北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月09日 (水) | 編集 |
今年はお正月早々(元旦に)、知り合いから頂き物を頂きました。
知り合いの方は漁業を生業としておりゲンを担いだようです。

IMGP7082.jpg
IMGP7085.jpg
このせんべいは、今、通勤する時に小腹がすいた時に頂いています、
ありがとう!

大きな紙袋を差し出され、
「初冬の凪の日に俺が獲って茹でたんだ。 ソレを冷凍しておいたんだ。」
と言って手渡されたんです。
それがコレ↓

IMGP7080_20130109225824.jpg
IMGP7086.jpg
IMGP7088.jpg

ぶっとい立派なタコの足です。
全体を想像すると軽く12Kg以上の重さを誇るミズタコだと思われます。
早速、食べる分だけ切り分け、解凍して刺し身として頂きました。
俺も仕事柄タコを茹でる事がありますが、
茹で方も塩加減も最高で、美味かったー!

北海道では船釣り、投げ釣りでタコを釣った場合、
漁業権を持たない釣人はタコをリリースしなければなりません。
もし間違って持ちかえると密漁とみなされ、
痛くない腹を探られ、序でに罰金まで発する事も有ります。

その後、娘達を送って行った室蘭のスーパーで、
頂いたタコ足よりもちょこっとだけ小さめの足を見つけ、
値段を見てビックリ!

NCM_0008.jpg
NCM_0009.jpg

タコの足1本が4950円・・・ひぇ~。
もし頂いたタコ足をお店で買ったらと思うと、
知り合いの漁師さんに足を向けて寝れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
タコについては
こんばんは、トライオンさん
案外知られていませんが、道庁の「遊漁に関するルール」に詳しい事が書かれていますので、ちょっと覗いて見て下さいね。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r-m/rule-manner.htm
そりゃ残念でしたね、出来れば、生きたまま陸の上で動く様を見せたかったですよね。 それにしても、地元の人、巧い事をしましたね、もしソレを嫁に見られていたら、地元の人を物陰に連れて行って・・・手には・・・はい、食べ物を絡むと鬼に変身しますから~(爆)
2013/01/11(Fri) 23:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
タコ
去年5月子供と車中泊で岩内に行った時、タコを釣りました
釣ってはいけないと聞いた事があったのですが、子供に見せたくて、タモ入れしようとして、すんでの所で失敗!
まあ、タコの姿は子供に見せれたので、目的は一応達成できたのですが
横で見ていた地元の人が逃げたタコを探って、引っ掻け上げて、こちらを向いてニヤリ!
ダメだとわかっていてもくやしー!って感じでした
2013/01/10(Thu) 08:27 | URL  | トライオン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
