北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2012年12月21日 (金) | 編集 |
小雨がパラパラとおちるある日の平日、とある建物の一室を訪れた嫁。
いつもの様にチャイムを鳴らし、
『おばさん、おじさん元気かな?』
お二人の元気な顔を見たくて、
今か今かと扉を開かれるのを待ってました。
いつもならすぐに扉が開くのですが、この日に限ってなかなか開きません。
部屋を間違えた?と思い直し表札を見ると空欄。

慌ててこの建物を管理している管理人を捕まえ、
『◎◎さんは御在宅ですか?』
と尋ねると、
「奥さんはパーマ屋さんに出掛けた。
旦那さんは○○に移った。
今まで居た部屋から向こうの部屋に移った。」
と告げられたそうです。

ビックリしていた嫁に管理人さんは、
「あんた、この辺では見かけない顔だね、どこから来た?」
と質問されたとかで、
『せたな町から来ました。』
淡々と答える嫁に、
「毎年この時期に、◎◎さんに△▽を持って来てくれる人かい?」
『そうですが・・・』
「今年もそろそろ来る頃かも?と噂していたんだよ、アハハハ。」
『えっ?』
「いやなに、俺達にも◎◎さん、
頂き物だけどって言って御馳走してくれるんだ。」
その話を訊いて何となく納得した嫁は、管理人に荷物だけ預け、
『スミマセンが渡して下さいね、宜しくお願いします。』
と頭を下げると、管理人は手書きの地図を渡し、
「帰るならここに寄って行きなさい。」
御親切にもパーマ屋さんの位置を示した地図を渡してくれたそうです。
そのパーマ屋さんはウチへの帰り道上にあり、
一目だけ会って挨拶だけでもと思い立ち寄ったそうです。

パーマ屋さんで再会したおばさんの顔は数ヶ月前に比べ、
遥かに年を取った感じがしたそうですが、
互いに近況を報告し、再会を喜んでいました。
「もう20分位で終わるけど、用事がないんだったら、
私を送ってくれるかい?」
その後、嫁の運転する車で一緒に帰えりました。
車中でおばさんは、
「あのパーマ屋さんなんだけど、
私みたいな足の無い人達には、大変重宝されているんだよ。
電話を掛けて予約を入れると迎えにきてくれ、
終わったら送ってくれるんだよ。
こんな小さな町でパーマー屋さんを開いてくれる若い人も居ないし、
客の殆どは年寄りばかりで可哀そうだと思うけど。」
そう嫁に教えてくれたそうです。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
せたな町は俺
こんばんは、仏さん
この話の主人公は老夫婦、残念な事に同じ町には住んでいないんですよ
2012/12/23(Sun) 00:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
趣向を変えて(笑)
こんばんは、敏さん
お久しぶりです、お元気でしたか? 
今回はちょっと趣向を変えて書いてみました(笑) 
我ながら違和感が・・・やっぱり嫁へのウップンを晴らさないと俺のストレスが(笑)

コンパネのスロープが心配なんです、風邪を引かないように毎日アルコール消毒して蓄積された敏さんの体重に耐えられるか? それが凄く心配なんです、いつスロープが敏さんのせいでバキッと物悲しい音をたてるかと思うと夜も寝れません(爆)
2012/12/23(Sun) 00:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
A,B,C,Dまであるかも(爆) 
こんばんは、おっさんさん
日本海側の小さな町の話なんです。 昨年の年末にもこの方々の話を書きましたので、その後のはなしとなります。 都会には都会の良い所があり、田舎には田舎の良さや人情の繋がりがあります。 そんな話を書ければいいな~なんて思っていますが、なんせ俺の脳ミソは犬並なので言葉がなかなか見つかりません(涙)
2012/12/23(Sun) 00:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
瀬棚町リアルタイム人探し
2012/12/22(Sat) 18:15 | URL  | 仏 #-[ 編集]
パーマ
弘司さん、奥さんへ
弘司さん、ブログが変?奥さんの悪○○がない(笑う)
自分の行っている床屋さんも
予約でね、昔は階段でさ~
いい親父がいい親父をおんぶして店に入りました。
今では立派な~コンパネのスロープが(^^ゞ。
義理人情。。ですな~~
2012/12/22(Sat) 10:35 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
いいはなし。
なんかいい話。
おいらの田舎もそんな感じ。
両親は運転免許もなく、役場にいくにも、歯医者に行くにもバス。不便。帰りもバス停で2、3時間待ちもあたりまえ。通りすがりの車に拾ってもらう事、しばしば。
こんな田舎だから人とのつながりも自然とできるんでしょうね。
その1って事は2,3,4まである?
Aまで?Bまで?Cまで?こんなこと今の時代、死語。
天気悪いな~~~。
2012/12/22(Sat) 01:29 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック