北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年06月02日 (火) | 編集 |
嫁に電話を入れようと思ったんですが、どうせ怒られるなら1度で済まそうと思い、
釣場へ直行しちゃいました。

釣場は俺のホームグランドと言っても過言じゃない、カレイの一等地の鷹ノ巣岬。
IMGP0418.jpg

早速出迎えてくれたのはコイツでした。
IMGP0417_20150602115038452.jpg

俺より少し前に来たと思われる釣人に挨拶をし状況を訊くと、
「俺も今着たばかり。 釣れるんですか?」
反対に質問されちゃったんです。
互いに顔を見て、あーっと声を上げ、懐かしむように互いの近況を話してました。
はい、釣人は隣町の知り合いだったんです。
「俺、釣りも好きなんだ、特にこの場所が好きで年に1~2回来るんだ。
今日、ちょっと暇が出来たから、
1円パチンコでタバコ代稼ぐか、久しぶりに釣りしようか迷い、
天気もいいし、久しぶりに釣りに来たって訳さ。」
と言うんです。

IMGP0423_20150602121056597.jpg
日本海に沈む夕日、すごく綺麗でした。
IMGP0424_20150602121055976.jpg

知り合いとのおしゃべりの合間にカレイが釣れるって感じで、
やっぱりいいですね~、ホームグランドでの釣りは。
俺の使用した餌は塩イソメ、知り合いが使用した餌は生イソメ、
この差で彼は2時間程で30匹程のマガレイを釣ってました。
俺は18匹で終了。

問題を先送りした俺、
がっつり怒られることを予想しながら自宅へ戻ることにしたんです。
自宅に着くと、
『ブツを出しな!』
奪うようにクーラーボックスを開けて、袋にカレイを突っ込むと、
さっさと外に行ってしまったんです。
それから数分後、小脇にお菓子を抱えて帰還。
そう、彼女は檀家さん回りをし物々交換しに行ってきたんです。

夕食前だと言うのに貰ってきた袋菓子に手を突っ込み、
『約束を破ったあんたにはナイ。』
と言うんじゃないですか・・・
それって俺がカレイ釣ってこなかったら貰えなかったお菓子なのに・・・
まったくヒドイ嫁です。

激戦区で一緒だったH氏からの電話で、
「あの後、釣れたんですよ。 全部で50匹程釣りました。」
と報告があったんです。
その話を小耳に挟んだ嫁が、食べ終わった空袋を俺にぶつけ、
『なんの為に釣りに行ったんだ、このザビエルハゲ。』
ワナワナさせながら、
『もう少し数が多かったら、
この駄菓子が高級菓子になったかも知れないのに。』
俺に八つ当たりするんです、ヒドイ・・・。

やっと平常心に戻った嫁が、
『なんで粘らなかったの?』
「激戦区はヒトデとギスカジカが多くて我慢できなかった。
大中漁港は小型が多くて我慢できなかった。」
呆れたような口ぶりで、
『お目当ての物が最初にパタパタと釣れないと飽きれかすし、
あんたは何でもそうだけど、我慢って事を知らない。
だからチャンスを逃がす残念な男になるわけ。』
どこかの分析官のように言うんです。
えっ、俺、お前に我慢しているんだけど・・・なんて間違っても、
舌を抜かれても口が裂けても絶対に言えませんよね~。

この日一日の釣果は全部でカレイが42匹で、
我が家には食べる分として4匹だけ残り、あとは近所に配って終わりでした。
今度の休みは、高級菓子に変わるようなカレイが狙いたいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
