北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月26日 (水) | 編集 |
「寒い!」今日はこの言葉に尽きます。
12月の道南で-10度近くまで気温が下がること自体、滅多にない事なのに、
明日の午前0時には-11度まで下がると予報が出ています。
大寒波のお陰で一日中吹雪で、明日も風が強く吹雪になるとかで、
ゲンナリしちゃいます。

今日、知り合いからホッケのイズシを頂きました。
ありがとうございます。

IMGP7056_20121226232328.jpg
IMGP7054.jpg
IMGP7055.jpg

島牧村の加工屋さんで作っているイズシなんです。
さっきちょこっとだけ味見しちゃいました。

IMGP7053_20121226232326.jpg

この間、大規模な停電のお陰で帰省していた下娘が、
「お父さんやお母さんが、
毎年冬になると美味しそうにイズシ食べているのを横目で見ていたんだけど、
どうも匂いが気になって食べられなかったんだ。
でもね、居酒屋さんでお通しで出されて初めて口にしたら凄く美味しかった。
今まで喰わず嫌いで損した気分になったけど、
イズシは大人になってその良さが分かるって言うか、大人の味だよね。」
友達数人で出掛けたお店で食したようです。
ホッケのイズシ、店頭で箱で買うとなると結構な値段がついていて、
おいそれ簡単に手を出せませんし、だからって小分けされたのを買っても、
アッと言う間に食べてしまい、何だか損した気分になっちゃいます。

明日から数日間、このイズシで熱燗と洒落こみたいものです、宜しく嫁様!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
この夜は・・・
こんばんは、釣好人見さん
予報では-11度と出ていましたが、実際には-9度だったようです。 実のところ、-10度以上の世界はあまり体験した事がない気温なんです。 道南ではワンシーズンに一回あるかどうかなんですよ。 ウチのバカ猫を見ていると、-5度を過ぎるとストーブに張りついていて団子状態になっています。

俺にしたら道央や道東・道北などの-20度の世界は未知と言うより、あり得ない温度なんですよ(笑) きっとビール瓶が割れたのは-20度くらいあったからでしょうね。
2012/12/28(Fri) 21:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして
こんばんは、みやさん
ようこそこんな拙いブログへおいで下さいました、これからも宜しくお願い致します。
このイズシ、すごく美味しいんですよ。
2012/12/28(Fri) 19:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
神戸も。。。
ひろしさんへ。神戸も今朝は、マイナス1度でしたが、そちらのマイナス11度って、どんな感じなんでしょう?嫁が子供の頃、帯広に居た初めての冬、廊下に置いていたビール瓶が割れた。と、嫁の親が言ってました。その気温なら冷蔵庫要らないですね?
2012/12/27(Thu) 21:45 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
美味しそう♡ みや大好き!
2012/12/27(Thu) 17:35 | URL  | ナイキ スニーカー #zdvXpt9s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
