北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月12日 (木) | 編集 |
また、俺は移動しながら、
入れそうな場所を捜しておりました。
釣り大会は、その都度、釣場の範囲が決められており、
それ以外だったらナンボ魚を釣っても無効になってしまいます。
彷徨った挙句、長磯漁港内に、
丁度デブ2人だけ入れるスペースがあり、
そこで竿を出しました。
一段落した時、嫁が、
『ねぇー、あの場所、
そんなにメジャーなところでもないのに、
どうして分ったんだろうね。』
と、先程と同じ質問をして来ました。
「俺にも分らないよ。誰かに聞いたんじゃないかな?」
と、また誤魔化しておりました。
この場所で、カレイは釣れませんでしたが、
ホッケを数本釣り、ホッとする俺でした。
ホッケの回遊もなくなり、
一眠りすることにしました。
俺が眠りに落ちるかどうかの状態の時、
『ねぇー、あの場所、
そんなにメジャーなところでもないのに、
どうして分ったんだろうね。』
と、しつこく訊いてきました。
「俺だって本当はあの場所に入りたかったんだけど、
先に入ったモン勝ちじゃないか。
失敗したよな~、真直ぐに行っていれば入れたかもな。」
と言うと、突然、
『あんた、教えたでしょ!』
と怒鳴ってきました。
一瞬、俺は嫁の声が呪文のように感じて、
金縛り状態になってしまいました。
『あんたの嘘なんて、お見通しなんだからー。
同じ質問を繰り返して訊くと、
毎回、違う答えが返ってくるから、すぐに分るんだからね!』
と、タネ明かしをしておりました。
過去に何度も同じような質問を繰り返し聞いてきたのは、
こうゆう事だったのかと思うのと、
俺の嘘を敏感に察知し、
それをしっかりと暴く嫁の勘の良さに、
脱帽するしかありません。
『あんたの嘘の暴き方なんて、もっとあるんだから。
これはホンの序の口だと思った方がいいよ。』
と、不気味な笑みを浮かべ、
『ゴッツアンです。』
と、ハンバーガーを頬張りました。
俺はそれを見た途端、
イッキに脱力して眠りに落ちていきました。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、敏さん。
一度、閻魔様に会って聞いてきますね、でも、返答出来ないかも知れません(爆)  我が家では、俺が嘘をつくと、俺のおかずの盛りが少なくなり、嫁の分が増えています。  じゃー、嫁が太った原因は俺のせいですか?(爆)
2008/06/13(Fri) 21:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボヤッキーさん。
おや、期間限定でSS王子と改名したのではなかったんですか(笑) 嫁の話では、俺の嘘を見破る秘訣は色々とあるそうです。 特に、嫁に隠れてコインをやりに行った時の勘の鋭さは、怖いモノがあります(爆) 俺が帰ると、玄関で手を出して待っているんですよ、闇金の取り立てのようにすっかり巻き上げられます(爆)
一昨日、函館つるさんに、今週末の船カレイ釣りのことで電話をしたら、私用でそちらに行くような話をしてました。 やっぱり気になって港を見に行っていたんですね、ってことは、SS王子は釣りをしていた?ってことですか(笑) チャンスがあったら、一緒に釣りに行きましよう。
2008/06/13(Fri) 21:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
男っていう動物は生命を生み出す身体はとても神秘的で、それに引かれついフラフラと・・・ ウツボカズラに吸い寄せられる虫のようなモノなのでしょうか(笑) だとしたら納得です、だって、一度捕まると、
どんなにあがこうともそこから脱出出来そうにありません(爆)
2008/06/13(Fri) 21:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
嘘がばれる時
弘司さん、奥さんへ
どうせ~ばれるんだから弘司さん~
無駄な抵抗は~
所で話は変わりますが、弘司さん、
嘘を付くと本当に閻魔様に舌を抜かれるのですか?
書きならがバカだと思う。
家はちなみに嘘を付くと相棒に酒を減らされます。
舌は無いです。
2008/06/13(Fri) 11:13 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
ひろし。。。さん、おはようございます。
私の友人の奥さんから「うちの旦那は嘘つくと鼻がぴくぴくするからすぐに分かる」と聞いた事があります。
私もすぐにバレルタイプですが裏を返せば嘘のつけない正直者(小心者)なのでしょう。ましてやいつも連れ添っていれば奥方にはかなうはずがありません。

昨日、偶然函館つるさんに御会いしました。
今度ひろし。。。さんと一緒に道南の磯に連れてってくださいねぇ~。
2008/06/13(Fri) 08:30 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
弘司さん、女性は、遺伝子の数からイって、男性とは違う動物です。敵いませんから、私は、いつのころからか、嘘はつかないことにしました。言い訳はして、他人のせいにして、家人を優位にたてるようにして、こちらはうなだれています。釣りに一人で行けるのは、幸せかな、と一瞬、思いました。奥さん、御免。
2008/06/13(Fri) 00:04 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
