北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月04日 (火) | 編集 |
先週、大規模な停電のお陰で帰省していた下娘からメールが届きました。
停電一日目に近所の顔見知りのおじさんに懐中電灯を借りて、
その晩はその明りを頼りに部屋の中を移動していたそうです。
借りていた懐中電灯に新しい電池を付けてお返しに伺うと、
気を良くしたのか? おじさんが、
「コレ腐るもんじゃないし、いつでも使えるから。」
一人暮らしの下娘を不憫に思ったのか?
それともご自分のお子さんの事を思い浮かべたのか?
のかは分かりませんが、娘は有難く頂いたと言います。

CAM00555.jpg

親としても、とても有難いと感じています。

娘の住むアパートに隣接するお隣さんの奥様に、必ず道で会えば、
「コレから学校? 行ってらしゃい!」
「今帰りなの? お帰りなさい!」
声をかけて頂いていると教えてくれました。
室蘭に住み始めた時、何度もこの言葉が身に染みたと言います。
ご近所ってだけで、娘に声を掛けて頂いただけでも有難い事です。

娘は俺に、
「お父さんの携帯、壊れかかっているんだから新しいのに取り換えたら?
ガラケーだったらこんな事して遊べないよ。」
と言いやがります。

PE_20121204161715.jpg
スマートフォンで加工したようです。

お恥ずかしい話なんですが、携帯の種類だとは分かっていましたが、
俺のこのガラケーって言う意味を理解していなかったんです。
ネットで意味を探すと、
「ガラケーとは、ガラパゴス・ケータイの略。
ガラパゴス・ケータイとは、
世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のこと。
孤立し、独自の進化を遂げることをガラパゴス化といい、
独自の生態系を持つガラパゴス諸島に由来する。」

今の時代、スマートフォンだとは思うのですが、
仕事柄、海水や水を使う事が多く、
常に連絡がとれるように身につけているので、
防水機能がなければすぐに壊れてしまう可能性が高く、
換えたくても換えれない状況があります。
そのうち、時代に取り残されてしまうんでしょうね、俺自身も。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ありがたや~ありがたや~
こんばんは、おっさんさん
今の時代、隣近所なんて誰が住んでいるのか分からないのに、見ず知らずの娘に声を掛けてくれるだけでも有難いのに、物まで貸して頂けたとは、本当に有難い事だと思っています。
札幌の上娘のところは。「この間、初めて隣の住人見たわ~。ここに住んで5年経つけど。」なんて言ってました。

子供達はスマートホンで、時々触って遊ぶんですが・・・使いこなせません(涙) いろんなアプリがあるとか・・・きっと素敵なおっさんに変身できる可能性があるかも? えっ? 「アプリを使わなくても元々素敵だから必要ない」失礼致しました(笑)
2012/12/06(Thu) 23:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サイズが・・・
こんばんは、釣りキチペーペーさん
お陰さまでとても良いご近所さんに恵まれたようで、何度かその方々とお話させてもらいましたが、とても良い方々で親としては一安心なんです。 

スマホ欲しいんですが、常にズボンのポケットに入れておかないといけません、そう考えるとサイズが大き過ぎるんです・・・えっ、俺の愚息ではありませんよ(爆)
2012/12/06(Thu) 22:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ガラケー
ガラケー。結構じゃありませんか。
スマホ、ドイツもコイツもですよ。
仕事でスマホを勧められますが難色気味のおいら。きっと使いこなせませんわ(笑)
スマホで画像加工すればおいらもきっと中肉中背になれるんだろうね!?

ご近所さん、たいしたありがたいお話です。

さて、今週末はどうするかな…?
2012/12/05(Wed) 10:50 | URL  | おっさん #-[ 編集]
ご近所さんが良い人達で、親としても安心ですね~♪
私の携帯も相変わらず二つ折りの旧式です(汗)
最近のスマートホンは、結構防水仕様が多いみたいですよ…よく分かりませんが(笑)
2012/12/05(Wed) 07:41 | URL  | 釣りキチぺーぺー #YmpeaqZA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
