北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2014年05月12日 (月) | 編集 |
毎年一度は訪れる釣場があります。

IMGP8662_20140512102551089.jpg IMGP8664_20140512102550ae8.jpg IMGP8666_20140512102549a93.jpg

例年ならもっと早い時期に訪れカレイと遊んでもらうんですが、
昨年から仕事が忙しく、なかなか行く機会を失っていた釣場でもあります。
このGWを逃すといつ行けるか?と考え、
ウチから車で30分北上し駐車場からゴロタを10分くらい歩くと着きます。

IMGP8661.jpg

年に一度くらいしか入らない釣場ですが好きな釣場なので、
手前100mくらいは陸から張り出し岩礁があり、
その先は砂地と認識していたんですが、
今まで投げていたポイントが引っかかるんです。

隣で釣りをされていた方の場所なんですが、
陸に近い分、張り根があったと思いやカレイが釣れています。

IMGP8671_20140512103459961.jpg

どうやら海底が変化していたようです。
次訪れる時にはどうなっているんだろう?う~ん、面白い!
正直にそう思っちゃいました。

“年に一度”と表現している部分がありますが、
金悟も好きだった釣場だったのもあって、
昔みたく一緒に竿を出した時の事を思い出し弔いの意味を込めて行っています。
きっと天国から俺に向けて、
「おいおい、ハゲている場合じゃないぞ。」
うっとうしく自分の髪をかきわけ笑いながら言うでしょう。

仕事に出掛ける前の嫁が、
『食べる分だけ釣っておいで。
それ以上釣ってきたら次の日、玄関先にあんたの荷物あると思いなさい。』
夫婦二人が食べれる分だけあればいいと脅かすんです。
俺としては釣れる時に釣っておきたいと思っていたんですが、
料理担当がそう言うのであれば従うしかないのがとてもとても残念でなりません。

風向きが変わり、沖に白波が立ち始めたので撤収。

IMGP8668.jpg
全カレイで頂いたリール、しっかり使わせてもらっています。

5月5日の俺の釣果
IMGP8669.jpg
IMGP8672_20140512102623bb1.jpg
因みに↑このカレイ、大きなマガレイは煮付けとなり、
小さなカレイは一夜干しされ食卓に上りました。

帰り道、須築新港を覗くとホッケの浮き釣りをしているのが見えました。
IMGP8673_20140512110519235.jpg
IMGP8674_2014051211051925a.jpg

釣果のほどは分かりませんが、春の風物詩とも言える光景にしばし見とれてました。
きっとこの光景を見た嫁だったら、
『ちょっとハゲ、早く用意してちょうだい、あたしも混ざりたいから行くよ。
今日の夕食はホッケの祭典といこうじゃないの。』
目をキラキラさせて言うでしょうね。
ホッケは好きですが、ホッケの浮き釣りはあまり好みではない俺にとって、
この光景を目撃されなかった事、
一日いっぱい仕事に出掛けて行った嫁に感謝かも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 、
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック