログへおいで下さいました。 コレからもどうぞ宜しくお願い致します。

この度、嫁が大変お世話になりありがとうございます。 あの何もかもデッカイ嫁をよくぞ1年前の事を憶えていてくれたようで、ありがとうございます(笑) 嫁の態度のでっかさ・図々しさはきっと誰にも負けないでしょう、しっかり写真も撮られている所を見ると、最北調査員さん、餌食になってしまったのでは・・・旦那の俺が言うのもなんですがご愁傷様としか言えません(爆)

鮭、金・土と釣果は良かったようですね。 金曜日に「土曜日は何とかなるが日曜日は無理だな」と船頭が言っていたと言う話は訊いていたんですが、日曜日は早上がりとなって、その通りになっちゃいましたね。 

来年はぜひご一緒させて貰いたいですね、ただし仕事が休みになればの話ですが(涙) その時はどうぞ宜しくお願いしますね。 

また遊びに来て下さい、お待ちしております。 
2012/11/19(Mon) 00:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、ひろしさん。
この度、ブログを拝見させていただいています。
先週、奥様と同じ船で大変楽しく釣行できました。
実は一昨年もご一緒させていただき、いつも場を和ませるその力は尊敬(ファンです)しております。
今週末は良いとのことで、1週ずれでしたね(私も仕事でガックシ)。
来年はぜひとも、お二人そろってご一緒したいと思います。
北の方にも是非いらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
2012/11/17(Sat) 21:34 | URL  | 最北調査員 #-[ 編集]
波の高さ
こんばんは、ウッキーさん
そうとうの時化だったようで、船の揺れは激しく、上下3~5m程の落差があったようです。 嫁は船酔いの薬なんてまったく飲んでなくて、この時化を乗り切ったんですから・・・それも約1時間半程立ちっぱなしで・・・だから俺、太刀打ちできないんですね(涙) ぜひ、ウッキーさんもこの時化、挑戦しませんか?(爆)

竿は取りあえずメーカーに出す事にしました。 それで何と言って来るのか?それから修理となるか?はコレからでしょうね。
今まで順調にサケを釣りあげていたんですが『今、停滞期に突入したんだわ』と本人も諦めています。 体調が良くなればまた釣が出来るので、それまで我慢でしょうね
2012/11/17(Sat) 01:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今週末は俺も海に行きます
こんばんは、おっさんさん
噴火湾(八雲地区)の船釣りは今が最盛期です。 今日(16日)、船中102匹、知り合いが竿頭で17匹、もう1人の知り合いも14匹と凄い事になっています。 こういう話を訊くとまた行きたくなります(笑)

型も古いので違う竿を薦めたのですが、『あたしのひとめぼれの彼を奪う気?』と怒られてしまい、他にも気になる箇所もあるので竿はメーカーに出す事にしました。  そんな訳で俺がボコボコにされているので、誰かに慰めて貰いたいくらいです(笑)

今週末は久しぶりに投げ釣り、平べったい奴や丸い奴を狙う予定です・・・あくまで会社が休みだったらの話です(笑)
2012/11/17(Sat) 00:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れでした
奥さん残念でした
丘っぱりならともかく、せっかく都合付けて乗船したのにね!
ロッドは再起可能なのでしょうか
来年は二人で一緒に釣れたらAAですね

それにしてもこの波の画像観るだけで酔いそうです
2012/11/16(Fri) 09:00 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
こんにちは。
鮭は終了のようですね。
おいら、鮭釣り未経験のまま今年も終わりそうです。Nおじさんから鮭用の針を頂いたのですが出番なし。しまっておきます。

竿の折れた瞬間は、ここはどこ?今なにがあったの?こんな感じでわけがわからないですよね。
そして、現実を見てがっかり。
何度か経験あります。お気持ち察します。
ゆえに今晩は奥様をなぐさめてあげてくださいな。いいことあるよきっと。いや、悪いことが少し減るかもよ(笑)

今週末も海に行く予定です。
気になるのが天気。
2012/11/15(Thu) 12:36 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
