FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年03月04日 (火) | 編集 |
せたな町の窓岩(島歌地区)の沖にある、
通称ガメ岩(亀岩)とせたな新港の沖にあるカカリ島に、
毎年、この時期、
何処から来るのか分りませんが、
トドがやってきて、
そこを拠点として活動しているようです。
天気の良い日中には、
ガメ岩やカカリ島に上がり日向ぼっこをしており、
時々、その姿を目にすることが出来ます。
春先に、また何処かへと帰って行くのですが、
通り道なのか食事タイムなのか、
漁師さんの仕掛けた網を破っていくそうです。
ここ数年、トドの数も増えたようで、
昨年の5月の末には、太櫓方面にその姿を現し、
「俺の縄張り、荒らすんじゃねーェ!」
と偵察に訪れ、みか締め料として、
俺が釣る予定だった魚を回収していっちゃいました。

ず~っと前に、
漁師さんにお願いしてガメ岩に渡して貰おうかと思って、
色々情報を集めたことがありました。
知り合いに、
この岩に乗って釣りをした方がいたので尋ねたら、
「丸モノ狙いで夜通しやったんだけど、
底は岩盤で荒根、思ったより海草が生えていなくて、
魚も小さいアイナメ数本しか釣れなかった。」
と教えて貰い、諦めたことがありました。
↓この記事を見て、昔のコトを思い出しました。

大物トドあえなく 熊石の海岸に漂着
【八雲】町内熊石見日町の鮎川海岸に、
トド1頭が打ち上げられているのが27日朝、見つかった。
町熊石総合支所水産係によると、
クジラが打ち上げられたことはあっても、
トドは異例という。
水産係の話では、トドは午前8時30分ごろ、
海岸沿いの国道を車で走っていた町の臨時職員が発見した。
体長3m(実側)、体重1t以上ありそうな大物。
発見時は既に死んでおり、外傷は無く死因はわからない。
波が高かった前日、打ち寄せてきたとみられる。
熊石の漁業者によると、
トドは沖合では頻繁に姿を現している。
ひやま漁協(乙部)も、
熊石を含む桧山地方では毎年冬から春にかけ、
網に穴を開けられたり、魚を食べられるなどの被害があり
「近年、数が増えているようだ」と話している。
(北海道新聞 道南版 2月29日)


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ともさん、お疲れ様です。
男は気分と雰囲気で、女は計算高く物事計ります。特に姉さん女房は年の分だけ(ズル?)賢く、だから俺は頭があがりません(爆)
神恵内・・・一度、釣りに行きたい場所です。よい気分転換になったことだと思います。俺、釣りでストレス発散していますが、釣れないと余計ストレスが溜まったりして(笑)
松前の大島と小島だと思いますが、渡れるのは小島だけです。毎年、その島には、灯台守の夫婦が春~秋までいるそうです。確か、船賃は1万ちょいと聞きましたが、人数が揃わないと渡さないと聞いております。大きなコブ鯛が余裕で泳いでいるそうで、釣り人を小バカにしているそうです(笑)
俺も昨年から船渡しデビューしましたが、あずましいですよ。釣れるか釣れないかは一種のバクチですが、磯釣りとまた違う楽しさがありますよ。
2008/03/05(Wed) 21:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、 Dr.ボンベさん。
俺の愚息が余りにも軟弱なので、竿という名のつくモノはそれに反比例して、憧れのビンビンの硬いモノで補っております(爆)
ガメ岩(亀岩)なのですが、あれから数回、その方も期が悪かったと思い渡ったそうですが、やはり貧果だったそうですよ。それ以来、あの岩に乗って釣りをしているのを見たことありません。
俺、中歌の沖坊に数回だけかな。吹込漁港の沖坊に渡ろうとしたんですが、カレイ時期には、沖坊から沖へと網が数本刺さっていて、諦めました。時々、アブラの沖坊に何人か乗っているのを見る事があります。せたなの沖坊(北)にも、年に数人くらい乗っているのも見ます。
モッタ海岸で大きなソイが釣れたのは見たことありますが、郵便局下あたりでも釣れるかも知れませんね。投げ釣りだったら、地獄見ますけど(笑)
5月の連休は、釣り人多いですよ。ケガだけは気をつけて楽しんでください。
>以前小谷石の奥に舟渡し
いいですね、俺、去年から船渡しに興味が出ました。やっぱり、人が少なくてあずましいです。それに、秘境って言葉に弱いです(笑) 一度、ヨシ島に乗りたいです。
2008/03/05(Wed) 21:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様です(^-^)
前に神恵内で天気も良く凪も良くて最高の時に目の前にトドが「ガォ~」… こういう釣り日和に限って奴は現れます 友達と竿振ったり怒鳴ったり そんな事したって居なくはならないんですけどねぇ
せたなの沖にそんな岩あるんですね! 一晩中釣りしてみたいです! 松前沖に有る島には渡れるんですかね? 沖堤とか磯渡しの経験の無い俺には憧れます 昔やっていた 川口ひろしの秘境探検 とかの番組が大好きだったもので(^_^;) いまだにそういう場所に行ってみたい!とか思いますよ
今日は朝4時起床で釣りに行きましたがみごとにボー… でした 竿先はピクリともしません でも天気も良く風も無い中で竿を振れたので気持ち良かったですよ(^O^)/ 嫁さんには『だ・か・ら!早いって言ったしょ~』 と笑われながら言われましたぁ。
2008/03/05(Wed) 17:31 | URL  | とも #-[ 編集]
お疲れ様です。
ひろし。。。殿、カレイ狙いは残念でしたね^^;
しっかし、実釣でトライビーム35とはw恐れ入ります。
さて、ガメ岩の件ですが・・・
実はオレも秘かに狙っていましたw
時期的なものとかどうなんでしょうね~?
以前小谷石の奥に舟渡しで乗ったんですが、沖目は
完全に不発で陸方向が良かったとかあります。
ひろし。。。殿はアノ近辺の漁港の沖堤には
渡った事ありますか?
実はオレはあの地域の漁港の沖堤に毎年渡っています^^ My沖堤なんて思ってますが、地元の方も
何人か渡ってるのは聞いています。
今月の連休にそちらに行きますが、釣りなるかな?
それとこちらの方のお店にお客さんが釣った写真が
貼ってあったのですが、船でもそうそう見れないサイズのソイ類をソフトルアーで釣ってるのが飾ってありました。場所は美谷海岸と・・多分、郵便局過ぎた辺りかと
思われますが、今から気合充分ですv-218
2008/03/05(Wed) 02:46 | URL  | Dr.ボンベ #yTEP.biM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック