FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年04月23日 (水) | 編集 |
俺が昔勤めていた会社で、
その仕事仲間と釣りに行った時のことです。
ある日、仕事帰りに、
「おー、明日、釣りに行くぞー!
現地に集合な、時間は後で電話する。」
と、声を掛けられました。
この当時、俺は結婚して子供も居たのですが、
他のメンバーはまだ独身貴族を堪能している最中でした。
ウチに帰り、
「明日、釣りに行くから。」
と、嫁に言うと、
『えっー、子供と遊んでくれるって言ってたじゃないの。』
と、京劇の人のように、
一瞬にして顔色が変わりました。
文句タレ子と変貌したの嫁を納得させるには、
この頃から既に、食いモノで釣るのが一番で効果的でした。
「明日、子供も喜ぶカレイ釣ってくるからさ~。」
と、子供にかこつけて何とか納得させました。
当時は、俺もそれほど釣りに関心がなく、
暇潰し程度の感覚で、竿と言っても、
振り出しでコタコタのグラスやカーボン製の、
親父が愛用していた竿を借りて釣りをしていたのです。
そのような竿なので飛距離は期待は出来ず、
飛んでも50~70mもいけばよい方でした。
そんな道具でしたが、
仲間も似たような道具だったので、
たいして気にも留めておりませんでした。

現地集合って言われたのはいいのですが、
ウチから車で1時間かかる噴火湾の山崎漁港でした。
俺にとって初めての場所で、
嬉しさ半分と不安半分が入り混じっておりました。
集合時間になっても、仲間は来ておらず、
俺一人ポツンと車の中で待っていたのですが、
当時は携帯電話もなく、連絡のしようがありませんでした。
それからポツラポツラと集まり出し、
最後に現れた仲間に至っては、
2時間遅れだったのです。
そんな仲間との釣りなのですが、
釣場を決めるのに、
「防波堤の先端に行こう。」
「いや、漁港の中でも十分だ。」
「じゃー、メンツも揃っているから、
これからメシ食って帰って麻雀しないか?」
と、それぞれ意見を出し合いましたが、
釣り目当てで来たので、外防波堤の中間部と決め、
そこから港内へと竿を振りました。

皆はカレイやカジカを釣っていたのですが、
俺にはカンカイ(コマイ)1匹だけしか釣れませんでした。
困りました、嫁に宣言してきたので、
最低でも、子供の分のカレイだけは確保しなくてはいけません。
そんな気持ちとは裏腹に、
最後まで俺にはカレイが釣れなかったのです。
文句タレ子と化した嫁と向き合うべく、ウチに帰りました。

つづく。

☆今日の瀬棚新港
IMGP3819.jpg

おまけ 4月20日の行われた全サ春季SC大会の様子
写真だけです。
IMGP3757.jpg IMGP3758.jpg
IMGP3759.jpg IMGP3760.jpg
IMGP3781.jpg IMGP3780.jpg
IMGP3779.jpg IMGP3776.jpg
IMGP3784.jpg IMGP3774.jpg
IMGP3772.jpg IMGP3766.jpg


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ともさん。
ありがとうございます。ひろし。。。のドロドロ・グチャグチャの昼ドラの愛情劇と呼んで下さい(爆)
俺、サーフスカイヤー 30-425を振ったことはありませんが、一般的にリョービの竿は他のメーカーの号数に比べると硬めで胴調子のようです。
でも、ビール6缶ワンパックで竿と物々交換とは羨ましい限りです。
俺にも、その上司紹介して下さい(笑)
嫁に交渉させます(爆)

2008/04/24(Thu) 21:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん。
両軸リールを使う種目は2種と言いました、オモリ30号、ミチ糸3号、力糸あり、スイング投法で投げるので、一番飛ぶ種目でもあります。ベイトリールで投げておりますが、スピニングリールでもOKなんです。竿も40~45号の超硬めの並継ぎを使用しております。
ちなみにベイトリールはすべて改造しており、各選手それぞれ自分に合うように設定しております。投げる時の遠心力に負けないように、ジムで身体を鍛えている方もおります。マニアックな世界かもしれませんね(笑)
ボナさんもあまり無理をせず、大遠投して大きな魚をゲットしてください。 楽しみにしております。
2008/04/24(Thu) 21:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様です(^o^)
この手の話の続き物は嫁さんが大好きで まるでドラマを見ているかのようです(^_^;)
会社のお偉いさんが昔釣りしてたらしく 今はもう使ってないからって 竿をもらいました ビール6缶パック1個で(^O^) リョービのサーフスカイヤー 30-425っていう竿でした 405が好きなんですがわがまま言えません 結構硬めのようですがリョービの竿は初めてなのでよく分かりませ! クセ とかってありますか? 嫁さんが狙っているようで…
2008/04/24(Thu) 19:34 | URL  | とも #-[ 編集]
弘司さん、遠投ホームの写真を拝ませて貰いました。鯉釣りなどに使う両軸リールを使っている方もおりますね、なんか特別のバッチを履かねばならないのでしょうか。また、この勢いなら、どこかにトラブルと竿か身体にケガが発生必発ですね。ギョギョライトをつけないで練習することにしよう。外は、大変なアラシですが、またゴミの山との対面のような気がします。ただし、魚はお腹が空いているでしょうね、楽しみです。
2008/04/23(Wed) 23:23 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック