北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月19日 (金) | 編集 |
函館近郊の漁港などでマハゼ釣りが盛んですが、
せたな町の漁港でマハゼ釣りをする人はまず見ませし、
それをターゲットにしている釣人を見たこともありません。
俺のコメンターの敏さんが奥様と一緒に釣りに来て、
「あら~ハゼドン釣っちゃった~、即座にリリース!」
と言われるまで、瀬棚漁港でハゼが釣れるなんて知らなかったんです。

1418950722132.jpg
函館近郊の漁港で釣友が釣った25.5cmのマハゼ

函館近郊の漁港などでは、
時々、日本記録魚に近いマハゼが釣れることがあります。
Wikipedia/マハゼ を見ると、
「寿命は1年だが、2年で成熟・産卵するものもいる。」
と書かれているので、日本記録魚に近いのが出ても不思議ではないと思われます。 

DCIM0063.jpg
瀬棚漁港
DCIM0064.jpg

俺も日本記録魚に近いのを釣ってみたいと思い、
夕方から地元でちょっこと狙ってみました

1418977876795.jpg
19cmのマハゼ
DCIM0070.jpg
DCIM0071.jpg
21cmのマハゼ

もう少しだけ調査したかったのですが、
『今日のご飯はあんたの好きな炊き込みご飯、
20分以内で帰ってこなかったら隣の犬にくれてやる!
ほら、後、19分29秒、19分28秒、19分27秒、さーどうする?』
と脅かすんです。
もちろん速攻で帰ったことは言うまでもありません。

NCM_0461.jpg

こから時期、投げ釣りで狙えるターゲットが少ないので、 
もう数回、遊んでみるのもおもしろいかも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
石狩や小樽でもハゼはよく釣れますが
刺身にしたくてもどうも虫が気になります。
ひろしさんはどう料理なさっていますか?
2014/12/23(Tue) 21:45 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
ハゼドン
弘司さん、奥さん
よく、その場所でハゼドンの入れ食いにあいました。(;^_^A
最近は酒の量は変わらないのですが
釣りに出かける量がなくなり~
きっとアルコール消化にエネルギーを
使いきってしまっているのか?(;^_^A
また、釣りに行きたいです。
ミスター瀬棚とミセス瀬棚に会いたいです。
2014/12/20(Sat) 11:04 | URL  | tochi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
