北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月21日 (金) | 編集 |
俺のシークレットのコメント欄に、
「あのババカレイ、どこで釣ったのですか?
差し支えなければ教えて欲しいのですが・・・・」
と質問がきましたので、自分で言える範囲でお答えしたいと思います。

10ババ

3人は大澗町、2人は木直町、1人は古部町です。
写真の左から説明しますと、函館市内の釣場で、
古部町、大澗町、大澗町、木直町、木直町、大澗町となります。
今大会では本州から参加された会員さんも一緒に行動し、
大澗町でババカレイを釣り上げた様子を見ていたそうです。
全カレイで上位に入賞した人の釣場は、
全日本サーフHP にも記載されています。

俺、北海道協会の大物事務局と、
はこだてサーフの大物事務局を兼任している関係で、
大物申請をする際に書類に色々と記載しなければならないので、
直接本人に訊いて確認作業をします。
その時のポイントやら一緒に釣りに行った方の名前などもお伺いします。

古部町に入ったK氏は、
「ババ、ダブルであがってきた~、思わず笑ってしまった。
自分より後から来たI氏と釣りに来ていた一般の釣人がその場面の目撃者。」
とか、3匹のババカレイを手に持っているあつし君からも、
「ポイントはココ、飛距離は○○m、餌は○○、竿はシマノの○○、
リールはダイワの○○、道糸は○、ハリスは○、釣った時の現認者は△△さん。
余裕が出た時に周りを見回したら、同じ海岸沿いに、
以前、一緒に仕事した人がいて挨拶してきたよ。」
などと雑談も聞きながら、その時の状況を詳しくお伺いします。

俺もちょっと気になる事があったので、
ババカレイ釣場として有名な椴法華漁港の現状を仲間に尋ねたら、
「あそこは常連がいつも一等地を押さえているし、
ポンと行っても入れる隙間もないじゃん。
他にもババカレイが釣れる場所を何箇所も見つけたから、
無理して大会で入ろうなんて誰も思ってないし、今大会でも現に誰も行かなかった。」
と言い、他の仲間は、
「椴法華漁港に柵あるじゃん。
あれな~、役場に確認したら、確かに以前に流された人がいたから、
高波の時は注意するようにとの看板なんだと説明された。
釣りをするのなら自己責任でお願いします!と言われたよ。」
との回答を得ていたようです。
俺の数少ない浅く広い伝を使って根気よく調べると、
大会当日も、やはり常連さん達がいつものように釣りをしていた模様です。

これからの時期、ソイやカジカ狙いで釣場に入る方も多いと思われますが、
何事もオウンリスク(自らが負うべき危険=自己責任)だと、
肝に命じて行動してくださいね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんにちは、仕掛人さん
こんな拙いブログですが、ようこそおいでくださいました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

その節は失礼しました。 俺なんて、どこにでも転がっている容姿なので、判っただけでも凄いですよ。

実は俺、こっそり仕掛人さんのブログを見ていたんですよ~。 失礼ながら勝手にリンク貼らせてましたので了承願います。

またぜひおいで下さい、お待ちしております。
2014/12/12(Fri) 13:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは、Mr,kさん
今回は北海道勢がダントツでしたね、どこに入るかで勝敗が決まったようです。 来年は参加出来るようでしたら、俺もぜひ参加したいと思っています。 釣場は・・・Mr,Kさんにお任せしますので、宜しく(笑)
来年はぜひリベンジしてください、期待しております。

釣場の明記ですが、誰にとっても不利益にならないって事を念頭において書くように心がけています。 今回載せたのは全サーのHPに出ていた町名ですが、もし、本人が町名でも誰にも知られたくないと思っているのなら、大会にも参加しないし、たとえ参加しても釣っても登録しないと思います。 登録するってことは、本人もその辺あたりはきちんと理解していると思っています。 
2014/12/12(Fri) 12:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初コメです。
21日、先っぽで投げてました仕掛人です。
いつもご活躍拝見させていただいてましたが、Y田氏といらした時思い出せず、大変失礼しました。
またお会いする機会ありましたら宜しくお願い致します。
2014/11/22(Sat) 21:01 | URL  | 仕掛人 #-[ 編集]
あかずの間
私はS谷と一発大物マツカワ狙いで大船漁港へ入釣しましたが、カジカとアブの丸モノで撃沈。携帯に時時刻刻と三か所のババ釣果で、やっちまったーと・・・その三か所は事前に頭に浮かんでいた場所だったので。来年の全カレイはリベンジです。ところで、普段は何気なく釣りをしている場所でもブログアップには相当神経を使うんですね・・・。私は還暦済んだので、人目につかない安全で、じょっぴんかってない、あかずの間でない所を探します。よろしく
2014/11/22(Sat) 18:49 | URL  | mr.k #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
