北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月15日 (水) | 編集 |
15日は朝から東風(やませ)が強く雨が降っていました。
せっかくの休みなのに、釣りに行く気にもならず、せっせと仕掛け作り。
仕掛作りにも飽きてきた午後2時、外を見ると風も若干弱まり雨も小降り。
チャンスを逃すと来週まで釣りはお預けとなるので、
雨で濁った川水の影響の少ない釣場へGO-!

目的の釣場へ向かう途中、ちょっと寄り道。
DCIM0075.jpg
4/15・午後2時頃の瀬棚新港

自宅から車で25分北上し、駐車場に車を止め歩く事10分。
目的地の島牧村・窓岩。

この日の俺には釣りの他にも目的があり、
「金悟、今年も来たぞ~、一緒にマガレイ釣ろうぜ。」
ここの釣場が大好きだった故人を自分なりに偲び、
年に一度は必ず竿を出す事にしています。

DCIM0076_20150416000706d69.jpg

この釣場は比較的に入りやすい場所で、
水深がある事で遠投で早い時期からマガレイが釣れますが、
ここ十年くらい、ここでマガレイのBigサイズが釣れたとは聞いた事がなく、
マガレイの平均サイズの20~27cmが多く釣れてきます。

釣座から見た左右の風景 
DCIM0078.jpg 
DCIM0079_2015041613284196d.jpg

いつもならホッケの浮き釣りで賑わう釣場なのですが、
俺が行った時には誰一人居りませんでした。

DCIM0084.jpg

「いらしゃ~い。どの娘にしますか? オプションはどれにしますか?」
さっそく歓迎してくれたのはギスカジカのギス子ちゃん、
それもダブルで出迎えられちゃいました。
あの大きな口でくわえられてものなら・・・あっ、失礼、
ギス子ちゃんを食べる予定は一生無いので、
「チェンジ、次の子。」
とお願いしたんですが、次もギス子ちゃん。
再度、
「チェンジお願いしま~す。」
現れたのは、またまたギス子ちゃん。

ギスカジカ・ギスカジカ・ギスカジカ・ギスカジカ・マガレイ、
チェンジを繰り返す事7回目で本命って感じで釣れてきます。
このギスカジカが釣れる所は砂地が多く、
ギスカジカが釣れればカレイも居ると言われます。

DCIM0082.jpg 
DCIM0083.jpg

久しぶりにギスカジカの猛烈な歓迎を受け、
「頼むから早く海に帰って~」
と懇願し、釣ってはリリースの繰り返し。
ギスカジカでも釣れないよりは釣れた方が嬉しいので、
少しだけ汗をかいて釣りを楽しませてもらいました。
因みにギスカジカを釣った数は30匹くらい、
次はギスカジカの少ない場所を探がさないと体力が持ちません。

DCIM0086.jpg
最大28cm

マガレイの平均サイズばかりですが、食べる分だけは確保したので終了!
来週はマルモノ狙いもしたいし、平物も狙いたい、数釣りもしたいし、
型狙いもしたいなんて贅沢な考えを持っています。
まぁ~、俺の事ですから天気が悪いとあっさり諦めちゃうんですがね、
なんせヘタレなので。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ほぉ~、キズ男ですか
こんにちは、のりぞ~3840さん
俺は経験有りませんが、さすが先輩、経験が有るようで(爆)

今年はのりぞ~さんが「悪天候を呼ぶ男!」の称号を貰ったようですね~、略して「悪男」なんていかがですか?(爆)
2015/04/18(Sat) 14:54 | URL  | ひろし。。 #-[ 編集]
まさか 本気で口の中に突っ込んだんではないでしょうね 
そんな事したらキズ男ちゃんになっちゃうよ(笑)
1回目は不完全燃焼 2回目と3回目は中止でへこんでいます
2015/04/17(Fri) 07:41 | URL  | のりぞ~3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
