FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年04月02日 (水) | 編集 |
IMGP3473.jpg IMGP3477.jpg

N氏の釣ったソイのエラの部分から
このムシが出てきました。
体長4~5cmはあるのではなかろうか。
恰好はダンゴムシか兜ガニに似ているが、
色は白い。
一瞬、セミの脱皮した直後の姿のようにも見えました。
名前は・・・わかりません。
ネットで調べると、
サヨリヤドリムシやタイノエに近い寄生虫のようですが、
はっきりと解りませんでした。
タイノエってゆう寄生虫は、
「鯛の餌」と言われる様に、
鯛類のエラに生息し鯛の食べる餌の
おこぼれを食べているようです。
きっとこの寄生虫も、その1種ではないかと思われます。
おもしろ半分でひっくり返して見ると、
お腹に子供を抱えておりました。
子供もしっかりと親にしがみ付いており、
なんだかサルの親子を見ているような気がしました。
IMGP3478.jpg IMGP3481.jpg
お腹の子供

N氏やクラブの仲間に訊くと、
「よくソイについているぜ。」
と言います。
でも、俺が釣ってきたソイ類には、
今まで見た事がありませんでした。
あっ、1回だけありましたが、
これほど大きなモノではありませんでした。
その時は気持ち悪くて、
すぐに海の中に投げた記憶があります。
何だか興味がそそられ、
思わず写真を取ってしまいました。
見れば見るほど、
小さくてグロテスクな怪獣、
アップで写真を撮ってしまいました。
IMGP3479.jpg IMGP3480.jpg
アップの顔面

かれこれ半日は海からあがっている状態でしたが、
なぜか元気なんです、この寄生虫。
すごい生命力です。
この寄生虫は店長の手によって、
道路に放置され、
後できっと鳥類のエサにでもなったことでしょう。
それとも、自力で海まで帰ったかも知れませんね。

☆今日のせたな新港

3日程前に、オキアミが大量発生致しました。
漁港の中にも、大量のオキアミが押し寄せ、
地元の方々はタモを持って走りまわっていたそうです。
なんと・・・かき揚げにして食べるとか・・・

今日の午後4時過ぎのせたな新港です。
IMGP3496.jpg IMGP3497.jpg

IMGP3499.jpg
敏さん、発見!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
夫婦とは・・・
こんばんは、 通りすがりさん
アレは子供でなくメスなんですか、知りませんでした。 教えてくれてありがとうございます。 またいつでも遊びに来て下さいね。
2009/04/13(Mon) 01:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
タイノエ
突然すみません、通りすがりのものです。
先日、アジのひらきを食べたら、こやつ(タイノエ)がでてきました。
気持ち悪くていろいろ調べている最中に、こちらに辿りつきましたv-216
小さい方は子供ではなくメスらしいです。
タイノエは夫婦で鯛の頭の中に寄生するらしいです。
仲むつまじいのはいいですが・・・お食事中の私達夫婦は卒倒しそうでしたv-12

ではでは・・・失礼いたしました。
2009/04/12(Sun) 10:54 | URL  | 通りすがりです #-[ 編集]
こんばんは、敏さん。
エネルギー補給しましたか? せたなのエネルギーも
補給したから、今度は爆超間違いありませんよ(笑)
今度、敏さんの姿を発見したら、俺の愛ネコ、プレゼントしますね(爆) 俺と一緒で雑種ですが、きっと、俺同様チレイな奥様のひざの上でゴロニャンってしちゃうかも(爆)
2008/04/03(Thu) 22:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん。
お腹の調子はいかがですか? 
なんだか、催促したみたいですみません。
季節の変わり目、コレがキーワードかも知れませんね。 今時期の北海道は、日中10度前後になり、夜はマイナスになるので、体調管理がままになりません。 この時は、皆、気をつけているのですが、もう少し暖かくなると、気が抜けたように、体調を崩す方が多いのです。 
俺もそのウチの一人です(笑)
>83センチの真鯛
って投げ釣りで釣れるんですか? ハリや糸もぶっ太いの使うんですか? なんだか、面白そうですね。 エイリアンも大きそう(笑)
お腹の調子と体調が良くなったら、ゆっくりお話致しましょう。 お大事に!
2008/04/03(Thu) 22:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、Dr.ボンベさん。
お元気でしたか?・・・どこかに雲隠れしたかと思っちゃいました(笑) そうなんです、40の声を聞いた途端、体が言うこと利かなくなっちゃいました(爆) 
今回、嫁の釣ったクロガシラはまぐれです・・・絶対、ぜっ・た・い・そうに違いないと信じている俺です。
N氏のマゾイポイントは100%根掛りする場所なので、ワームで狙うと面白いかも知れませんよ・・・今度、こっそり教えますね(笑)
はい、あのツインパワーは嫁の竿です・・・でも、やはり嫁には硬いので、Dr.ボンベさんのCXを密かに狙っている我ら夫婦です(大爆) もし、手放すコトがあったら、声を掛けてください、大阪商人根性丸出しで値切らさせて貰います(爆) そして、嫁の竿と言いつつ、俺がこっそりと使わせて貰います(笑)
俺、へたれ釣り師で鈍感なので、その“弾く”って感覚はないです。 そして・・・意味も良く分からないです(笑) 例を上げてくれると有りがたいのですが・・・すみません。
もし、自分でも硬い竿だと感じて振っていたら、竿に負けて右に抜けていくと思います。 あっ、だから時々、俺、右に抜けるだー、愚息が右曲がりだからじゃ~なかったんだ(爆)
2008/04/03(Thu) 22:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
m(._.)mアリガトございました。
弘司さん、奥さんへ
寒い中、又、会いに来てくれてm(._.)mアリガトございます。
まさかの大好物をもらい、もう~その場で飲みたくてぇ~でも、相棒からの言葉の暴力を受け、
今、飲み終えました。おかわり!
気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
こちらに来た時は絶対にお土産の猫2匹を用意しておきます。
約束します。
2008/04/03(Thu) 18:20 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
ひろし。さん、こんばんは。旅行の件で嫁がメールをしたものに、丁寧な御返事有難うございました。3万円ポッキリには心ひかれていて、どうやって休みをとろうかと考えています。所で、ソイに付いていた寄生虫、私達釣り友仲間では、(エイリアン)と呼んでいます。7年前に隠岐の島で釣った、83センチの真鯛にも、カナブンサイズのものが1匹、付いてました。捌くときに気が付くので、大抵は家に持って帰る形になりますね~。魚も私達が子供の頃に、カイチュウ退治に飲まされた(虫下し)みたいな物を食べてくれたら、ギョッとしなくて済むのに。ところで、毎年、この季節に1回、熱が出たり、お腹の調子が悪くなり、この2~3日がピークです。仕事中も安易に腰を屈めたり、腹に力を入れるとピンチです。子供の頃に学校の帰り道に、チビッたこと思い出します。この歳になって、そんなことになりたくないので、変に緊張します。今朝もおかゆで、頑張ってきます。
2008/04/03(Thu) 06:56 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
こん**は。
ひろし。。。殿、ちょいご無沙汰でした。
それと大会釣行ご苦労様でした、疲れるんだよねぇ^^
いやぁ~、さっすがだなぁ~と思いましたよ。
余り釣りに行けないながらココ1発ちゃんと結果出すなんて素晴らしいじゃないですか!
大会ってのは運も多分にありますが、やっぱそれも
実力の内だとオレは思います。
N氏のマゾイは・・・すっげぇ~なぁと思いました。。。
漁港の先端からやってあのサイズが獲れるなんて・・
けどもっと驚いたのは、奥様ですね^^;
立派なサイズのクロ、スッバラシイです・・・が
もっと驚いたのは、奥様のタックルw
アレはテュインパですよね?でもあの青いグリップ巻いてるのって・・・・・・・・・・AXじゃないですか?(^_^;)
オレは見逃しませんよ(*^_^*)
なんか、一緒にやったら釣果も飛距離も負けそうで
オノノイテおりましたw
それと一つ質問が・・
ひろし。。。殿はカレイ釣りしてて35号の並継ぎにPEを使ってて”弾かれる”印象は無いですか?

さて、コチラの方もいよいよ本格化してきました。
なんとか都合つけて今月は2回行きたいなと考えてましたが・・・・どうなる事やらw
2008/04/03(Thu) 00:25 | URL  | Dr.ボンベ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック