北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月16日 (土) | 編集 |
ワンシーズンの間に何度かある猛吹雪。
今季の中で一番だと思われる猛吹雪が今日、せたな町を襲ったんです。
午前8時過ぎから風が強くなり、午前9時には風速14m/sとなり、
午前11時頃まで道路向かいの建物が見えなくくらい猛吹雪。
その間は車や人の姿さえ通りから消えてました。
午前11時を過ぎると少しだけ風が弱くなり普通の吹雪となってましたが、
嫁が仕事を終え、午後2時頃に車のところに戻ると、
車の雪おろしが待っていたようです。

NCM_0032.jpg
NCM_0035.jpg
NCM_0037.jpg

ウチに帰るのに道路状況を見ていたら除雪車が目の前を通ったので、
その後をついて帰って来たそうなんですが、
『吹雪で除雪車や道路が見えなかったけど、
除雪した跡を追いかけてやっと帰って来た。
ウチに近づいてきたら大雪で道路が塞がっていてさ、
違うルートからやっと辿り着いた。』
遅い夕飯を食べながら、うんざりした顔で言ってました。

NCM_0040 - コピー

電柱1本分くらいですから約25m先に除雪車が走っていたそうですが、
まったく見えなかったようです。
因みに赤○の部分あたりに除雪車が走っているそうです。

午後4時過ぎに吹雪も収まると、雪掻きしに人々が外に繰り出してましたが、
我が家を挟んで両隣りが暫くの間留守にしており、
留守宅の前の雪を掻かないと車が通れない状況でして、
今日の雪の量を人力で解決するのには限度があると思い、
いつものように“困った時は兄貴に電話!”をしたのですが、
どこもかしこも猛吹雪の後始末に追われているそうで、
数日間は無理みたいです。
俺は仕事で抜け出せないので、嫁一人で雪と格闘していると、
自宅の前の雪掻きを終えた近所の方々が自分達も通る道ってこともあって、
見るに見かねて手伝ってくれたそうで、
3時間程で車が通れるだけの車道を確保できたとか。
ワンシーズンに1~3回程ある猛吹雪のお陰で、
ブタの様にゴロゴロしている嫁も少しは運動になったようです。
えっ、俺?
今日は残業でしてウチに着いたのが午後9時頃、
その時には雪掻きも終わってまして・・・はい、楽をさせてもらいました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
北国の定め
こんばんは、Wさん
嫁を甘やかすととんでもない事になります・・・あっ、コレ、俺の事かも(爆)
我が家の前の道路は、ダンプと乗用車がすれ違うことが出来るくらいの幅があるので、そこを3件分となると凄く大変なんです。 ぜひ手伝いに来て下さい(笑)
2013/02/18(Mon) 20:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大変でしたね^^;
北国に雪はつき物

でも、年々年をとると、雪かきはこたえますね。
大変だった奥様をしっかり労わってあげないと
いけませんねえ^^
2013/02/17(Sun) 06:36 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
