北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月07日 (金) | 編集 |
今日のせたな町はこの通り、
晴れ間も見えるのに風が強いので地吹雪がおきています。
日中の気温もマイナス、すっかり冬です。

HI3H0526.jpg 
HI3H0527.jpg

昨日の突風とも言える暴風の爪跡が所々に残っているようです。
特に海岸沿いの古い倉庫やちょっとだけ年期が入って家など、
屋根が飛んでいったり、窓が割れたといった事が起きたようで、
次々と話題に上っていました。
嫁の友達のお宅も、
「亡き父が使っていた作業小屋の屋根半分飛んで、
裏山の木に引っ掛かっていたわ。
海に向いていたサッシ窓、全部壊れたし、
小屋の中、波の花が入り込んで真っ白け。
住宅は何とか持ちこたえたけど、TVのアンテナ数本折れたわ。」
そう電話で話しているのを小耳にはさみました。

昨日の停電でコンビニのレトルト品が売れていると書きましたが、
一番先に売れ切れになったのは“おかゆ”だったとお聞きしました。
なんせ田舎なもんで年寄りが多く、
そうゆう関係から売り切れになったようです。

下娘の看護学校も、昨日に続き、JRの関係で今日も休校だそうです。
この間の長期停電で学校側も予期しない休校となったので、
本来なら年間行事で休校となっている日程を急遽取りやめたりして、
勉強もスピードアップして詰め込みしていると言います。
「お父さん、もしかしたら冬休み短縮されるかも?
この分だったら冬休み中、
学校に通って国試(国家試験)勉強しないと間に合わないよ。」
と言う連絡がきました。
下娘も少しばかり・・・大いに焦っているようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
気にとめて頂き感謝です
こんばんは、釣好人見さんの嫁様
各家庭では、雪が降っていいように簡単に出せる場所に雪掻き道具を仕舞っています。 年の内、数カ月は間違いなく雪と格闘しなければならないので(涙)

真冬の吹雪も困りますが、この時期の道路状況が一番イヤです。 昼間融けた雪が夜には凍って、道路はツルツル、あちらこちらで道路から脱輪した車の跡が見られ、会社までの道のり、「きょうは何台?」なんて数えていますが、自分だけはその仲間に入りたくないと思っています。
2012/12/11(Tue) 01:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大丈夫ですか?
こんばんは、おっさんさん
風速21の時は奥尻島ではもっと凄い事になっていたようですよ、突風で38だか39だかとTVニュースで言ってましたからね。 風をさえぎるものがナイから。特に海岸沿いは大変な事になったようで、積丹も大変な事になっていたんですね。
2012/12/11(Tue) 01:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
夫婦の話題
ひろしさん。こんにちわ。釣好人見の嫁でございます。此処~3日の夫婦の夕食の会話は、(ひろしさん)のことです。毎晩7時の(NHKニュース)から夕食が始まり、天気予報では北海道が最初に解説されるので、地図を見ながら(せたな町)は海岸に矢面やから、メチャ吹雪じゃないか?とか、今年も除雪の用意はじめてるんやろか?とか言ってます。神戸も今夜から雪が降り出しそうです。そちらに比べたら(屁)でもないでしょうが、雪慣れしてないので、大変です。充分お気を付け下さい。
2012/12/08(Sat) 15:36 | URL  | 釣好人見の嫁 #-[ 編集]
天気
そちらも風が強かったようですね。

釣りの時、YAHOOの天気予報で風速を見るのですが、大抵は風速2~8ぐらいのレベルです。
この前は風速21となってましたよ。
その日に我が家の屋根(トタン)飛びました。
未だ、漏電による停電です。
実家の母は元気ですが(笑)

2012/12/08(Sat) 13:56 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
