北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2015年04月09日 (木) | 編集 |
自宅に戻ると、開口一発、
『郵便局に連れってって!』
とおしゃるので、
まずは“おかえりなさ~い”だろうって言えないのか?と思いながらも、
嫁のトップ オブ イエスマンのおいらには、
そんな事は口に出す事もはばかれますので、喜んで連れて行きました・・・ふぅ~。
郵便局に連れて行った帰り道、序に瀬棚区にある新港を覗き、
その足で北桧山区にある鷹ノ巣岬が見える場所に行き、
海の状況を確かめたんです。

天気予報では北西4mとなっていたので、案の定、海は時化ています。
磯場は波が上がって無理と判断し、とりあえず嫁を自宅に送還し、
釣りになりそうな瀬棚新港で竿を出す事にしたんです。

IMGP0213_20150409002831a1a.jpg
毎年、連休になればここも満員になります。 
IMGP0221_2015040900283024c.jpg 
IMGP0214_201504090033377c4.jpg 

自宅から車で15分走ると瀬棚新港に着きます。
正面2時の方向から風が吹いていますが、
沖に防波堤があるお陰でここだけは波の影響がありません。

IMGP0218_20150409004144979.jpg

車を横付けにして、のんびりと釣りを再開。

IMGP0222_2015040900441643d.jpg
魚には塩イソメ、俺にはオヤツ。

オヤツを食べてお腹も膨れると、ウトウトとしちゃい、いつの間にかうたた寝。
うたた寝のつもりが2時間程寝ちゃったようで、餌交換に起きると、
あらぁ~、糸がふけている!

IMGP0224_20150409004908fe1.jpg
今年の初物の33cmと22cmのクロガシラカレイ
IMGP0225_2015040900490712e.jpg

新港にクロガシラカレイがのっこんで来ています。
メジャーで測っていると、虫が刺さっている事に気がつきました。

IMGP0224_20150409010158e85.jpg

青で囲っている部分のひれに赤い物が見えるでしょう。
これは何て言う名の寄生虫かは分かりませんが、
クロガシラカレイを釣った時、滅多にないですがヒレに刺さっていることが有り、
居つきクロガシラカレイに多いような気がします。
ちょうど持ち合わせていた包丁の背でしごいて寄生虫を全部追い出し、
2匹とも海に帰って頂きました。

うたた寝せずに真剣に釣りをしていたら数を伸ばせたと思いますが、
食べる分だけは午前中に確保してあるので、コレで終了!

一日で太平洋の噴火湾と日本海での釣り、楽しかったぁ~。
さーて、来週はどこに行こうかな?
ちょっと北上するのも面白いかもね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック