FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年03月08日 (土) | 編集 |
秋口、噴火湾でサケ釣りに行くと、
沖のカモメが小魚目当てで鳥山が出来ます。
船頭に訊くと、
「サバだよ。この頃良く釣れるんだ。
それ目当てで釣り船も出ているんだ。
なまら(とても)いい引きするみたいだぞ~。」
と教えてくれ、
「うんだ、関サバっていうワケには行かないけど、
なかなかの味だぞ。まぁ~サバだけどな。ブハハハハ。」
と、豪快に笑って言っておりました。
俺もサバ釣りをしたことはありませんが、
釣りに行った人の話では、
「おもしろいぞー、色んな魚釣ってきたけど、
魚それぞれの引き方があってよ。
あんな小さな魚なんだが、ファイトあってよー、
楽しませてもらったぜ。」
と、身振り手振りで教えてくれました。
もちろん、その方からサバも頂きました。
その夜、サバの味噌煮だったことは言うまでもありません。

以前勤めていた会社で、市場めぐりをした事がありました。
東京築地~青森市場までですが、約1週間で回ってきました。
築地市場では、
マグロと下関の関サバの値段の高さには驚かされました。
その日の夜は接待で、ちょっとコジャレタ料亭で、
関サバの刺し身とシャブシャブを頂き、
他の魚貝類などと一緒に堪能してきました。
新聞で関サバのことが出ていたので、
昔のことを思い出しました。
>日に1人平均、2匹程度
タダでさえ高い関サバなのに、今度どうなるのでしょうか。
益々、庶民の口に入らなくなるのでしょうね。

北海道新聞 2008年3月8日よりコピP

高級魚の関サバ激減 温暖化も漁獲に影響?(03/06 18:14)
大分市佐賀関で水揚げされる高級魚、
関サバの漁獲が激減している。
地球温暖化の影響も指摘されており
「このままでは幻の魚になってしまう」と危ぶむ声も出始めた。
関サバとは、大分県漁協佐賀関支店の組合員が、
佐賀関半島沖の豊後水道を中心とする漁場で
1本釣りしたマサバを指し、
同漁協が地域ブランドとして商標登録。
潮流の激しい瀬にすみ、身が締まり脂ものって美味とされる。
漁期は秋から春先までだが「今季は全く釣れない日もあった。
日に1人平均、2匹程度か。
原油高で燃料費も出ない」と上野孝幸支店長。
2003年度に241トンあった漁獲量は、
06年度には99トンと急減、
07年度は「さらに下回りそう」という。
一方、大分県農林水産研究センター水産試験場の調査によると、
豊後水道の海面水温は過去36年間で1・1度上昇。
サバが釣れる冬季に、海面水温が適温まで下がらず、
高温で推移しているのが特徴という。
同試験場の主幹研究員は
「関サバの漁獲減は海面水温の上昇だけでは説明できず、
複合的要因が考えられる。
関サバの移動や産卵の実態を調査し、早急に解明したい」
と話している。
☆補足
気象庁の観測によると、日本周辺海域の年平均海面水温は
過去百年間で1.6-0.7度上昇しているが、
東北沖の太平洋や釧路市沖では
顕著な海面水温上昇は見られないという。
東北、北海道の太平洋側では、今季こそ不漁ながら、
近年サバがよく捕れた。
釧路市では、以前ほとんど漁獲がなかった漁場で05年約3400㌧、06年約1900㌧を記録している。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、Dr.ボンベ さん。
ツインパワーは、俺も嫁に最初に買ってもらった並継でした。 次の年インターライン(ダイワ、33・35-405)を手にしてました。 このインターラインは曲者で、時化た時や時化後・底荒れの時に使うとゴミが中で詰まってしまい、その場で分解掃除しなくていけません。釣りをする時間より、そっちの方が長くて(笑)・・・3年後手放してしまいました。 
実は俺、今もこのツインパワーが大好きで、時々、この竿(AX・CX=嫁の竿)を黙って拝借しております。 もちろん、嫁に内緒で(笑)

そうそう、美谷漁港を忘れてました、すみません。なんせ、ここ数年、あの漁港に釣りに行ってません(行っても満員で入れません。)。 話では、沖坊から船道は引っ掛かりにくいけど、沖に投げると引っ掛かると聞きましたが、どうなのでしょう? みし、渡るようでしたら教えて下さい。 ジャマしに行っちゃいま~す(笑)
せたな新港でも、昨日から(8日)ポツラポツラ釣れてきたようですよ。 船渡しもやっているようで、船頭にお願いしてみてはいかがでしょう。
2008/03/09(Sun) 23:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは?
この前の国縫での釣りでひろし。。殿はトライビームの他
奥様のツインパ405CXを使われていましたが、アレは
オレも使ってました。Myファースト並継ぎでしたね。
当時はアレが硬く感じててねぇ^^; 懐かしいです。
そんな懐かしいロッドがひょんな事から今また手元にあります。使おうか売ろうか迷ってましたw
ちなみにトライビームも33-405ですが使ってました。
チュークが16と変な設定の竿でしたw

さて、この前の話の続きで沖堤の話ですが、オレの良く乗ってる沖堤は出てませんでした・・オレは美谷によく乗ります。年に3.4回かなぁ?2回位は一晩過ごしてます^^ でも夜は投げはほとんど釣れません・・
主にワームでソイと遊んでいます(^^)
再来週、そちらに行きますがマガレイはイイ頃かなぁ?懸島渡してるなら乗りたいなぁ・・・・

2008/03/09(Sun) 01:34 | URL  | Dr.ボンベ #yTEP.biM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック