北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年05月07日 (火) | 編集 |
「年に一度は遠くにいる釣り仲間と一緒に竿を出そう」
という大義名分のもとで、主催者の特権で俺の地元であるせたな町で開催しています。

IMGP7741.jpg

今回で3年目となり、今年度は2回程提案し開催しましたが、
1回目は仕事の都合で主催者である俺が欠席してしまい、
それでは皆の都合がつきやすいGWに再度開催の運びとなったんです。

IMGP7740.jpg
のりぞ~さんとダッピさん

IMGP7742.jpg
IMGP7743_20130508012703.jpg
IMGP7744.jpg
IMGP7745_20130508012701.jpg
IMGP7747_20130508013226.jpg

前日の天候と打って変って、4日の日は天候も回復にむかい、
御覧の通り、東防波堤には沢山の釣人が竿を出しています。

IMGP7749_20130508013224.jpg
俺と函館つるさんのタックル

沖防波堤の一等地に竿を出していた、にいだ君に初ヒット。
IMGP7746_20130508013225.jpg
残りの仲間には出したくても出せないくらい爽やかな笑顔です。

        ↑
        ↓ 対照的でしょ!

俺の横で竿を出していた函館つるさんにも初ヒット。
IMGP7750_20130508013223.jpg
39㎝のクロガシラカレイ

そして俺の初ヒット
IMGP7751.jpg
スナガレイとマガレイのWですが、スナガレイの方が大きいのはなぜ?

潮が動いている内は俺達の釣座でもポツラポツラと釣れていたんですが、
潮が止まった途端、魚の魚信も途絶えたんです。

IMGP7752.jpg
東防波堤の一等地に陣取った、ヨシゾーさんとアフロ作治さん、にいだ君。
IMGP7753_20130508014032.jpg

この防波堤に乗って釣人が黙々と釣りをしているのに、
ココだけは場違いとも言えるほど、いつも笑いが絶えない程の大騒ぎしていたんです。
理由は ヨシゾーのチョット投げ釣りに行ってきます! をご覧ください。
釣れなくても仲間との楽しい釣りを目指して集まって貰ってますので、
俺の趣旨に沿っているからコレはコレでOKでしょう。

アフロ作治さんが大きなイカを釣った時、
「俺、これだけでいいや。」
と、竿を片付け始めると、貧釣だった順に竿を片付け始めたんです。

IMGP7756_20130508020436.jpg

下段に下がると、下段の一等地で竿を出していたパルさんにドラマが待ってました。
太平洋側では時々見られるサイズですが、
日本海側では滅多に見られないサイズのマガレイが釣れたんです。

IMGP7759_20130508020435.jpg
左側のマガレイ45cm

皆のどよめきと羨望の目が向けられたのは言うまでもありません。
詳しい事は パルのブログ をご覧ください。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
嫁がガッカリしてました(笑)
こんばんは、にいださん
喜んで頂き、ありがとうございます。
にいださんも仕事柄、色々と忙しい様なので、数少ないチャンスを一緒に過ごして頂き、こちらこそ感謝しています。

嫁が初めてにいださんと会うと言う事で、すごくウキウキしていたんですよ・・・で、コメントを見て「エッ?人の物だったのね・・・でも納得。」残念がってました(爆)

このまま行くと来年も実施する予定なので、その時には参加表明して頂ければ幸いです。 また、どこかで一緒に竿を出せれれば良いですね。
2013/05/13(Mon) 00:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
その時の釣れる魚が多い防波堤で
こんばんは、ダッピさん
パルさんもそうですが、ダッピさんの釣りに対する真剣さ、俺達にはとても真似が出来ません。 きっと、それが明暗を分けた原因でしょうね。 だって、釣れないとあきらかして遊んで歩く俺達ですもの(笑)

昨年は北防波堤に前夜から渡って釣りをしましたが、今年はこんなに寒いと行く気力も失くしちゃいますよね。 沖防波堤に渡るからには、そこそこ釣れないと面白くないので、状況を見ながら決めたいと思っています。 
2013/05/11(Sat) 00:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
恒例
こんばんは、パルさん
何だか数人の方々の中では恒例化し始めているので、きっと来年もやると思うんです。 その時はブログに「◎月◎日、寿喜丸の看板前に集合」と寿喜丸の船長の許可なしで事前に書きますので、それが合図だと思って下さってくれて結構です。
その時はぜひ参加表明して下さいね。

今週末は俺の所属する釣りクラブの大会があるので、そちらに参加し、室蘭で竿を出す事になりそうです。 海の波・風次第でどこに入るか決めたいと思っているんですが、果たして俺と遊んでくれる魚がいるかどうか、コレが一番の問題です(笑)
2013/05/10(Fri) 23:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
もう来年の話ですか(笑)
こんばんは、のりぞ~3840さん
何でなんでしょう? 俺とのりぞ~さんには大物が掛らないんでしょうか? きっと人生の大物(嫁さん達)を釣ったので、これで運を使い果たしてしまったんでしょう・・・と弁明しておきます(爆)

喜んで頂きありがとうございます。
ところで暗い性格・・・はて、誰の事なんでしょう?
明るい方ばかり集まっていたと思ったんですが、暗い性格は俺の主義(場を暗くする者)に反するのでご遠慮願おうかな(爆) 
2013/05/10(Fri) 23:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
楽しい出会いを用意していただき、ありがとうございました。

釣れなくても楽しい!そんな釣り最高ですよ~^^自分は、少し釣れましたが・・・でも、一等地だったのに・・・
来年も、うる星やつら大活躍!!でしょう?

奥様にも、お土産を嫁と美味しく頂きました。ありがとうございますと、お伝え下さい。
2013/05/08(Wed) 21:52 | URL  | にいだ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
また、楽しい企画をありがとうございました

今回は東沖提という事で釣り場があちこち分散しちゃいましたが、来年は是非西か北で密集してやりましょう
奥様も色々とお気遣いありがとうございました。
2013/05/08(Wed) 11:22 | URL  | だっぴ #-[ 編集]
右上の方から賑やかでしたね。
下にもハッキリと聞こえました(笑)

弘司さん、楽しい企画を組んでくれてありがとうございました。
また、来年もやるようでしたら?
是非参加させて下さい。

奥様によろしくお伝え下さい。


ちなみに、これから室蘭、デカマガレイ
釣れ始まりますよ。
例の場所で。。。。
2013/05/08(Wed) 07:23 | URL  | パル #ImRkbPPI[ 編集]
来年は どんな大物が出るのやら
かなり出てますね~ オレの腹(笑)
こんな暗~い性格でも 笑顔が出ちゃう今回の企画 随分楽しんじゃった
お疲れさまでした ありがとうございます
これも 後ろで操る『女王様』のおかげかなと・・・(笑)

毎回大物が釣れちゃうこの企画 次ぎはどんな大物が出てくるんだろう
ついつい期待しちゃいます 来年が待ちどおしいです

この物語の続きは お供の遠征から帰ってから見させて貰います 今晩から出撃します
2013/05/08(Wed) 07:04 | URL  | のりぞ~3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック