北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月04日 (金) | 編集 |
今日の午後3時半頃、町内の防火無線から、
「大成区太田で三菜取りに山に入った方が熊に襲われる事故がありました。」
と流れていました。
今の時期でしたら沢伝いに生えきているアイヌネギ採りでしょう。
高値で取引されると言うこともあって、
商売人は茎の太い葉の開いていないアイヌネギを求め、
誰も入っていない場所を探しだし、実績のある場所は誰よりも先に入っていきます。
嫁の三菜仲間の話では、
「○○市の夫婦で△△の沢に入って降りてきたら熊も後ろを着いて来てたらしい。
奥さんの腕に熊が噛み付いたそうだ、
旦那さんがナタを振り回したら熊は逃げて行ったって聞いたぞ。」
今の段階ではどこまでが本当なのかは分かりませんが、
詳しい詳細は新聞に載るのではないでしょうか。

その沢は毎年、そこで熊が目撃されている場所でもあります。
以前、知り合いのハンターが、
「あの辺やその先は未開だったこともあって熊の巣だらけだ。
冬には風で雪が飛ばされることや日当たりがいい場所だから、
エゾシカが越冬するねぐら場、
素人が簡単に足を踏み入れる場所ではない。」
と教えてくれた周辺です。

昨年、せたな町北桧山区~大成区太田まで道路が開通し、
いとも簡単に山に入れるようになりました。
海岸沿いには魅力的な釣場がありますが、
真後ろはほとんど人が踏み入れたことがない山々、
海岸には民家もない場所ですから、
山の背や沢伝い沿って熊も餌探しに海岸に下りてきます。
魅力的な釣場で釣りをしていた人達からも、
「熊の鳴き声を聞いた。」
と教えてくれた事がありました。
この魅力的な釣場に入所する場合は、単独行動せず、
大勢で入ることをお勧めします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
弘司さん、奥さんへ
女性の方が熊にかじられたとか聞いたので
奥さんは、熊にかじられるタイプ1ではないと(;^_^A
お二人でなくて一安心しましたわ~

o(^▽^o)笑〃。
山菜取り、気をつけてくださいね。
2014/04/05(Sat) 15:38 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
