北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月17日 (火) | 編集 |
こぴP
北海道新聞 渡島桧山版 2008年6月13日
えっ!冷たい海にいるはずなのに・・・
網にオオカミウオ 知内で2匹「初めて見た」
【知内】町内の沿岸で11日、どう猛な顔つきをし、
鋭い歯を持ち、「海のギャング」
とも呼ばれるオオカミウオ2匹が相次いで網に掛かった。
この日、町内中ノ川の漁業Nさん(39)は
早朝に約1キロの沖合でホッケの底立て網を揚げた際に
オオカミウオ1匹が入っているのを見つけた。
Nさんの近くで操業していた別の漁業者の網にも1匹が掛かった。
2匹は体長70㎝前後で、
重さ3.5キロと3キロ、
Nさんは
「知内で漁業に従事し17年になるが初めて見た」と驚く。
オオカミウオはオホーツク海など冷たい海に生息する魚。
タコやカニ、貝類をを殻ごとかみ砕く。
渡島西部地区水産技術普及指導所(松前)は
「道東方面で見られる魚で、道南では珍しい」という。
Nさんは
「今年は水温が低く、そのことが影響しているのかもしれない」
と話していた。

よく水族館で見かける魚ですが
ギンポの仲間のようなので、
同じ水槽の中に入っているのを見たことがあります。
見れば見る程、
嫁が怒った時の顔ソックリだと思う俺です。
ネットで調べると、
ごく一部の漁師さんは食べるようですが、
市場に流通していないので一般の食卓にあがることはないようです。
北欧では食用として流通しており、
ミンチにして肉団子のようにまとめ、
スープの具にするそうです。
アイヌの人は、
神の魚チップカムイと呼び、大事にしていたそうです。

気になるのは、この魚を捕まえた漁師さんの
「今年は水温が低く、そのことが影響しているのかもしれない」
って言葉です。
温暖化と叫ばれている今日、水温の上昇で永久凍土が溶けだし、
地球規模で海水温度も上昇していると言われてます。
が、「今年は水温が低い」と言われます。
犬並の脳ミソしかないオイラには、
何となく分かるような分からないような、
専門の研究者にでもならないと、
この辺のことが上手く理解できそうにありません。
今年の春は寒かったのは確かです、
でも、積丹近辺はカレイは早い時期から爆釣しており、
せたな近辺はものすごく貧果でした。
知内町のカレイも、
いつもなら釣りに行く度、
数十枚のカレイが釣れていると言いますが、
今年は数釣りが出来たという話は聞こえてきません。
「今頃になって、やっと上ノ国方面がカレイが釣れて来た」
と、クラブ員が言ってました。
釣り用語で言うと「魚が遅れていた」ということになります。
人間の思い通りいかないのが、
自然の壮大なところでしょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ボナさん
ボナさんの説明見て、一瞬にして、昔習った理科の授業にタイムスリップしました。
俺、犬並脳みそしかないので、ボナさん・・・やっぱり凄いお方です。 これからも色々と教えて下さい。
寒いと日の当たる温かい溝に隠れているなんて、魚は正直ですね。 俺、一度も襟裳に行ったことがありません。 色んな情報を教えて下さい。
2008/06/18(Wed) 21:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、北遊人さん
>今までと潮が変わってマコガレイは昨年から釣れなくなった
初めて知りました、ありがとうございます。 それにせたなの状況を照らし合わせると、納得できました。
船釣りに行かれた方が「今年はいつもののポイントにいなくて、潮通しが悪いようなところい溜まっている。」と言っておりました。 今年も知内にキスを狙いに行こうと思っておりますが、何だか心配になってきました。
2008/06/18(Wed) 21:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、エリモも水温が低く、釣れる場所が例年とは違っています。カジカが釣れています。岩場の先端などの深場はアブが少なく、陽のあたる少し浅い藻の中にアブが入り込んでおります。温暖化で氷が解けると、水温は一時低くなるのではと思いますが、どうですか。
2008/06/18(Wed) 09:15 | URL  | ボナ #-[ 編集]
知内方面のマコガレイが超低空飛行なのは水温が低いのが影響しているようです?
船釣りをしている仲間の話では、今までと潮が変わってマコガレイは昨年から釣れなくなったと話していました。
以前のような爆釣がなくなりました。
今年の夏場のキス釣りが心配でした。
2008/06/18(Wed) 04:04 | URL  | 北遊人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
