北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年05月01日 (金) | 編集 |
白氏、総長、菊リンと入れ替わりに北沖防波堤に渡った俺達。
メンバーは今年初参加の濱氏、函館つるさん、俺達夫婦。
総長が、
「まだチャンスがあります、狙ってください。」
置き土産の言葉を残していったので、
「大きなブツ抜かれた後だから無理でしょう。」
半分以上諦めながらもソイ狙いを開始。
・・・・・結果は全員惨敗でした。

IMGP0278.jpg

陽も高くなってきたのでカレイ狙いに切り替えました。
なんせ、この北防波堤初上陸の俺、
どの辺あたりでカレイ狙いが出来るのか分からないので、
先端の左角で90度の範囲で探って見る事にしたんです。

IMGP0275.jpg

何か落ちてないかなぁ~と北防波堤を偵察に行った嫁が、
『ジジィ、上から見たんだけど、そこ、引っかかるよ。』
といちゃもんをつけ、
「いいんだって、風に乗せないと俺、投げられないから。」
函館つるさん、右肩を負傷し病院通いしているので、
背中側から吹く風の力を借りて投げていたんです。

IMGP0276_20150501080740a25.jpg
GFG北海道支部長の函館つるさん

何度も仕掛を引っかかりながらも、
小型のクロガシラカレイや良型ホッケを釣ってました。

IMGP0284_20150501082655221.jpg

カレイ狙いで俺の横に入った濱氏。
IMGP0282.jpg

40.0ジャストのクロガシラカレイをあっさりと釣り上げてました。
IMGP0280_2015050108433237d.jpg

あれ?この顔、どこかで見たことがあると思った方もいらしゃると思います。
そうそう、あそこの交番の指名手配のポスター・・・大変失礼しました、
全サーフェチなら一度は見たことがあると思うんです。
2011年の全カレイで他魚の部で50.4cmのカジカを釣って優勝したお方なんです。

IMGP0286_201505010905470a5.jpg
42.7cmのタカノハカレイ

NCM_0524.jpg

函館つるさん、
「俺もマガレイのひきを味わいたい。」
と言い、釣座を移動して俺の横に入りました。
その途端、俺より大きなマガレイを釣りやがったんです。

俺の釣座で釣れるのはマガレイやソウハチガレイ、
ホッケと小型のアイナメなのに、
すぐ隣の濱氏はクロガシラカレイ、マガレイ、タカノハカレイ、ミズクサカレイ、
良型のホッケに良型のアイナメ。
腕の差なんでしょう・・・いや、きっと、
濱氏が使っていた故人の形見の竿がそうさせていたと思うんです。
その竿ばかりに大物が釣れて来るんですもん。
故人になった方ですが、釣りとキャスティングをこよなく愛してた方で、
キャスティングの技術もセンス抜群の上、努力を惜しまず、
全国に名を馳せた方だったんです。
もう4年になるんですね、とても残念でなりません。

北沖防波堤での俺の釣果
IMGP0292_20150501100742e77.jpg
ソウハチカレイ31.5cm、マガレイ30.5cm、ホッケ42.5cmが最大でした。

そうそう、嫁なんですが、2回目の沖防波堤探索後、
なかなか帰ってこないので振り返って見たら、途中の岸壁で、
動物たちがクルクルと回ってから寝場所を確保するような行動をしたと思ったら、
そのまま横になってました。
今月に入ってから仕事が忙しかったのもあるのですが、
先週から時間も不規則で更にハードになっていたようなので、
本能で疲れた身体を休ませるために眠りに落ちたようです。
何度か様子を見に行ったんですが、微動足りもせずに冬眠に入ってました。

それを見た函館つるさんが、
「余っている餌、あの周りに置いたらどうなる?
怒られるよな~、怒られるだけですむかな~?」
俺に問うので、
「すまないと思う。」
つい本音を言ってしまい、
「そうだよなぁ~・・・・。」
どんな結末を迎えるのか想像しただけで身震いし、妙に納得する3人でした。

渡船が迎えに来る時間となったので、
「起きなさい、時間だよ。」
嫁の機嫌を損ねないように優しく起こすと、
『えっ、そんな時間? 30分くらい寝ただけでしょ?』
「3時間寝てた。」
『うそ~、ほんの少しだけ寝ただけじゃん。』
「何時まで覚えている?」
「8時ちょっと前まで・・・。
濱氏から貰ったチョコレートに睡眠薬が仕込んであったのよ、きっとそうよ。』
自分が寝た事を人のせいにしたあげく、
起きだしてすぐにオニギリに食いついてました。
まぁ~、これはいつもの嫁の姿なので驚きもしませんが、昔は俺が寝ていると、
『あたし、こんなところでは寝れない~。』
なんて可愛らしい事を言ってましたが、
今ではどこでも寝れる特技を得とくし、
初々しさを剥ぎ取り、日々図々しさに磨きをかけ、
月日とは人を変えるのには十分な時間だということなんでしょう。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
実は・・・拾ったんです、海から(笑)
こんにちは、のりぞ~3840さん
今年は休みが週1と決まっているので、昨年よりも釣りに行く回数が増えただけですよ、下手な鉄砲数打ちや当たるって感じです(笑)

大丈夫、のりぞ~さん、すっかり違う版で有名人ですから(爆)
2015/05/16(Sat) 12:10 | URL  | ひろし。。 #-[ 編集]
あらま? こんなに釣った弘司」さん、今年はどうしちゃったの???  
それにしても今年は皆さん大漁で、俺のタカノハがくすんじゃった(涙)
2015/05/03(Sun) 04:59 | URL  | のりぞ~3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。