北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月28日 (水) | 編集 |
今年はマゾイが釣れる確率が高いのでは?
という話が、この間の大会での話題でした。
今年だけでも、
俺の所属するクラブで40UPが3匹も上がっております。
せたな町でもクロソイ(ナガラゾイ)の人工孵化をし、
海に放しております。
過去にはマゾイの養殖も手がけていたようですが、
成長過程が著しく遅いマゾイに見切りをつけ、
成長の早いクロゾイに切りかえたというような話も
聞こえてきました。
今回釣れたのは、
その時に海に放された一部ではないかという仮説があがりました。
沖の根の船ソイ釣りでも、
なかなか釣れないようなマゾイが、
陸からの磯場で次から次へと釣れるのも、
不思議なことでもあります。
誰かこの謎を解いてくれる方はいないでしょうか?

小さな幸せというのは、↓コレです。
IMGP4118.jpg


日曜日、
バイトからお昼休みで帰ってきた子供に武勇伝を聞かせ、
刺身用に捌こうと思ったのですが、
お昼寝中の嫁を起こすのも忍びなかったので、
「おい、お前のバイト先で刺身に出来ないか?」
と冗談で子供に頼むと、
「あっ、店長、頼みがあるんですがいいですか?」
と携帯電話でお願いしてました。
あっさりOKを貰い、
それでは悪いので少しばかり他の刺身類を買い、
作って頂いたモノです。
さすがプロです、
俺ではこのようにうまく出来そうにもありません。
それからちゃんと魚もアラも持たせてくれ、
アラの味噌汁を嫁に作ってもらいました。

マゾイやハチガラは他のソイ類に比べ、
身にいる寄生虫はほとんどイナイので、
安心して食べれます。
俺の経験上、ソイ類では一番虫が刺さっているのは、
クロゾイが多いですね。
ウチでは煮付けにすることが多いのも、
この寄生虫が怖くて、
クロゾイを食べる時は必ず火を通すことにしております。
IMGP4123.jpg
アラ汁

でもなぜか、
おれの釣った記憶ないシマゾイのアラも入っておりました。
お店で俺の釣ったソイでは足りないだろう
と配慮してくれたようです。
有難いことです。

おまけ
一昨日44cmのホッケを開いて干してもらい、さっそく家族みんなで頂きました。
IMGP4124.jpg
おいしゅうございました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ボナさん。
日曜日に食べたのですが、やっぱりこのソイの呪いだったのでしょうか(笑) 10種目はなかなか難しいです。今、マガレイを狙ってみようかと思っているのですが、思ったような良型に巡り逢えません。 やっぱり、俺、運ないのでしょうか?(爆)
2008/05/29(Thu) 21:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、永井さん。
奥尻釣行御苦労さまです。今年の奥尻はあまり良い話が聞こえてきませんが、良型マガレイを釣るなんてさすがです。やはりマゾイが多いんですね、食べる方にしたらその方が嬉しいのですが、釣る方としては、早く成長するクロゾイも魅力的ですよね(笑) N-1ですが、皆さん、どこであんな大きな魚を釣ってくるのでしょう? 毎週末、ランキングを見てみると、自分が段々落ちて行くのが物悲しいです(爆)
7月にはご一緒できそうなので、今から楽しみにしております。 その時はどうぞ宜しくお願い致します。
2008/05/29(Thu) 21:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん、快気祝いにソイの刺身とアラ汁とはいいですね。N-1、奥さんも、兎に角10種目目指して頑張りましょう。懇親会でお会いできるでしょうから。
2008/05/29(Thu) 00:35 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ごぶさたです。
今月はなかなかいい釣りしてますね。
ソイの大物うらやましい限りです。
先週は奥尻に行ってきましたが、ソイの大物
は出ずじまいでした。ほとんどマゾイオンリー
でしたが、全く虫は入っていなくて、美味しく
刺身で食しました。青苗で朝釣れた型物マガレイ
の刺身が1番美味しかったですけどね。
Nー1にもどしどしエントリーして下さいね。
健闘をお祈りします。
2008/05/29(Thu) 00:24 | URL  | Nagai #s8X6/Gt6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
