北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月08日 (金) | 編集 |
今日の新聞を見て、思わず叫んでました、
「○○の親父さんの言ってた事って本当だったんだぁー」と。

俺が学生の頃、友達の家に遊びに行った時に、
遠洋漁業から帰省していた友達の父親が居間で鎮座していました。
その日は友達の家に泊まる事になっており、
夕食時に海やけした真っ黒な顔の親父さんは、
お酒の力もあってか、船や海上での出来事など、
身ぶり手ぶりをくわえ豪快に話してくれたんです。
その時に、
「イカってトビウオみたく飛ぶんだぞー!
一番凄かったのは数百匹、千近くのイカが飛んだ時には、
海鳥もワンサカ集まってちょっとしたお祭り騒ぎだった。
あっと言う間の出来事だったから網を入れる事も出来なかったけどな。」
こんな感じの事を言っていたんですが、
俺、親父さんのホラ話だと思っていたんです。
すっかりそんな事があったのも忘れていたんですが、
新聞がその事を思い出させてくれました。

0130207at72_t[1]

◆イカに高度な「飛行」能力=空中で加速、ひれ広げ滑空-北大など
(2013/02/07-23:06)

イカが海から飛び出す姿は昔から各地で目撃されているが、
北海道大と国際基督教大の研究チームが連続写真を撮影し分析した結果、
一般に足と呼ばれる腕や三角形のひれを翼のように広げて
制御していることが分かった。
研究チームは高度に発達した「飛行行動」と結論付け、
ドイツの科学誌マリン・バイオロジーに論文が掲載されたと7日発表した。
北大大学院生の村松康太さんと
国際基督教大研究員の関口圭子さんが2011年7月、
北大練習船「おしょろ丸」で関東東方沖を航海中、
約100匹のイカが海面から飛び出し、着水するまでを写真撮影した。
イカは全長20センチ強で、スルメイカと同じアカイカ科の若い群れだった。
飛行行動は4段階に分類された。
まずひれを体に巻き、
腕もたたんだ姿勢で高速遊泳して勢いよく海面から飛び出した後、
水を噴射し続けて空中で加速。
ひれと腕、腕同士の間にある保護膜を広げて「翼」とし、
秒速8.8~11.2メートル(時速31~40キロ)に達した。
そのままやや上向きの姿勢で安定して滑空した後、
「翼」をたたんで着水し、衝撃を小さくしていた。
イカは敵から逃げるため海面から飛び出すとみられるが、
空中で海鳥に捕まることもあり、食物連鎖の研究対象になるという。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
1968年生まれです
こんばんは、おっさんさん
なんだか天候が落ち着かないですね、2月は水温が低過ぎて深場に魚が潜り込むので魚ナシ月と言われていますから・・・もう少し暖かくなった方がガヤの食いもいいでしょうね。

何があっても不思議ではない海、その内、イカが海の上を10本足を使って走るなんて事もあるかも(爆)
2013/02/11(Mon) 21:31 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
生きるための本能でしょうね
こんばんは、Wさん
俺、同級生の親父さんのありがちなホラ話だとず~っと思っていたんです(笑) 今度、親父さんに会う事があったら謝っておこうかな(笑)


地味?に準備態勢に入っていますね、オイラやもう1人の方はコレからスケジュール調整に入り、次々とスケジュールをこなしていなかないとなりませんので、間近にならないと用意出来ないかも(笑)
2013/02/11(Mon) 20:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
不思議
本当に不思議。
毎日飛ぶのか、年に1回なのか?
なんの意味があるのか。
わからないことが多いですね。
わからないといえば、ローソク何本いるんです?
そろそろ、防波堤のガヤを予定しています。
ちょいとおあそびで。
それじゃ、また明日!!!
2013/02/09(Sat) 15:06 | URL  | おっさん #-[ 編集]
イカイカ
この記事みました。

私もびっくり仰天www
すごいですねえ、本能的に翼広げること知ってるんですねえ・・

誰に教わったわけでもなかろうに・・・
2013/02/09(Sat) 10:02 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
