北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月12日 (日) | 編集 |
先程ブログを確認すると、俺、大失敗を犯していました。
10日、11日の記事、下書きのままにしており、アップするのを忘れていたんです。
せっかく書いた記事なので、今日、遅れてですがアップしておきますね。

午前1時、地元の釣りクラブのメンツと顔合わせし、
各自、釣場に分散して行きました。
俺は全サーのはこだてサーフの釣友が竿を出している通称・L字埠頭に出向き、
釣友と釣友と一緒に来ていた釣友の先輩との間に入れて貰う事にし、
朝まで仮眠する事にしたんです。

朝方、周りで話し声が聞こえてきて、ハッと目が覚めたんです。
夜も開けており、皆が竿を出して随分とたっていたようで、
俺、出遅れたんです・・・やっちゃいました・・・。

IMGP7790_20130512225818.jpg
IMGP7792_20130512225817.jpg
IMGP7794_20130512231918.jpg

慌てて準備し竿を出して間もなく、釣友のノッポ君が、
公私共々お世話になっている先輩が竿をしならせていではないですか。
皆の注目を浴びながら楽しそうに竿をたてリールを回す先輩、
俺、羨ましく見ていたんです。

IMGP7789 - コピー
49cmのクロガシラカレイ おめでとうございます。

それからちょっと経つと、ノッポ君の左となりの方が竿をしならせています。

IMGP7798_20130512230538.jpg
IMGP7799_20130512230537.jpg
おめでとうございます。

皆が大騒ぎしている声を目覚まし代わりにして起き出してきた嫁が、
『ちょっとコンビニ行かない?』
もぞもぞさせながら言うので行く事にしたんですが、
昨夜近くにある青い看板のコンビニのトイレには、
「強風と雨のために水が出ません。 ご迷惑をお掛けしています。」
と言う張り紙がトイレのドアに貼ってあったのを思いだし、
「○○、トイレ貸してくれ。」
下娘に電話を掛けてました。
一週間ぶりに下娘のアパートに出向き、娘の顔を見つつ、トイレに駆け込む夫婦。
ちょうど出勤仕度をしていた娘に、
「どんだけトイレ我慢していたんだか~」
笑われる始末です。
そこで10分程遊んだので、頼まれたモノを渡し、
後ろ髪引かれつつ釣場へ戻りました。

IMGP7795_20130512232126.jpg
IMGP7796_20130512232125.jpg
IMGP7797_20130512232124.jpg

なぜか俺とノッポ君の両脇は釣れているのに、俺達だけが取り残された気がします。
海は鏡のように静まっており、
「あそこのゴミが溜まっている所に打ったら?
誰もあの位置に仕掛け投入していないよ。」
ノッポ君のアドバイスもあり、そこに仕掛けを投入。
今回、素直にノッポ君のアドバイスを聴いたと言いますと、
土曜日の夕方数時間と、
日曜日の午前中くらいしか室蘭で竿を出さないノッポ君ですが、
その少ないチャンスを必ず掴む奴なんです。

嫁も疑問になってノッポ君に、
『なんで釣れるの?』
と言う問いに、
「そんなに難しい事ないよ。 魚が居そうな場所を狙ってやると釣れるよ。」
どうやら彼の勘がそう働くのか、魚の居そうな場所が分かるようです。
だから悪い状況でも、どんな釣場に行ってもボンズって事は殆ど無いと、
釣り仲間が首を傾げるくらい釣ってくるノッポ君なので、
彼の言葉には納得せざる得ないんです。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
