北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年06月14日 (土) | 編集 |
今年の俺は、自分で言うのもナンですが、、
すごく無謀とも取れる挑戦をしようとしております。
しかも、明日、それを決行しようとしています。
“無謀な計画その1”と名づけて置きましょう。
“その1”があるということは、
続きがあると思ってくださって結構です。
失礼、前置きが長くなってしまいました。

明日は船でカレイ釣り大会なのです。
どんな大会なのかは、
出場する方、もしくは知っている方もおられると思いますが、
今日は秘密です。
そのタメ、この大会に出ると決めてから、
嫁に頼み込んで、
秘密兵器を手に入れました。
予選大会に出場するタメには、
コレがないと出られません。
IMGP4197.jpg IMGP4196.jpg

リールも欲しかったのですが、
それは予算上無理な事は明白だったので諦めましたが、、
来年は買ってもらおうと秘かに闘志を燃やしております。
コレを買ってもらうのに、
また、嫁へのあくなき挑戦のチャプター数がUPすることは
言うまでもありません。

今回の大会の枠は定員50名、
5月の連休後には、
あっという間に塞がったと聞きます。
俺は4月下旬に申し込んでいたので、
なんとかなりました。
同じ予選大会が苫小牧でありましたが、
太平洋と噴火湾の違いがあるのか、
こちらで行われる大会の方がカレイの数釣りが出来るので、
人気が高いと聞いております。
竿一本でどこまで俺の腕が通用するのか、
運だめしをしてきたいと思っております。
予選大会なので、
秋の決勝戦に残れるとは思っておりませんが、
周りは強豪揃い(セミプロの腕前)なので、
少し遊んでもらってきたいと思っております。

IMGP4199.jpg IMGP4200.jpg
生イソメ   おおっきいマガレイを逃がさないようにタモも一緒に持っていきます。

今年初めての船カレイ釣りなので、
ちょっぴりワクワクしており、
↑これを持って行ってきま~す。

追記

岩手、宮城方面で、
大規模な地震があったと大々的にTV放送されてます。
釣りをしていた方が、落石にぶつかり、
海に放り出されて亡くなったと報道されてました。
地割れ、崖崩れ、土砂崩れがあっちこっちで、
起こっています。
明日、
全サーのキス釣り選手権が各地で開催されます。
近隣の県にもその影響が多少出ているようなので、
そちら方面に釣りに行かれる方は、
今後1週間、余震が続くようなので、
十分気をつけて下さい。

合掌。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、迷人Mさん。
完敗でした(笑) 時期も悪かったのもありますが、ソウハチカレイが結構釣れ、数もあまり出ませんでした。 それでも上位の方は20cm以上のマガレイだけで10Kg以上釣っているので、自分の未熟さを痛感致しました。 だた遊びで釣っているのとは違い、緊張感があり刺激になりましたが、悔しさもありました(笑)
今回の地震は津波がない分、被害も小さいような気がします。こんなことを書いたら、宮城や岩手の方々に怒られますが、南西沖地震を経験した者としては、津波がない分、幸いだと思います。 亡くなった方もいらしゃるので、御冥福をお祈りしたいと思います。
北方四島付近で地震で北海道に津波警報が出た時、俺もビビリました。 また、あの惨劇が飛来するのかと思ったのです。 ですが、さすがですね、そんな中、釣りをしているなんで、御見それ致します。 もし何かがあったら、今頃はブログを通してお付き合いがなかったと思えば、寂しいモノがありますね。ご無事で何よりです。
来週はヨシゾーさんとコラボのようですが、大物をぜひゲットして来て下さいね、楽しみにしてます。
2008/06/15(Sun) 22:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、神戸MPVさん
ケッチョンケッチョンに打ちのめされてきました(笑)
いや~皆さん上手いこと、特に東北から来られたテスターさんは、気合も違います。 まだ、北海道は数釣りが出来ますが、本州で船釣り大会に出る方は、数釣りが出来ないので一枚でも海に落としたくないと、殆どタモ入れをしていると聞きました。 今回は、すごく勉強になりました。
今回の地震はで亡くなった方は、TVで見る限り、どうやら船渡しで磯場に渡られたようですね。 そう思うと、明日は我が身かも知れません。 ご冥福をお祈りしたいと思います。
神戸MPVさんの行きつけの釣場、そそられますね。 一度、行ってみたいです。俺、まだ、一度もババカレイを釣ったことがないんですよ~。 北海道でも地区によっては、オイランカレイのことナメタカレイと言うんです。 俺もそのオイランカレイを子供の頃から、ズ~とナメタカレイと呼んでました。 千葉でスーパーでババカレイをナメタカレイと表示しているのを見た時、「このスーパー、魚の名前も知らないんだ」と思ってみていたのですが、俺が無知だったんですよね(笑)
2008/06/15(Sun) 21:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ヒロシさん今晩は。
日本海とは違うカレイが大爆釣の予定ムンムンの釣行ですね、がんばってください!!
今回の地震で釣り人がお亡くなりになったとの事、本当にお悔やみ申し上げます。
私も数年前達人NGと熊石方面に釣行中、北方四島付近で地震、北海道全域に津波警報、注意報が出たことがあります。その際友人知人、家族から注意を促す電話の山々、我々もまだまだ忘れられていない存在なんだと、感謝の気持ち感じた事がありました。
この場を借りてお礼申し上げます。
来週末は恒例の磯渡し、地震とか、低気圧とかどうぞお控えくださいと願っている毎日です。
爆釣報告楽しみにしています!!
2008/06/15(Sun) 00:14 | URL  | 迷人M #-[ 編集]
弘司さん
頑張ってきてください!投げとはまた違う釣りの醍醐味をお伝えくださいね。

地震で亡くなられた方、ご冥福を祈るばかりです。合掌。
私は若いころ伊豆ばかり行ってまして、まさに“地震のメッカ”だったのですが、ちょっと地震が起きると釣り場が空くばかりかアオリイカという最高級なイカの食いがなぜか良くなったりして・・・小さな地震なんぞ起きようなら“チャンス”とばかりに釣りに行ってました。若かったんですよね、アホですよね。今なら絶対にしないですよ・・・何やかんや言っても“守るべきものがある”のですから。
今回亡くなられた方は不運としか言いようがないですね。私も常磐や三陸の好きな釣り場って普段でも普通に落石あるんですよね。
岸から入るとかなり困難なので漁船で海側から連れて行ってもらうところ・・・すごく釣れるんです。
急激に山から海岸線に落ちるところが多いので斜面いえ崖から湧き水がしみ出しているところが多く必然的に堅い岩も落ちてくるところが多いんです。それに地盤の揺れが加わったら・・・もしかすると我が身に起きていたかもしれないと思います。
今時期はこちらで言うババカレイ・・・あちらで言うナメタの時期なので“美味しい魚を釣りたい”ってことで危険な場所に入ることも多くなるのかもしれません。
放送で“大きな余震にお気をつけください”って言ってましたが・・・こればかりは本当の意味での“気をつけ方”ってないですよね。
2008/06/14(Sat) 22:27 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。