fc2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。    
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今日は、2月29日。
子供達の知り合いの子が、
「今日誕生日なんだ。
私、4年に1歳しか年取らないの。」
と言っていたそうです。
嫁に似て、女性週刊誌の記者のように、
「ねぇー、どうして、28日と29日があるの?」
と、俺の犬並の脳ミソで理解し説明出来そうにない
質問をしてきました。

そこで、ネットで調べると、
【閏年(うるうどし、じゅんねん)とは閏がある年である。
閏年でない年を平年と呼ぶ。
通常、閏年は平年より暦日または暦月が1つ多い。
その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と呼ぶ。
閏は暦と、太陽または月の運行
(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)
とのずれを補正するために挿入される。
閏の挿入規則を置閏法と呼ぶ。
「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、
うるう年とも書く。
閏年は季節と月相に対する暦のズレを補正するシステムだが、
閏秒は原子時計により決められる協定世界時と
地球の自転で決まる世界時との差を補正するためのシステムである。
ただし閏年と言った場合、閏日または閏月を含む年を意味し、
閏秒を含むだけの年は閏年とは言わない。
西暦が100の倍数の時、
それを100で割った数が4で割り切れる年をうるう年とし、
割り切れない年はうるう年に当たる年でも平年とする。】

う~ん、分ったような分らないような気分です。
4年に1度巡ってくると、
理解してはいけないようですね。
というコトは・・・・
エート・・・分んなくなってきました。
そんな難しい計算は専門家に任して、
俺はカレンダー通り、
毎日、平穏に過ごせればOKなんです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ともさん。
嫁へのあくなき挑戦が見られるかと楽しみにしていたのに、残念!(笑) 秘訣は、スッポンのように喰いついたら離れない事、普段の行ないがモノを言うってところかな(爆) 
俺、これから嫁にすがりついてガソリン代をせしめようとしています(笑) 来週から早出・残業。急に仕事が立て込んできたので、休日返上かな? で、最後のチャンスかも知れないので、「釣りに行くのに、オヤツ代・ガソリン代出して~」と泣きつこうかと検討している最中です(爆) だって、オイラの財布はチャリンチャリンとモノがしく泣いております。早く、給料日こないかな~(笑)
2008/03/01(Sat) 22:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、清水小政さん。
俺、コメントを見るまで気がつきませんでした。さっき慌てて直した次第です(笑)。気づかせてもらい、ありがとうございます。親父の形見の古い時計なので、あっちこっちガタがきていて、いつ壊れるかヒヤヒヤもんです。
2008/03/01(Sat) 21:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
2月が1日多いだけで冬が長いような気がするし… かと言って日にちが少ない分稼ぎが減るんですよね(^_^;) 勤めてる会社が基本給+歩合制なんです
この前釣具屋さんに行った時は仕掛け作りの材料だけ買ってもらいました 竿やリールを見ていると… 嫁さんの視線が怖くなっていましたよ(((゜д゜;)))アワワ
来週辺り天気が良ければ大成区の上浦漁港にでも行こうかなぁ 何て考えてます
2008/03/01(Sat) 17:59 | URL  | とも #-[ 編集]
腕時計のカレンダーは自動的に修正されないので、2日分進ませました。
なんだか一日余分に仕事が増えたような気分でした。
2008/03/01(Sat) 04:18 | URL  | 清水小政 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック