北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月06日 (日) | 編集 |
昨日、キスが釣れているという情報を頂いてましたが、
昨夜の段階で仕掛けもないので、
朝寝坊してゆっくりと地元で竿を出す予定でした。
ところが、一杯ひっかけて寝た割には、
3時半に目が覚めた。
もう一度寝ようと布団に潜り込んだが、
夢でキスを爆釣した事が忘れられず、
そのまま函館に走ろうと考えたのです。
車に乗り込もうとしたら、
子供が起き出して来て、
「私も連れてけ~、買い物したい!」
と強請られて、ちゃっかり付いて来てしまいました。
小うるさい嫁は今日は仕事なので、お留守番です。
函館に8時前ついてしまいましたが、
俺が仕掛けを購入しようと考えているお店は、
まだ、開店前で、子供の行きたいお店も開店前、
ということで時間を潰しに赤レンガをぶらつき、、
高校生の娘と髪の毛の薄い親父が仲良く歩いている姿は、
世間にはどう映ったのでしょう。

時間潰しも終え、
仕掛けを買いにお世話になっている釣迷人に寄りました。
娘も俺に似て方向音痴で、
街のど真ん中に放り出しても迷子になる可能性が大なので、
釣り場まで一緒についてきましたが、
暇を持て余しておりました。
IMGP4276.jpg IMGP4282.jpg

IMGP4268.jpg IMGP4260.jpg
 
そこで俺が入る予定の釣り場の名を上げると、
その他に数ヶ所の釣り場を教えてもらいました。
なんせ、
こちら方面はあまり釣りに来ることもないので、
そうした情報はとても有難いことです。
釣り場に着くと誰一人いません。
まったく魚信もありません。
昨年のキス釣りでは、コチも釣れたが、
そのコチさえイナイ、
餌取りのフグもイナイ。
釣れるのは↓コレだけ!
IMGP4283.jpg IMGP4281.jpg
ということは
IMGP4279.jpg IMGP4286.jpg 
IMGP4275.jpg IMGP4265.jpg
 
まだ時期が早かったのか?
天候が悪かったのか?
底荒れしていたのか?
潮回りが悪かったのか?
は、俺にはよく分かりませんでした。
また、チャンスがあれば挑戦したいと思っています。
IMGP4258.jpg IMGP4263.jpg 
IMGP4261.jpg IMGP4273.jpg


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界  
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、さっぱりサーフ@タマさん
お久しぶりですって言っても、先週会ったばかりですね(笑) ようこそいらっしゃいました、私生活垂れ流し、サーフ垂れ流し、ついでにヨダレも垂れ流しの拙いブログですが宜しくお願い致します。
今年もきっと夜中に着く予定ですが、皆さんの食べ残し、飲み残しを漁ろうがと計画中です(笑)
あの写真、いい男に写っていましたよ。 俺なんて、後ろから頭皮を写ろうものなら、その場で泣いてしまいそうになってしまいます(笑)
今、せたなはサメを釣るならグットタイミングですよ(笑) こちらに来ることがあったら、ぜひご一報を下さい、邪魔しにいっちゃいますから(爆)
では、釣り新会場で色々と語りましょう。
2008/07/07(Mon) 23:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
先日は北海道選手権お疲れ様でした、何時もROMしてましたが、自分の腹だし!写真にビックリ!してカキコしました!(笑) 来月のつりしんさんの大会前夜にまた、焼肉しながら飲みますんで、是非参加お待ちしています。

先週末にSサーフ仲間数名と、瀬棚沖防波堤に渡り、夏知らずの、マガレイ&クロガシラの乱舞!を期待して、渡りましたが、サメ&メゴチの猛攻に遭い、この世の現実と釣りの厳しさを改めて思い知らされました。

では、また、失礼します。

2008/07/07(Mon) 22:49 | URL  | さっぱりサーフ@タマ #SzCVKBFA[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
投げ釣りで釣れるとは、ハネ釣りも面白そうですね。
欲張りな俺のことだから、きっとシーバスロッドと投げ釣り、両方しているかも知れません(笑)
北海道ではサケを釣るのに、シーバスロッドに発砲スチロールを加工した浮きをつけ、その下にルアーを付け、ルアーの下にはタコベイトにふかせの18号を結び、エサはソーダカツオの短冊切りをつけてサケの跳ね目がけて投げます。 これがこの辺りの釣り方ですので、ルアーもやります。 
もし、そちらに行くチャンスがあったら、ご指導して下さい!
2008/07/07(Mon) 22:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、北遊人さん
木古内、知内海岸と歩きましたが、今回は残念な結果になりました。 また、情報よろしくお願い致します。
こちらでも船釣りで五目釣りで出た方がおりましたが、イカは小型で10パイ以下、ホッケ数匹、タラが大漁だったそうです。 タラを釣った人で40匹以上だったようですよ。
2008/07/07(Mon) 21:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
お疲れ様でした、タカノハ残念でしたね。 因みに嫁は近・中投げ派です(笑)
娘2人には、「釣りのやる人でスキーもやる奴と結婚せい!」と今から言っておりますが、その時にならないとどんな人を連れてくるか分かりません(笑) その前に結婚出来るか心配です(笑)
ボナさんの娘さんはちゃんとボナさんの後ろ姿を見てきていたので、釣りに興味あるんですね、なんだか羨ましいです。
2008/07/07(Mon) 21:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
私はルアーは、5回も投げると飽きてしまうので、基本的に無理なんです(-_-;)神戸港のハネ釣りは、ゴールデンウィーク明けから、花火大会のある8月初旬までが旬です。釣り方は普通の投げ釣りで、車横付けポイントで、餌はアオムシ、普通の投げ釣りタックルで、仕掛けは遊動天秤に、ハリス5号ひとひろ、カレイ針15号に極太アオムシ2匹掛けです。近、中、遠に投げ分け後はアタリを待つだけです。私の場合はFMラヂオを聞きながら、次の釣行の仕掛け作りなどをしています。アタリは明確で、上げて下さいよ~。と竿が揺れます。ここでの釣りのコツは根掛かりも無いので、ソ~っと上げてきてユルユルと玉網ですくいます。ここでは、A~Cランクまで釣れます。いつでもご案内します。
2008/07/07(Mon) 21:36 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
日曜日は船に乗っておりました。
何とか仕掛けをでっち上げて、水曜日が今週は休みなので涌元方面から攻めてみます。
沖ではホッケが針数釣れて、水温は12℃と船頭が言っていましたので、低めのようでした。
ただ岸よりでヒラメを狙った船は、ヒラメが釣れたといっていましたので、キスとヒラメがあちら方面では同居するようなので試して見ます。
2008/07/07(Mon) 19:31 | URL  | 北遊人 #-[ 編集]
娘さんとのデート
弘司さん、魚は釣れなくとも、たまには娘さんとのデート、いいじゃないですか。昔、カニしか釣れなかった淡水の釣りに娘がついてきました。今は建築士をやっていますが、1年に何回かは、仲間と檜山の熊がでるような渓谷にヤマベを釣りに行くようです。娘さんも、そのうちに、アウトドアや釣りの好きな彼氏を連れてくるかもしれません。
2008/07/07(Mon) 16:03 | URL  | ボナ #-[ 編集]
こんばんは、 神戸MPVさん
せっかくの申し出なのですが、その日は釣り新聞主催のキャスティング大会が石狩であるので、そちらに早々と参加表明してしまいました。 今回で釣り新のこの大会が最後なので、皆で盛り上げたいと思っています。 という訳ですみません。 また、チャンスがあったらよろしくお願い致します。
2008/07/06(Sun) 23:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司先輩、こんばんは。
私も・・・今年こそ北海道でキスを釣りたい
と思っています。
で、もしよろしければ家族が先に帰郷して
いる八月第一週ご一緒頂けないでしょう
か?
週末二日間(8/2~8/3)“自由だぁ~”
なんで函館周辺でキスとか楽しみたいん
ですよね。

もし、よろしければご一緒してくれません
か?
2008/07/06(Sun) 21:20 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
