北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月01日 (日) | 編集 |
夕方、嫁から、
『お昼寝して起きたら、電気が来ていなくて、
停電?と思って、近所確かめたら、
なんだかウチだけみたい。
そんでね、ブレーカー調べたら大丈夫だし、
通帳調べたらちゃんと引き落としになっていたから、
電気屋さんに電話したの。
ねぇー昼寝したのがイケなかったのかな~?』
と、惚けた事を言います。
せたな町は北電が数年前に撤退したので、
その代わり北電の指定業者がその役割を補っております。
業者さんが調べた結果、
電気メーターにも電気が来ておらず、
電線からの引き込み口に問題あるようなので、
高所作業車で調べると言ったそうです。
その結果、
我が家と一軒飛ばした隣家が停電になり、
電柱から延びる街路灯の引き込み線と、
ウチらに延びる引き込み線が長年の風によって擦り合わされ、
外のビニールが摩擦熱で溶け、
中の線が剥き出し(はだか)になっていて、
この雨で漏電したようです。
その修理に3時間くらいかかり、
やっと我が家にも電気が復旧しました。
嫁はウチに帰ってきた俺に、
『大変だったんっだからーァ、
この寒いのにストーブはつかないし、
ウチの中は暗くなるし、
猫も寒くて私の膝の上に乗っかってきて重くてさ、
なんだか刑罰でも受けているような気分だったわ。』
一息ついて、
『TVを見ていたら眠たくなって、
ちょこっとお昼寝しちゃってさ、
気がついたらいつの間にかTVの音が聞こえなかったから、
きっと私のタメに
猫がリモコンのスイッチを踏んで切ってくれたのよォー。
そんでね、おしっこがチビルくらい寒くて目が覚めたら、
ストーブは消えているし、
灯油タンクの灯油盗まれたかと思って、
この寒い中、外まで見に行ったの。
あたし、もう少しで風に飛ばされそうだったの。』
と、外人のようにオーバーアクションを加えて話します。
<風に飛ばされる?お前が?嘘コケ!>
と、言葉をグッ飲み込み話を聞いていると、
『でね、あっちこっち見たんだけど、
どこも電気が来ていなくて焦ったわ。
あっ、安心して!
夕食の支度が出来なかったから、
実家に頼んで、夕食食べさせてもらう算段できているの。
ねぇねぇ、何食べさせてくれると思う?ウフフフ、楽しみだわ!』
と嬉しそうに言います。
どう考えても、
猫が嫁の昼寝のタメにリモコンの電源を踏むとは思えません。
昼寝って、3時頃寝るのがお昼寝って言うのでしょうか?
きっと、おやつを喰らいすぎて眠たくなったに違いありません。
なんで自分に都合のよい考えしか出来ないのか、
俺にはよー分かりません。

さて、話は変わって、本当だったら、
明日(日曜日)は噴火湾で船カレイ釣り大会だったのですが、
東風が吹き荒れています。
東風が吹くと、噴火湾は時化で船が出せません。
この状況が数日続いているので、
金曜日の夜に連絡がはいり、
船カレイ釣り大会は15日に変更されました。
15日・・・あれっ、何か予定があったような?・・・
あっ、全サのキス釣り選手権が・・・
う~ん~、迷っています。
全キス・・・・
もともと北海道にキスなんていないし、
(釣れても夏場だけなので)
その他種目でアイナメなどの根モノ魚を狙うしかありません。
船カレイは今が一番釣れているようなので、
そっちも気になりますが、
ここ数日の時化でカレイは残っていてくれるだろうか。
なんせ、日程が違ってたので、
俺、両方の大会にエントリーしている状態です。
うだうだ考えても始まらないので、
明日の朝、雨と相談しながら、
プライベートで釣場へ向かおうかなと思っています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ボナさん。
後から業者さんに、北電に提出する書類を書くため、色々と聞かれました。 その時に「運が良かったですよ、一気に電流が流れたら電化製品パーになっていたかも知れない。」と言われました。 もし電化製品がいかれたら、全部保障されないそうで、使用年数(耐久年数)をひjかれて支払われるようです。
2008/06/01(Sun) 15:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん、おくさん、早く気が付いて良かったですね。線がむき出しなら、ショートして高電流が流れると家電は危ないことになるし、火災の危険もありましたね。兎に角風が強い、札幌の街の中もひどい風です。
2008/06/01(Sun) 11:48 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
