FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年02月21日 (木) | 編集 |
俺とスキーとの出会いは、小学校の時です。
冬の体育授業は、スキーと相場が決まっていました。
同じ北海道でも、スケートが盛んな所もあるし、
両方する所もありました。
ここ道南はどちらかといえば、
冬場の気温が他の地区より高いので、
スケートには不向きなようです。

俺がスキーを本格的に習ったのは、上の子供が中学校に入り、
近くのスキー場のスキー学校入学し、見る見るうちに上達して、
「お父さん、その滑り方、おかしいよ。」
と言われ、
「へたくそー。」
と笑われたのがキッカケでした。
俺も父親としての意地もあり、
「チッキショー!バカにしやがって!」
俺のプライドがメラメラと燃えた瞬間でありました。
その年、地元の小さなスキー場で3回の講習を受け、
2級の検定試験を子供と一緒に受け、
見事、二人とも合格しましたが、
そうすると面白くないのが、子供です。
「なんで、スキー板のトップが一瞬ズレタのに合格なの。
腰の位置も高いのに。」
と批判してきました。
「お前だって、右の入りはいいが、
左の入りのタイミングずれていた。」
と、お互い意地の張り合いになり、
1級をどちらが早く取るか競争となりました。
残念ですが、俺も子供もその年には合格出来ませんでした。
2級と1級との間の壁は厚かったです。

次の年、また俺は、3回の講習を受け、
検定試験に臨んだのです。
この年の試験日の雪質が悪く、ワックスを塗っても余り滑らず、
その実技試験の最中に、スキー板が片方外れ、
そんな状況でも、実技を中断は出来ないので、
なんとか最後まで片足をつきながらも、
滑り降りて来ました。
そんなハプニングもあり、何とか合格出来ましたが、
「おかしい、何で、親父が合格で私が落ちたの?
絶対におかしい!」
ブゥブゥーと文句を言い、
今度は子供のプライドに火がついた瞬間だったようです。
俺は、貰ったもん勝ちであると思うが、
どうも子供は納得していなかったのです。
それから、彼女の意地が爆発したようで、
何回か検定試験を受け、最後には合格しました。
そしてこの時が、
「お父さん」から「親父」と変更された時だった。

俺は、子供より先に合格したので、
何とか親父の威厳を守り通しました。
後は俺が準指導員の資格を取るだけですが、
時間もお金もないのです。
年々、スキーの技術も変化し、
憶えたコトがすぐに古い技術となって通用しなくなり、
その度に、知り合いの指導員の方に教えてもらいますが、
それを憶えるのに俺の脳ミソがパンク状況です。
子供も、高校生になるまで、
テクニカル(1級の上の資格)も取れないので、
高校受験勉強をしてもらいました。
次は下の子供が挑戦するだけなのですが、
彼女が一番才能があるのかも知れないと思います。
中学校に入り、スキー学校にも入らず、
3回の講習を受け、あっさりと2級に合格してしまったのです。
次は1級合格を狙うだけなのですが、彼女の興味の対象ではなく、
そんな事に目もくれず、遊びの方を優先しています。

後は・・・嫁である。一番問題がある。
学生時代にスキーをしていたわりには、ヘタッピなのだ。
ちょっとでもキツイ坂があると、ヘッピリ腰となり、
いつものあの勢いは、
何処吹き風のように吹き飛んでしまうようです。
スキー場に行くと、
子供達はさっさと頂上へのゴンドラに乗り込み、
嫁だけが初心者コースで、
そのお守りをするのが俺の役目となったのです。
嫁の弱点を発見した瞬間でしたが、相変わらず、
口だけは上級者並の超ベテランなのです。
俺は思う、その口も初心者並なら、かわいいモンだと。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
そんなロマンチックなものではありません。お守りなんて生易しいものでなく、拘束に近いものがあるように思います(笑) 俺だって、頂上からイッキに滑って来たいのに「腹減ったー、足痛い」とかブツクサ文句をいい、上手くすべれないと俺に当たってきます。コレがピチピチのチレイなネーチャンだったら、手とリ足とり腰とり?で俺も我慢しますが、相手が嫁だと・・・・萎えてしまいます(爆)
今度、奥様に俺が教えますね。ゲレンデマジックで虜にしちゃうかも(爆)
2008/02/22(Fri) 21:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
す、すごい!凄すぎる!(私をスキーに連れて行って)のようなシチュエーション。ブログではお守り、などと書かれてますが、知らない人からみれば、以前知った、ゲレンデマジックのように、あま~い感じなんでしょうね~。嫁は修学旅行がスキーだったので1度だけ経験がありますが、私は未経験です。うらやましいな=
2008/02/22(Fri) 17:15 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック