北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月20日 (日) | 編集 |
昨夜、ネットで検索していると、
「白老漁港、マガレイ大漁か?!」
も文字に身も心も踊らされて、
行ってしまいました。
午後11時半、我が家の運転手を引き連れて出発!
いつもの眠る時間になると、
なんともいえぬ眠気との戦い。
ここで登場するのが、
運転手代わりに連れてきた嫁。
なんせ、口が達者なのは皆さんがご存じの通りだが、
夜の眠気にはそれと同じくらい強いのです。
小一時間車を走らせた俺は、
「一応、何かあったら起こせよ。」
と交代し、
後部席で小さくなりながらも熟睡してしまいました。
フッと目を覚ますと・・・
「エッ?洞爺湖・・・だよな~?」
と辺りをキョロキョロ見回してしまいました。
水は水でも俺の求める水は海水、これは湖水。
どこで道を間違えたのか、
それとも昔のデートに想いを発したのか、
その真偽を嫁に訪ねた。
『ゲェーッ、道を間違えたのがバレた?
ちょっと遠回りだけど、キレイ!』
と湖面を指さしました。
確かに幻想的で綺麗でしたが、
一直線の国道をどう間違えると、
洞爺湖まで来てしまうのか不思議でした。
嫁は、
『豊浦に入ったら、制限速度で走る車が数台いてさー、
これが白老まで続くかと思ったら、
我慢できなくて高速道路に乗るつもりで矢印の通りに来たら、
見過ごしてしまったのよ。
私は悪くナイ、標識が見ずらくした国が悪いのよ!』
と他人のせいにする嫁でした。

室蘭から高速乗り、
一路白老へ向かいました。
その間、俺はまた後部席で寝ておりましたが、
途中で止まったパーキングから運転を交替し、
料金所で白老港への道を訊きました。
料金所のおっちゃんは親切にも色々と教えてくれ、
「今なら教習所の裏がいいみたいですよ」
と助言してくれました。
俺、今までは白老港は道路から眺めていただけで、
初めて入る港なのです。
港に入ると、車・車・車・人・人・人だらけで、
釣りに来たことを後悔してしまいました。
取り合えず近くで釣り仕度をしていた地元のおっちゃんに
釣り状況を聞いてみたら、
「今週の釣り新聞に釣場もポイントも出ちゃったから、
一気に人が増えてしまったんだ。」
と少し怒り口調で言います。
「俺、まだ今週の釣り新聞見ていないので、
何て書いてあったんですか?」
と尋ねると、
おっちゃんは一瞬考えて、ずるい目をしながら
「カレイやアイナメの釣れるポイントは教えな~い。」
とあっさり断られてしまいました。
でも一つだけヒントをくれ、
「宗八カレイを釣りたいのなら、教習所裏(室蘭側)。
マガレイを釣りたいのならココの方が釣れる(苫小牧側)。」
と足早に釣場へと行ってしまいました。
これだけ広い港なので、
自分で探すのも楽しみのうちの一つ、
おっちゃんの言葉は気になりませんでした。
車を止めて日の出と共に釣場に行こうかと思っていましたが、
次から次へと車はやってきて、
皆仕度をして釣場へと向かって行きます。
俺もじっとして居られなくて、釣場に向かっておりました。
IMGP4444.jpg IMGP4445.jpg
釣り場の様子

ちょっとお疲れモードの嫁は車の中で熟睡していたので、
彼女の竿と俺の竿と並べて出しておきましたが、
周りを見てもカレイは釣れていません。
あまりにも釣れないので、
防波堤の先端までブラブラと偵察を兼ねてお散歩。
IMGP4457.jpg
あまりにも釣れないので、
Myチャリに乗って釣場を後にする地元のおっちゃん

途中で、
どこかで見たことのあるフォームで投げる方がおりました。
一人はGIジョーのような体系ですが、
SCのスタイルと実釣とのスタイルは別で、
一瞬誰か分かりませんでした。
しいて云えば、行くつけの病院で
白衣の天使の看護婦さんは分かるのですが、
街の中でプライベート時の看護婦さんを見るのと一緒です。
俺は頭の中で、
GIジョータイプの彼を丸裸にし、
SCの時の衣装を着せサングラスと帽子をかぶせると、
キャストフリークスの太田さんでした。
でも、俺はやっぱり
チレイなオネーチャンを想像する方が楽しいです。
その隣には、
札幌サーフ期待の星の大内君が竿を振ってました。
少しだけ立ち話をし、自分の釣座に戻り
エサを取りかえるのに竿を上げてみると、
小さいながらもイシガレイがついていました。
もちろん、海に帰って頂きました。
IMGP4451.jpg

やっと起き出してきた嫁に、
彼らの事を教えると早速挨拶に行ってしまいました。
慌てて後を追い、
そこで暫く遊んでいると、
彼等は密かにカレイを釣りあげておりました。
IMGP4459.jpg IMGP4460.jpg
札幌サーフの田村さんの釣ったマガレイ

俺も場所移動し、
彼らの御仲間に入れて貰い、
彼らが次から次へと、
カレイを釣り上げるのを指を咥えて眺めておりました。
IMGP4463.jpg IMGP4465.jpg 
大内さん           太田さん

今日は近間のポイントより、
幅広く探る釣りが有効で遠投出来た方が魚を釣ることが出来ました。
ここで俺の敗因の原因を探ってみました。
道糸 →俺はPE、彼等はナイロン
仕掛け→俺は日本海バージョン 
      彼等は太平洋バージョン
ハリスの長さの違いもありました。
後は気合の入れ方と運でしょうか。

夕方から仕事の嫁の都合で、
お昼ちょっと前に釣場を後にしようとしたその時、
太田さんにダブルでカレイが掛りました。
それも良型のカレイがついており、
分厚いテトラに引っ掛かってしまい、
大内君がサルのように身軽にテトラを降りてゆき、
ネットイン!
防波堤に上げてみると、
タカノハカレイとマガレイでした
IMGP4469.jpg  
37cm位のカレイGet!!

なんとも羨ましい釣果でした。
俺が帰る時には、
もう彼らだけは10枚近く釣っておりました。
俺には縁がなかったカレイ釣りでしたが、
タカノハカレイをじっくりと観察でき、
太平洋バージョンの仕掛けを研究させてもらい、
次への釣りに繋げるつもりです。
IMGP4472.jpg
敗因の原因を考えながら帰る俺の後ろ姿

そうそう、
このタカノハカレイを見に来た見物人が、
「腹の白いタカノハは天然モノ、
黄色いモノは養殖モノ。
俺、養殖している奴から教えてもらったんだ。」
と教えてくれました。
IMGP4449.jpg IMGP4450.jpg
俺と嫁のタックル

おまけ
IMGP4470.jpgちょっとだけよー
皮がむけて大人になった大内君だよw
IMGP4473.jpg IMGP4475.jpg
干潮で隠れていたテトラが出たものだと思っていたら、
動いたのでビックリしてしまいました。
30~40人は居ました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ロッキーさん
あっ、本当だ!俺、ロッキーさんのブログデビューですか、恥ずかしいスッ(爆) 俺の写真も拡大するとロッキーさん竿も赤い三脚、本人もちゃんと写っていました。 こんな偶然あるんですね、ビックリです。
俺、赤サーフとお揃いの三脚に赤のウエアー「ヘェー絵になるじゃん」と遠くから眺めておりました。
俺ときっと目を合って可能性は大かも、でも、危ない恋には落ちていなかったでしょうね(爆)
今度、俺の竿を見たら声を掛けて下さい、宜しく!
2008/07/21(Mon) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして、ごへいさん
ようこそいらっしゃいました、こんな私生活垂れ流しの拙いブログですが、こちらこそ宜しくお願い致します。 以前、俺のことを札幌釣友クラブさんの皆の掲示版で紹介して頂き、ありがとうございます。 俺にとって釣会の方々の知識の深さや釣り方はとても勉強なりますが、中々お知り合いになるチャンスがなかったので、これから色々とご指導して頂ければ幸いです。
タカノハカレイはまだ一度も釣ったことがないので、はっきりとどれがオスメスなのか分かりません。
ある人のブログでは「裏側が白いのがオスで黄色いのがメス」と書かれており、釣場では「白はメス、黄色はオス」と教えられ、見物人には「腹の白いタカノハは天然モノ、黄色いモノは養殖モノ」と情報に翻弄され、まるで嫁に翻弄されている俺の人生そのモノのようです(爆)
やっぱり釣った方が一番よく分かっているので、これですっきり致しました、ありがとうございます。
60㎝を超える巨大なタカノハはきっとどこかにいる筈ですが、初心者の俺はお持ち帰り出来る35cmを目指しますが、運のナイ俺に釣れるでしょうか(笑)
2008/07/21(Mon) 21:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんば、ELGRAND51さん
俺、苫小牧側の防波堤におりました。
俺はこの日はまったくダメでしたが、一緒に竿を出していた方々はタカノハ数枚ゲットしていました。
日本海使用は太平洋では通用しないことだけでも分かって良かったです。もし、間違って1匹でも釣れたら、バカの一つ覚えのように、そればかり使ったいたかも(爆) 後でayaさんのブログを覗きに行ってみますね。
2008/07/21(Mon) 21:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん おはようございます。
白老に居ましたか!それもロッキーの二人隣に、ちゃんと写真に移っていますよ!お互い目と目が合ってあすよね!(多分)帰りがけ4本の竿を眺めて帰りましたが、その時気付けばよかったですね!
残念ながら、白老では良い思いしませんでしたが、次回は楽しみたいですよ。
2008/07/21(Mon) 09:23 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
はじめまして。
ボナさんのブログで知りました。
今年の春から楽しく拝見しています。
奥様との愛情溢れるやりとりには、いつも「にんまり」としてしまいます。

ところで「タカノハ」ですが、天然・養殖に関係なく、
白はメス、黄色はオス、です。
沢山のタカノハのなかにはニューハーフのような変わり者もいるかも知れませんが・・・
σ(^^;)の釣り仲間でタカノハを釣った人にも以前確認してもらいましたが、
白はメス、黄色はオスでした。
あ、そんな事は既に知っていましたか?^^;)
60㎝を超える巨大なタカノハ、釣ってみたいですねー

↓は参考までに・・・
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sis/outyoutop.htm
本格的に放流事業が始まったのは昨年からなのですね。
2008/07/21(Mon) 09:14 | URL  | ごへい #uSTSCz62[ 編集]
ひろし。。。さん、こんばんは。
今日はニアミスだったようです。
我々も外防の先の沖提に行ってました。

最初、沖提先端でやるつもりでしたが、若干うねりがあり、
波が乗ってましたので、少し下がったところでやっておりま
したが、あまり芳しくなく、外防の先端側に移動しました。

釣果のほどは、ayaさんのブログで。
2008/07/20(Sun) 23:34 | URL  | ELGRAND51 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
