北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年04月04日 (木) | 編集 |
「孟浩然」詩でも有名な詩の一節で、
“春眠暁を覚えず”
まさに昨日の俺はそうでした。
暫く早朝出勤と残業が続いていたので、ここ最近は午後8時に帰宅し、
夕食を食べ風呂に入って、その後、いつもならブログを書いてから寝ます。
ところが昨夜は風呂に入ったら赤ちゃんと一緒で、
ウトウトと気持ちよくなってしまい、
1~2時間仮眠したらブログを書くつもりだったのに、
そのまま朝まで爆睡してしまったんです。
気がついた時は目覚まし時計がけたたましくベルを鳴らしており、
もう出勤時間となってました。
今年は一昨日までサボらずに毎日書いていたんですが、
今年初のサボりとなってしまい、ちょっと残念でなりませんが、
まぁ~、そんな日もあっても仕方が無いですよね、だって春だから。

町の中では転勤時期とあって、
転出転入用の見慣れない引っ越し用の大型トラックが走っています。
転勤族の嫁の妹の旦那が、今週末に引っ越してくる聞いてましたが、
予定よりも数日早く、今日、隣町の某役所に転勤となってやって来ました。
受験を控えた子供もいる事から単身赴任となりますが、
嫁の実家の近くの社宅とあって、義妹も安心出来るところがあるようです。
先程、久しぶりに嫁の実家に顔を出し義妹と会ってきましたが、
旦那の方は転勤初日だというのに歓迎会が開かれ、
そちらに行っていたので会えず。
こちらに居る間は、いつでも会う気したら会えるので、
無理に今日会わなくてもいいんですがね。

さて、話は変わって、
3月は週末となれば天候が悪く、
釣りになる様な日は殆ど無かった記憶があります。
4月に入って気温が上昇して雪が融け、少しは良くなったかと思えば、
今週末には爆弾低気圧が到来するとか。
週末に釣りを考えている方がおりましたら、
無理をせずに十分気をつけて行って下さいね。


◆「爆弾低気圧」6~8日に再来か 全国的に大荒れ予想
  朝日新聞デジタル 4月4日(木)23時53分配信

日本気象協会は4日、週末に日本海付近で低気圧が急速に発達し、
6~8日は全国的に大荒れの天気になるとの予想を発表した。
昨年4月に各地を襲った「爆弾低気圧」に匹敵する猛烈な風雨に加え、
落雷や竜巻の恐れもあるといい、同協会や気象庁が注意を呼びかけている。

低気圧は、北からの寒気と南からの
暖気がぶつかった温度差から生まれる上昇気流で発達する。
今回はそれぞれの勢力が非常に強く、
寒気に乗り上げた暖気が上昇する勢いが強くなる見込み。
気象庁の予想では、6日朝に992ヘクトパスカルの中心気圧が、
7日朝には972ヘクトパスカルまで発達するとされる。
今回の低気圧は、上空の偏西風から離れた場所で発達する見通し。
偏西風の影響を受けにくい分、東に進むのが遅れ、
長期間の暴風雨をもたらす恐れがある。

同協会や気象庁は
「交通機関の乱れや、飛ばされた物にぶつかってけがをする危険がある。
不要不急の外出は控えて」と訴えている。
積雪の多い地方では、雪解けと降水が重なり、
洪水や土砂流出、雪崩なども起きやすくなるという。
気象庁によると、昨年4月3~5日の爆弾低気圧では、
全国76地点で観測史上の最大風速記録を更新。
朝日新聞のまとめでは、少なくとも5人が死亡、数百人の重軽傷者が出た。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
天気
こんばんは、釣好人見さんの奥様
北海道では、春に降る雨のお陰でだいぶ雪解けが進み、チラホラとフキノトウが芽生えて来ています。 サクラは5月に入らないと無理でしょうね。

今週末の爆弾低気圧、北海道でも死者が出たとラジオから流れてました。 せっかくの仲間内でガヤガヤワイワイと楽しい釣りですから、ここは事故のないような釣りにしないと、のちのち後悔する事になるは避けたいですよね、中止にして正解かもしれません。
北海道でも某サーフさんの釣り大会も、週末の天気の悪さから延期、新たな日程もこの天気の悪さで延期か中止となったようですよ。
2013/04/08(Mon) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
コメントくれるだけで嬉しいものです
こんばんは、おっさんさん
寿都での釣り、余程堪えたんでしょうか(笑)
それにしてもよく寝たもんですね、身体が要求してたんでしょ、睡眠を・・・俺も暇さえあれば寝るのでその気持ち良くわかります。
2013/04/08(Mon) 00:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
延期続き
ひろしさん、こんにちわ~。山に有る我が家も、桜が満開でベランダから、花見しながら、昼ご飯を食べている日々です。週末がずっと、天気が悪いサイクルになっていて、我がクラブの例会も延期や中止続き。若い頃は、雨が判って居ても、カッパ、長靴で釣りに行ってましたが、雨、、、の予報で(ヘタレ)てばかりです。今週末も例会なんですが、さて、大荒れ予報なのでどうなるんでしょう?って言う訳で本土の春の獲物の写真、送れなくてごめんね~
2013/04/05(Fri) 10:13 | URL  | 釣好人見の嫁 #-[ 編集]
18時間
春眠暁を覚えず。

月曜日は18時間寝てました。

その間、WCに2回。腰が痛くて目が覚めました。

内容が薄いコメントですみません。

2013/04/05(Fri) 01:44 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック