北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2015年04月08日 (水) | 編集 |
ここ数日は風がちぃ~とばかり強く、時々雨が降り寒い日が続いてました。
天気予報を見ると、日本海側は風・波模様があまりかんばしくなく、
太平洋側は凪、3週連続噴火湾と言うのもガソリン代が掛かるので、
嫁に嫌味を言われるのもしゃくに障りますし考えどころです。
日本海側でも釣りになりそうな所もありますのが、
陸波があるので磯場は無理、
漁港などで竿を出す事も考えながら仕事をこなしてました。

仕事が終わりウチに帰ると、
テーブルの上に荷物があってその上に紙が置いてあり、
『あたしと釣り、どっちが好き?』
はぁっ?
新婚時代だったら話も分かるが・・・何なんだ?
その紙の下に弁当もあって、弁当袋にも紙が張ってあり、
『これであんたの運命が決まる!』
えっ?
何かのワナ、まさか毒入り弁当?
弁当袋の下にも封筒が置かれており、封筒の上にマジックで、
『ラストチャンス、今ならまだ引き返す事ができる。』
うっ、大人しくウチにいれって事かぁ?
恐る恐る封筒の中を覗くと、
『とっとと出て行きやがれ!』
かわいいメッセージと共にガソリン代が入ってました。
釣りに行って沢山魚を釣って楽しんできてね!って事だと勝手に解釈し、
嫁が仕事から帰って来る前に荷作りし、噴火湾目指してプチ家出を決行。

先週の休みの時にスタットレスから夏タイヤに取り替えたんですが、
途中の国道で雪が降っていたんです。
ところどころしばれていてブラックアイスバーン、
釣りに行って事故っていうのもシャレにならないので、
いつもよりも慎重に走り、目的地に到着。

IMGP0207_201504082200152ae.jpg

今朝は寒かったぁー、エンジンかけて寝ていても寒くて、
時々、目を覚ましては温度を高くして寝るの繰り返しでした。

夜が明けると同時に釣りをスタート。

IMGP0202.jpg

釣れてくるカレイを触った途端、海水温が低くてブルブルと身震いするほど冷たい、
やばいわ~、おしっこが近くて。

海を見たら、数日の雨の影響で濁っているし、
手の平カレイばかり釣れてきたので海に速やかに帰って頂きました。
針を飲み込んでリリースできなかったカレイは嫁へのささやかなお土産へ。

IMGP0210_2015040822473967b.jpg
イシカレイ3匹、スナガレイ1匹 今回の最大は29.4cmのイシガレイ

前回と比べると釣れるような気がしないので、お昼には撤収。

IMGP0208_2015040823194481e.jpg

今日の一番の収穫は、地元のおっちゃんの世間話しでしたが、
参考になる話もあり、暇潰しには大いに役立ちました。

どうも今ひとつすっきりしない釣りだったので、
海の状況を見てから地元で竿を出そうか?
などと考えながら帰路に着きました。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック