北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年03月22日 (金) | 編集 |
春分の日の20日、釣り仲間が松前郡福島町の海岸に、
釣友とカレイ狙いで釣りに出掛けたと言う話を訊きました。

松前郡福島町(ふくしまちょう)は、渡島半島南西部に位置する町で、
南岸は津軽海峡に面していて魚の豊富な町でもあります。
相撲好きの方でしたら福島町出身と聴けば、
道産子初の第41代横綱千代の山、
第58代横綱千代の富士 ⇔ 九重部屋の九重親方を思い浮かべる事でしょう。

福島町の海岸は岩場が多く、場所によっては深みがあり、
遠投すると砂地と言う場所もあります。
今回、この様な条件の場所に入ったノッポ君が、
「ババカレイ46.5㎝が釣れたよ、
潮回りが良かったようでこの他にもカレイが釣れた。」
それを訊いた図々しい俺、羨ましさと妬ましさもあって
「写真送って~!」
要求してました。

CA3E00080001.jpg
ババカレイ46.5㎝

この他に釣れたカレイの写真は撮って無かったそうですが、
「マコガレイ40~30㎝ 6匹
マガレイ33㎝ 1匹  イシガレイ2匹」
潮回りが良くてパタパタと釣れたそうです。
もともとノッポ君は魚に好かれる何かを持っているようで、
ババカレイだけでも年に10匹前後釣っています。
ぜひ俺にも、その何かを爪の垢程でイイですから分けて貰いたいものです。

先日も同じく津軽海峡に面した某漁港で投げ釣りをしていた方が、
投げ釣りでマコガレイ49㎝を、
ごぼう抜きで釣ったと言う話を小耳にはさみました。

函館近辺からカレイの便りが少しずつですが、
聞こえてくるようになりました。
後は日本海側、地元のせたな町での釣果が聞こえてくるのを待つばかりです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
場所でしょうね
こんばんは、Konoさん
釣る人は釣るって事なんでしょうね。
やはりノッポ君は何かを持っていると確信しております!
2013/03/25(Mon) 00:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
・・・
うーん、自分はボウズでしたが・・・www

釣りに行きたいね~^^
2013/03/23(Sat) 22:32 | URL  | kono #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック