北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月11日 (火) | 編集 |
下娘に会った帰り道、何を思ったのか、
『ちょっと寄りたいお店があるんだけど。』
顎で指図しやがります。
何か買い忘れたのか?と、勝手に想像していると、
『毎年、この時期にだけ売っているものがあるの。
それもあのスーパーなら、高い確率で置いてあるんだよね~。
それで明日は鍋にしようと思っているの。』
と言います。

嫁が寄りたいというスーパーに到着すると、
『鮮魚コーナーだけ見てくるから~。』
だけ言って一人で行っちゃったんです。

IMGP7018_20121211223133.jpg

嫁が買いたかったのは↑コレ

北海道ではあまり馴染みがない魚ですが、
ここ近年は極一部のスーパーで売られているのをお目に掛ります。
毎年、眺めるだけ眺めて終わりって感じでしたが、
昨年、初めて買って食べたんです。
その時は俺は3枚おろしにしてフライを要求しましたが、
思いっきり却下され、鍋の材料となってお腹の中で泳いで貰いました。
今年は、
『季節モノとして食べておかないとね。』
何かを決断したかのように言いやがります。

月曜日の夕飯は、このカワハギを使った鍋でした。
魚自体の味は淡白なので、
鍋の材料としては最適なんだと改めて感じました。
年に一回、この魚を使った鍋が、我が家の初冬の風物詩になるのでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
フグとカワハギ
こんばんは、釣好人見さん
以前、勤めていた水産会社にこのカワハギが大量に入荷し、せっせと皮をはいだ記憶があります。 その時、同僚が、「この皮のはいだカワハギ、本州に送り、そこでフグ刺しに化けるんだぜ。」と、内部情報を教えてくれた時にはビックリしちゃいました(笑)
俺、フグの味もよく分からないので、「コレがフグ刺し!」とカワハギの刺し身を出されても判別出来ないでしょうね(笑)
2012/12/15(Sat) 01:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ポン酢で頂きました
こんばんは、泰皇夢さん
お久しぶりです。 
カワハギは皮をはいだ形で売られているので、キモは他の内臓と一緒に廃棄されたようです(涙) 北海道ではあまりお目に掛らない魚なので、捌き方を分かっている方の方が圧倒的に少ないでしょうね。
因みに俺、なぜかこの魚捌けるんですよ(笑)
2012/12/13(Thu) 23:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
秋の刺し網
こんばんは、おっさんさん
昔勤めていた水産会社で、そこに勤めていたおばちゃんが「旦那が獲って(刺し網で)来たんだ。フライにしたから食べな。」って差し入れしてくれたんです。 北海道産のチュンチュン初めて食べ、その時の味が忘れる事が出来ません、おいしかったなぁ~。

後継者不足などの問題、次々と漁師を辞める方が多いですよね、寂しいものです。
2012/12/13(Thu) 23:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん。こんにちわ。我が家では、釣って来て食べてます。大量に釣れた時は、捌いて冷凍しておき湯豆腐の出汁感覚。煮付けても身離れが良く、嫁の大好物です。新鮮な時は、薄造りにしたらニセ河豚が味わえます。
2012/12/13(Thu) 15:37 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
カワハギ
これで肝が有ればもう最高言う事無しですが・・・v-41
後は水炊きの残り汁で雑炊を作り
ポン酢で食べればクセに成りますよ~v-86
内緒ですが、河豚だと・・・・・・・・(謎)
2012/12/12(Wed) 20:08 | URL  | 泰皇夢 #YY1h082c[ 編集]
チュンチュン
おばんです。

おいら、カワハギ好きです。
田舎では5月のヤリイカの定置網に大漁に入る事があるんです。イカ漁にとっては厄介者のカワハギです。
浜のおばちゃんは「かっちゃん(おいらの事)、チュンチュンすきだったべ」と家に持ってきてくれたんです。春になるといつもおもいだすんです。
今は定置網をやめて船も売ってしまったので、もうもらう事はありません。

から揚げが好きです。
2012/12/12(Wed) 01:24 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
