北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2015年04月01日 (水) | 編集 |
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。

数日前に犬並みの脳ミソで古い記憶を呼び起こして以来、
学生時代の事を掘り起こされ、春を連想しているうちに、
平家物語まで辿り着いてしまったんです。
学生時代は試験対策の平家物語としか思ってなくて、
深い意味合いなんてこれっぽりも考えた事がなかったんです。
祇園精舎の鐘の声を学生時代に例えると、カンカンカンかチリンチリン、
改めて読んでみると、やっと俺にもゴ~ンゴ~ンと重く響く音に聞こえてきました。
身体は老体に近づいてきているけど、俺の思考も大人に接近しつつあるようです。

今日から4月、小学校の時は学校の先生に、
「4月から○生になりました、今年の一年間の目標は?」
一人ずつ発表させられたもので、
「早寝早起き」
なんて単純な事しか言えず、後から発表する同級生は、
「将来、○○になりたいから勉強を頑張る。」
小学校の時から自分の進み道を決めていて凄かったな~。
特にあいうえお順で発表させられた時ほど嫌なものはなく、
自分の名前を恨みました。
と言うことは、子供達も俺を恨んでいる?
すまん、俺を恨まないでくれ、恨むなら養子に入った曾祖父さんを恨んでくれ。

そんな訳で俺の4月からの目標は、
「早寝早起き!」
あれれ? やっぱり成長してないや。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ちぃ~っと早かったようで
お久しぶりです、釣りキチペーペーさん
ブログ読ませてもらいました。 地元のおっちゃん、いい味出してましたね(笑) あの場所は、結構長く釣りが出来る場所なので、いつでもいらしゃって下さい、チャンスが有れば一緒に竿を出したいですね。
2015/04/04(Sat) 22:00 | URL  | ひろし。。 #-[ 編集]
そうですね~、
こんばんは、仏さん
仏さんに1票! で良いですよね(笑)
2015/04/04(Sat) 21:49 | URL  | ひろし。。 #-[ 編集]
みなで集まって
こんばんは、のりぞ~3840さん
我々の毛が伐採されて焼き畑化したのは、進化なのか自ら招いた破壊の影響なのか、それとも宇宙から毛を集めに来た結果なのか、今度じっくりと腰をすえて会議をしましょう、沖防波堤で(笑)
2015/04/04(Sat) 21:46 | URL  | ひろし。。 #-[ 編集]
ご無沙汰です♪
今日はひろしさんのお膝元に来ています。
車中泊で明日に備え、私も早寝早起きです…でも…波ありますね…(汗)
2015/04/01(Wed) 23:00 | URL  | 釣りキチぺーぺー #YmpeaqZA[ 編集]
どーみんのリーダー誰に入れますかハルミかのりゆきだとおもいますか゛

2015/04/01(Wed) 19:04 | URL  | 仏 #-[ 編集]
進化していくのは 皮膚の面積だけ(笑) 
なんとなく未来からやって来た様な感じがしませんか(爆) 
2015/04/01(Wed) 07:52 | URL  | のりぞ~3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック