北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2015年04月30日 (木) | 編集 |
4月28日~29日にかけて俺の主催する釣仲間との親睦会を開いたんです。
北海道各地から集まってもらえることが出来たので、
せっかくなら自分の入りたい場所に入ってもらい,
思いっきり楽しんでいただければ幸いと考え、
各自に入る場所の指定をしてもらい、俺は段取りをつけるだけにしたんです。

夜釣を希望した3名、瀬棚漁港北沖防波堤へ出発。

DCIM0002_20150430100214823.jpg

この3名、病気かと思うほどドMで、
「仕掛が引っかかって抜けてこないガチャガチャの荒根のある場所で釣りたい。
そんな事ところが燃えるんです、大好きなんです。」
と希望するんです。
ならば荒根がある北沖防波堤へ渡ってもらい、
開拓されていないポイントが多数存在していると言うか、
試みたけど仕掛けのロスが半端じゃない、竿が折れる、
心も折れたというところが多数あるので、
そこで思う存分遊んでもらうことにしたんです。

期待いっぱいにして上陸。
DCIM0003_2015043010095354a.jpg
札幌サーフ  白氏、総長、菊リン

一晩中、強い東風(やませ)が吹いて体感温度を奪ってしまい、
一人だけ薄着で来てしまった方がいて、
「凍死しちゃいます、渡ってくる船で帰ります。」
と言います。

午前3時、人数の多い東沖防波堤行きを1便、
懸島と北沖防波堤行きを2便とし、俺たちは北沖防波堤へ。
そこで待っていたのは・・・・

IMGP0273_20150430103809103.jpg

いやらしい顔をして得意げに見せびらかせるように仁王立ちして、
万遍の笑みで待っていたんです。
あまりにも悔しいので、
「全国貼り付けの刑」
に処することに決定!

IMGP0266.jpg

マゾイ52cm、43.1cm クロゾイ47cmの3匹を釣っていやがったんです。
それだけでは飽き足らず、40cmUPのクロガシラカレイまで釣っていたんです。

IMGP0270_20150430104835358.jpg
総長のバッカンを覗くと、40cm越えのホッケ多数、30cm越えのクロゾイ数匹。

マゾイはソイの中でも、もっとも成長が遅いと言わており、
1年で1cmほどしか伸びない魚なんです。
52cmと言うことは・・・そうか、総長は熟女好みだったんですね。

白氏と菊リンのバッカンを覗き忘れたんですが、デカソイには嫌われたようですが、
ホッケやカレイ、ハチガラ、ガヤ、ソイなどを持っていたそうです。
それなりの釣果を収めたのもあって、俺達と入れ替えで帰港していきました。

後日談だが、このデカマゾイを見た子供達から、
「こんなでっかい魚見たことがな~い、お父さん、すご~い! 」
賞賛の眼差しを浴びるにいいだけ浴び、
気をよくした総長は馴染みのお寿司屋で刺身にしてもらい、
「一生に一度釣れるかどうかのサイズだよな~」
しみじみ語りながらビールで祝杯を挙げたそうです。

今度は先に帰らず昼間まで居てくれて、
一緒に竿を出したいと思っていますので、宜しく!
白氏、総長、菊リン、寒い中、ご苦労様。
また来年、参加してください、おまちしてま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
参加、ありがとうございます。
こんにちは、のりぞ~3840さん
ほんの少しでも楽しんでいただけでも有りがたい話です。
今回、どうしちゃったんですか? 「悪男」の本領発揮できないなんてのりぞ~らしくありません(笑)
それでもってタカノハカレイまで釣るなんて・・・のりぞ~3840家の七不思議の一つに加わり伝記を作るなんてのりぞ~さんらしくありません(爆)
来年はいつもののりぞ~さんに戻る事を期待しちゃいます(笑)

総長、今、いろんな意味で妊婦さん大好き病に侵されているので無理かも(笑)  そのうち、妊婦さんに飽きてスリムなピチピチのオネーチャンに戻ると思うんです、それまで優しく見守ってあげてください(爆)
2015/05/02(Sat) 12:39 | URL  | ひろし。。 #-[ 編集]
お疲れ様でした 特に奥様
甲斐甲斐しく動き回り 爺様(俺)や皆さんのお世話 
更に親父(弘司さん)の世話まで ←←これが一番大変(笑)
楽しかったです 俺には珍しく いっぱい釣れました
来年も期待しちゃいます
鶴さんにもよろしくお伝えください
来年は 北広の「うるせいやつら」も引っ張って行きたいです
大きいソイ 特にマゾイは子孫繁栄のためリリースですよ と大◎さんにお伝えください(笑)  
2015/04/30(Thu) 22:11 | URL  | のりぞ~3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック