北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年09月22日 (日) | 編集 |
昨日、会社で鮭の選別をしていた時の話です。

今、会社では道東の鮭を仕入れています。
その日の仕事内容によって持ち場の部署も変わるのですが、
昨日は鮭の選別をしていました。
専務と並んでトラックから降ろされた鮭を仕分けしていると、
目の端に普通の白鮭とは違う体型の鮭がチラリと写りました。
それは専務も同じで、おもむろにその鮭を鮭山から抜き出し、
「コレ、鮭児ぽいよな?!」
「俺もそう思って見てました。」
「こういう鮭食べたら美味しいんだよな~。」
と言うと、鮭を持ってどこかに行ってしまったんです。

選別が終わり、次の仕事場に向かう時、
先程の鮭がトレーに入れられて置かれていたのを横目に見つつ、
仕事に追われてました。
すっかり鮭の存在も忘れていたのですが、
仕事が終わりかけた時に専務が現れ、
「ルイベにして食べな。」
ポンと渡されたんです。
あざーす、専務!

俺、その場で頭と内臓を落としウチに持ち帰ったんです。

IMGP8367_201309221828256cb.jpg
ウロコがはげていますが、
トラックから流れて来た時にはビカビカに光ってました。

嫁に専務に頂いた事を伝えると袋の中を覗き、
『鮭児・・・肝心の頭が無いと鮭児だか分からないじゃん。』
「そうか? 魚体みれば分かるじゃん。」
『そりゃあんたは毎日何千匹の鮭を見ているから、
どこがどう違うか分かるけど、
素人のあたしには何がどう違うのかも分からない。
それに鮭児ぽい鮭ってどういう事?』
「鮭児って獲れる産地も決まっているし、そんなに獲れるものじゃないよ。
腹を捌くと鮭児がどうかはっきり分かるけど、
鮭児と言われているモノの中には鮭児ぽいものもあるからね。
それに俺、素人だから鮭児だと断言出来ないから、鮭児ぽい鮭って訳。」
軽めの夜食を食べている俺に尋ねてきました。

IMGP8369_20130922192111d67.jpg
IMGP8371_20130922192109f12.jpg

美味しそうでしょう?
でも俺、いつになったら自宅でゆっくり夕飯を食べられるか?
何だか嫌な予感がします・・・
この鮭児ぽい鮭、全部嫁に食べられてしまう事が一番の問題かも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんばんは、刑事1課さん
ようこそこんな拙いブログへおいで下さいました。
コレからもどうぞ宜しくお願い致します。
教えて頂きまして、ありがとうございます、また一つ勉強になりました。

銀鮭と言えば2011年の秋、津軽海峡に面した鮭釣場では東北地方太平洋沖地震さいに逃げ出した養殖の銀鮭が多数釣れた事はあまりにも有名な話です。 その時の銀鮭を目にする事は無かったのですが、こういう仕事についていると、幸運な事に今までに数匹の天然の銀鮭を見て食べたる機会がありました。  あの漁体の銀色の光り方、尾からしっぽにかけて銀色の線がさーっと入って輝いており、一目見ただけでシロザケとは別物だと認識でき本当に美しい姿でした。

また遊びに来て下さい、お待ちしております。
2013/09/27(Fri) 00:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
寝ても寝足りない俺(涙)
こんばんは、おっさんさん
大抵なら船から降ろされる時に抜かれるのですが、時々、抜き損ねた物があるようで、コレはってモノに当たる事があり、見つけた者勝ちで買って帰ります。
今回は専務のお陰で頂けたので、買って食べるよりも味が数倍増したかも(爆)
昨日入荷して来た鮭、ウロコがパラパラと落ちる、皮にもシミ一つない最高のシロサケが多かったですよ。
2013/09/26(Thu) 23:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ピッコロ星は遠いです(爆)
こんばんは、敏さん
異人さんに連れてかれるのは、可愛い少女・・・俺では年を食い過ぎています(笑)
でも、それでもいいっていう異人さんがいたら・・・俺が45年間大切に守って来たアソコが痔になっちゃうかも(爆)
あっ、そうか、異人さんって男だという設定が間違いで、大富豪の未亡人って事もあり得ますよね?
だったら真っ赤なTバックをはいて喜んでついて行っちゃうかも(爆)
2013/09/26(Thu) 23:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
死亡説は風説でしたか・・・

鮭児は銀鮭の幼魚ですので、尾鰭の根元の鱗を
落とせば黒点があります。

皮側の茶色い脂に当る時がありますので
注意を・・・
2013/09/26(Thu) 19:04 | URL  | 刑事1課 #t0wKyrO.[ 編集]
はらす画像
画像は確かにおいしそうです。v-275
おいしいのはハゲルと聞きました。
特別な意味はありません、うろこの話。
水揚げ後に誰にも盗まれないで、そこまでたどり着いたという事は
食べてね!と言ってる様なもの。
明日の味見報告ブログ、待ってます。

昨晩はちらっとのぞき見して(コメント無しで)寝てしまいました。
最近、いくらでも寝れるおっさんです。
2013/09/24(Tue) 10:54 | URL  | おっさん #-[ 編集]
刑事?ケイジ
弘司さん、奥さんへ
弘司さん、赤い靴をはいて異人さんに連れて行かれたかと
(^^ゞ。
仕事が大変そうですが
一日でも早くドラゴンボールを集めてください。
できれば~ピッコロ星のを(^▽^笑)
2013/09/23(Mon) 11:44 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック