北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月05日 (土) | 編集 |
古い記事ですが、少し気になったので載せます。

ブラウン駆除へ地域協(北海道新聞 道南版 06/27)
戸切地川・鳥崎川 道、9月までに開設
【北斗、森】道は、北斗市の戸切地川と森町の鳥崎川で、
漁業被害などを招いている外来種
「ブラウントラウト」の駆除本格化に向けて、
9月までに漁業者や釣り愛好者らと協議する地域協議会を、
両地域で開く。
道は釣り愛好者の同意も得た上で駆除を行う考えだが、
釣り人の中には駆除慎重論もある。
道によると、
ブラウンは道南で拡散傾向にあり、
道は2003年に放流を禁止、
04年に長万部町の静狩川支流で駆除を開始。
05年から戸切地川と鳥崎川で漁業被害などを定期的に調査している。
今月24日の戸切地川の調査では、
道と渡島さけ・ます増殖事業協会の職員7人が、
機械でブラウンを感電させ、
体長3~65㎝の187匹を捕獲。
ブラウンの口からはワカサギなどがこぼれ落ち、
在来種の捕食も確認された。
25日には鳥崎川でも164匹を捕獲。
今後、胃の内容物を調べる。
いずれもサケ稚魚を放流している増殖河川。
道水産林務部の担当者は
「駆除前の静狩川支流では、
放流したサケ稚魚の15%が捕食されていた。
鳥崎、戸切地でも水産資源被害がある限り駆除せざるを得ない」
と強調する。
同協会のK専務理事は
「サケやマスが食われる被害を減らしたい」
と駆除を歓迎。
一方、釣り愛好者団体「NPO法人道南の川を考える会」は
「拡散を防ぎつつ、釣りも楽しめるようにできないか」
と訴える。
同会によると、両河川にはダムがあり、
時に鳥崎川のダムの高さは40数m。
同会はダムより上流で釣った約200匹に印を付けて放流しているが、
ダム下流域で印をの付いたブラウンは確認されていないという。
同会のM副理事は
「鳥崎のダム上流域は駆除しないでもらえないか」と、
漁業者、釣り人が納得できる道を探る。
これに対して道は
「駆除する場合はダム下流だが、
下流にもブラウンが流れてくるならば将来、
上流も駆除する」という。
一方、北大大学院水産科学研究院のG教授は
「ブラウンは在来種を食べている。
漁業被害だけでなく、生態系の視点からも議論が必要」
と指摘する。
道は新たに渡島管内の4河川でも調査を予定。
今夏中に対象河川を決める。

俺、両方の意見はよく分かります。
過去に川釣りにハマっていた時期もあったので、
ヤマベやイワナと違った引きを楽しめること、
サケ釣りをするので、
サケの稚魚が食べられたら、
100匹に1匹しか帰省しないサケの確率が下がるのも
困ります。
ただ、言えることは、
在来種の存在が危ういのも困るってことです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、 神戸MPVさん
ブログ読ませて貰いました、後でコメ入れるつもりです。 俺、一応1年半位書いてますが、ちょっと気になったこととか、今までの出来事が殆どで、たいして面白くもないですが、好き勝手に書いてます(笑)
支笏湖と言えば、霊感の強い人は行かない方がいいと聞いています。 幸いに俺にはないので、へっちゃらなのですが・・・と脅かしをかけておきましょう(爆)
だって悔しいだもん(笑) 支笏湖はモンスターサイズが住んでいるようで、時々、お目にかかれるそうですよ。 明日にでも、リンク張らせてもらいますね。
2008/07/06(Sun) 23:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
お仕事御苦労さまです。 北海道はサミット関係で土木関係は仕事も出ていない状態で、皆、アップアップしています。
俺も今日こそゆっくり寝ていようと思ったのですが、結局は釣りバカの本能で目が覚めてしまいました(笑)
スズキって、シーバスロットで、ミノーかジグで釣るイメージが強いですが、投げ釣りでも釣れるのでしょうか?俺も釣ってみたいです。
今週末はコブダイ・ババカレイ狙いでちょっと島まで渡ろうかな~と思っていますが、時化ないことを祈っておりますが、運のない俺にも釣れるでしょうか(笑)
2008/07/06(Sun) 22:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司先輩、毎度です。
毎日ブログ更新するって大変ですね。
改めて弘司先輩の努力に関心する次第
です。
私のブログ本文にも先輩のURL載せて
しまいました・・・そのうちリンクの仕方覚
えたらリンクさせてくださいね。

ブラウンが自然で繁殖していること自体
かなりカルチャーショックなんですが、私
のガキのころ関東のニジマス釣り場に
放流し始められて・・・その引きや魚体の
美しさはよく知っています。

確かに箱根の芦ノ湖あたりでは繁殖もし
ているんでしょうが、関東の矮小な河川
では一世代だけみたいですね。

関東の河川でもほんの狭い世界で、試
験放流ってされているところがあって、
ただシロウトの私でも「何でここで?」み
たいなトコだったりするんですが、東京の
とある小河川でも試験放流されたブラウ
ンとかブルックとかはたまたチップまで放
流されてたりして・・・なかなかバラエティ
に富んだ釣果は楽しかったですね。

来週は「支笏湖」に家族と行きます。
また「投げ」投稿できないなぁ。
2008/07/06(Sun) 21:12 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
ひろし。さん。こんにちわ。毎回読ませてもらってますが、毎日仕事が忙しくて、帰宅するたびに、「もう、人間辞めたいくらいしんどいぞ~」と叫んでいます。内の嫁様は「釣り、出来なくなるし、ビール飲めんようになるで~」を呪文のように唱えます(-_-;)で、やっと休みになった今朝、何故か計画していたように?日の出前の3時半に目覚め、そそくさと釣の準備を済ませ、「疲れてるから、死ぬまで朝寝するんじゃなかったん?仕事以外の日は、目覚まし無しでも、何時にでも起きられるんや~」と言うベットからの嫁の声を背中で受け流し、朝ハネ釣に行って来ました。{ハネとは、関西地方でセイゴ→ハネ→スズキと呼ばれるものです。}ところがハネ狙いだったのに、Bランクチヌを2匹、Cランクチヌを1匹釣り、今、魚拓を撮り終わったところです。本当は朝8時に納竿するつもりでしたが、釣れ始めると帰りたくないですよね~?結局、11じまで遊んでしまいました~(^_-)-☆これからシャワーして、bイールを飲んで昼寝です。夕方涼しくなってからは、嫁様の買物に付き合います。
2008/07/06(Sun) 11:28 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
